『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『光を辿って』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『光を辿って』



なんか最近のこのブログ、観光案内所っぽくなってきましたね。(笑)
ってことで、ここいらで久々に地元で撮った写真を。

地元と言っても、三浦半島の入口である森戸海岸で撮った写真なのですが、
三浦半島の風景をテーマにして纏めてみようと考えている私にとっては、地元のような身近な場所です。
今のところ10年計画くらいで、三浦半島の自然を中心とした写真を集めてみようと考えています。
10年って長くねぇ?って声が聞こえてきそうですが、
季節の移り変わり、特に春や秋は早いし、たぶん納得いくまで撮り尽くすのには最低10年は掛かると考えています。
私がプロの写真作家なら、三浦に引っ越してじっくり撮りたいくらいですけどね。
まぁ趣味でやる写真だと、やはり10年でもキツイかな?
その間にも、他いろいろと行きたいところもあるしな。(^^)


で、この写真はと言うと、
以前UPした、『夕陽の記憶』を撮影するついでに撮ったのです。
つまり夕陽を待っているときに若干時間が余ったので、ボーっとしていたら、この光の道が目に付いたので、わりと即興的なイメージで撮影しました。
冬の光で強すぎたことと、フィルムにベルビア100を選択していたことによって、
イメージよりも赤さが強調されてしまいましたが、これはこれでいいかなと思ってます。


最近は電卓の叩き過ぎと条文との睨めっこのし過ぎで、あまり写真のほうに頭が回らなくなっているので、今回はこのへんで。
私にしては短めでしたね。(笑)


(2007/06/02)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-99.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/99-e173aea3

でひでひ: ありがとうございます。
特別めずらしい光景ではないのですが、
こうして写真で切り取ってみると、いろいろと感じるものですよね。
そういえば、葉山のあたりは以前ドライブされたことがあったそうですよね。
当時の思い出が少しでも蘇えっていただけたら幸いです。
(2007/06/11)
ノエル鷺草: キラキラ・・・
懐かしいような、せつないような、眩しいような・・・色々な想いが募りました
ありがとう♥
でひでひさん
場所はOKです(^-^) 前に教えていただきましたね(^-^) (2007/06/09)
でひでひ: どうもありがとうございます!!

>どうか、体調にはくれぐれも気をつけて、

そう、happy×girlさんにもそう言って頂いて、先日はかぷちーのさんにも同じことを言って頂いていたのですが、
そんな矢先、扁桃腺炎で39度を超える高熱で日曜の午後から今日いっぱい寝込みました。
私、子供の頃から扁桃腺炎になりやすくて、疲れてくるとすぐに発症するんですけど、何もこんなときに・・・

以前から、忙しさから開放されたときに発症しやすかったのですが、今回は開放される前にやられましたよ。
でも先週から日曜日の2時間ほどの近所の散歩を楽しみにしていて、
今回も日曜日にバイクでフラッと白金自然教育園へ行って、その散歩中に急にダルさに襲われました。
一瞬気が緩んだ隙に、病魔が襲ってきたんですね。

で、喉はまだ痛いものの、高熱は下がったのですが、そんなことよりも今後が心配です。
そう、あと2ヶ月なんですよ!!
覚えてくれててありがとう!
今は毎週のようにやってくる模擬試験の予告範囲をこなすだけでヒィヒィ言ってるってのに、
ここにきて二日間寝込んでしまったのは痛い・・・
痛いって言うか、次の試験までに範囲をこなせるかどうか、それだけが不安で不安で・・・

あっ、すみません、また自分のことばかり書いてしまいましたが、
happy×girlさんは私みたいなことにならないように、
時には体を休めて、ゆとりある生活を送ってくださいね。
(2007/06/05)
happy×girl: 本当に、真オレンジっていう感じの色ですね!
凄く綺麗!!
遠くに見える鳥居?も素敵です!
こんな写真、雑誌でしか見れないものだと思っていました。

感激!

後2ヶ月(実質的には3ヶ月かな)ですね。。。
投げ出したくなるときもあるかもしれないけれど、
勉強が終わったら、綺麗な景色が待っています。どうか、体調にはくれぐれも気をつけて、頑張ってくださいね! (2007/06/03)
でひでひ: そうですね、やっぱり写真として良い瞬間を撮ろうと思ったら、やっぱり地元が一番と思いますね。
その場所によく精通していないと、その場所の一番良い季節、時間帯って分からないですからね。
かぷ姉(←まだ言ってるし^^;)の地元の自然を愛する気持ち、とっても大事にしていただきたいと思いますね。

私の地元はほとんど自然は残ってなくて、唯一残っているのは、バイクで20分くらいの多摩川くらいでしょうか。
他に公園はありますが、正直、整備された公園は、私のフィールドではないなぁ…と感じています。

三浦半島は、小さい頃から、父親に連れてきてもらうのが楽しみで仕方なかったところなんですね。
それは今でも一緒で、一番身近に感じる自然が三浦半島なのです。
なので、そんな小さい頃から楽しみに見てきた三浦半島を、写真としてしっかりと残しておきたいと思っているのです。

でもなかなか今のところ、三浦半島らしい写真ってのがあまりないんですよね・・・^^;
その前にどういうのが三浦半島らしいのかってのも、まだまだ分かっているような、分かっていないような・・・
やっぱり通うしかないですね。

同じうちから近い自然といったら、やはり奥多摩方面も挙げられるんですが、
実は多摩地区にはボーイスカウト時代のツライ思い出ばかりが残っているんです。
立川から品川区内までのオーバーナイトハイク、日の出山でのビバーク・・・
他いろいろです。(T_T)
でも去年の秋に2回ほど奥多摩方面に行ったけど、すっごく良かったんですよね~!!
ツライ思い出もふっ飛んだ気がします。
三浦半島と違って、山は立派だし、何といっても三浦半島にはないちゃんとした川や滝がある!

かぷちーのさんの地元は、奥多摩ほど山奥ではないでしょうが、八王子IC降りた直後から明らかに緑たっぷりですよね。
とは言っても、宅地造成が進んでいるのでしょうね。
今後が心配ですが、多摩丘陵に残された貴重な自然に咲く草花を今後も美しく撮ってあげてくださいね。

>体調に気をつけて、頑張ってくださいね。

ありがとうございます。m(__)m
大変だ大変だって、書いただけで結構気分が楽になるもんで、ついつい弱音ばかり吐きたくなってしまいます。(^_^;)

(2007/06/03)
かぷちーの: ヾ(@^▽^@)ノわはは
ホントだっ!でひでひさんにしては短めだっ・・・ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

でひでひさん、こんばんは♪
森戸海岸でしたか。
あの鳥居がぼんやりと見えるところがいいですね。

三浦半島の風景をテーマに・・・
それ、私もやってみたいですねぇ~。
でも、やっぱりそこに住んでいるわけではないので
私は地元多摩地区の自然をテーマにでいこうって最近は思ってます。

それでも、いつかは三浦の花のある年間通しての風景を撮ってみたい
っていうのも実は密かに思っていたりするんですよ。
三浦に引っ越してっていうのもやってみたかったりして・・・(^^ゞ
海の幸は美味しいし~。
ま、でもそれは当分先の話かな。

黄金色の光りの道、本当に綺麗です。
いつまでもこの目で眺めていたい・・・。

>条文との睨めっこ
大変そうだわ。
聞いただけで頭が痛くなりそうな^-^;
電卓の叩き過ぎってのは、以前の職場でよくありましたっけ(^^;)
体調に気をつけて、頑張ってくださいね。 (2007/06/02)
