『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『明智平から男体山を望む』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『明智平から男体山を望む』



いきなり季節が逆戻りしちゃいました。(笑)

この写真は、5年前の3月に日光を訪れたときのものです。
非常に中途半端な時期に行ったので、テーマになるとしたら雪解けくらいのものでした。^^;
でもその分、観光客はほとんどいませんでしたよ。
当たり前か。

で、この写真は、第二いろは坂の途中の明智平の駐車場から撮影したものです。
非常に観光写真っぽくて、明智平ロープウェイの宣伝をしているみたいだから、
今までUPせずにいました。(笑)
男体山は見慣れたよ!っていう人も多いかもしれませんが、
こうしてほんのり雪を残す男体山も良いではありませんか!
このときは、まだまだ木々は芽吹いていませんでしたので、色の無い風景でしたが、
これからの時期はきっと美しい風景が堪能できるものと思います。
私もいつかもう一回行ってやろうと思っているのですが、
最近いろは坂経由で奥日光入りしないので、行きそびれています。

ちなみに、この写真は、私が一眼レフカメラを購入して2、3回目くらいの撮影じゃないでしょうかね。
(そうだそうだ、1月のスキーで骨折したから、カメラを購入してから2ヶ月目だね。)
この頃は手持ちで撮る割合のほうが多かったので、今よりも撮る枚数は圧倒的に多かったのですが、
今見ると・・・、なかなか使える写真がない。(T_T)


そして、このあとは、このロープウェイに乗って、明智平展望台まで行ってきました!!
これまた絶景なのです!!


『雪解け水を追う』
blog020330aketidaira0201


02年3月30日撮影 場所:日光明智平展望台
カメラ:α7+ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D)
(露出データ不明)
フィルム:RDPⅢ  三脚使用


ここ明智平展望台は360度の大パノラマなのですが、
私が特に印象に残ったのはこの写真の風景です。

背後の2000メートル級の山々から、雪解け水が谷を伝い、そして中禅寺湖へ注ぎ込む。
そしてそこから再び川となって華厳の滝を経由して・・・
写真ではそこまでしか表現できませんが、
この展望台からは晴れていれば遠く太平洋まで見渡せるとのことで、
雪解け水が海に達するまでの長い旅路を、すべて同時に見ることが出来るのですね。
大自然のスケールの大きさを感じさせてくれる風景です。

この写真も、時期が時期だけに色のない風景ですが、
紅葉時期のここからの眺めは絶景でしょうね。
ただ紅葉の時期は言わずと知れたいろは坂の大渋滞が待ってますからねぇ・・・
行くとしたら前夜から行って、駐車場で車中泊くらいの気合がないと無理っぽいですね。^^;
なので私はのんびり奥日光散策のほうがいいかな。



ところで、GW明け以降ツライっす。
去年以上にツライっす。
ついに日曜日も無くさざるを得ない状況です。
でもそんな状況のときほど、自然とのふれあいが欲しくなるもの。
ってことで、今週の土日は夕方に1時間くらいずつ、
夕方の多摩川と、鶴見の三ッ池公園までバイクでフラッと行ってみました。
カメラはお気楽に、35ミリカメラと標準ズームセット+三脚だけの装備で行ってきました。
写真は、多摩川で1カット、三ッ池公園で1カットだけ撮りました。
でもこんなとき、36枚撮りフィルムって困るんですよね。^^;
2カットしか撮らないのに、36枚撮りは無駄。
とは言っても、1カット当たり、微妙に構図をずらしたり、PLフィルターの強弱を変えたりして、
さらに段階露出してるので、10枚くらいは撮ってるんですけどね。
それでも36枚は多いなぁ・・・
こんな短時間撮影のときのために24枚撮りも仕入れとくかな・・・





それと、これまたまったく関係ない話ですが、今日は腹筋が痛いです。
私、だいぶ前から風呂前に腕立て伏せ30回を日課としていたのですが、
このところ疲れて面倒でサボってたんですね。
昨日、久しぶりにやったら、今日はやや腹筋が痛くて・・・

もともとなんでこんなことやってるのかというと、
別に特に筋肉モリモリマッチョ君に憧れているわけではありません。(笑)
ある程度使える筋肉を付けておいた方が、何をするにでも体が軽い気がするんですよね。
それはデスクワークでも、そうです。
体が軽いと、さぁやるぞ~!!って気になってきます。

ってことで、写真を趣味にしていると、のんびり歩くことが多いし、
体が鈍ってるって人、多いのではないでしょうか?
特に、私のように腹の出っ張りが気になっている方、
毎日のちょっとした筋力強化をお勧めしておきます。


(2007/05/28)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-98.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/98-568f441e

でひでひ: >もちろん、覚えていますよ~!!

ヨカッタァ~!!
実は下のコメント、暗にかぷちーのさんに宛てたものでもあったのです。
気付いてくれてうれしいです!^^;
私、8月まではヒィ~ヒィ~言ってますので、その後紅葉シーズンにでも出掛けられるといいですね。
期待してます!!

うんそうですねぇ~、たしかに歩く距離自体はだいぶ増えたかな?
ただ私の場合、ボーイスカウト出身なので、山と言えば景色なんかには目もくれず、
ただひたすらバカみたいにハイスピードで歩いていましたから、
そのときとの体のギャップに驚いているのかも。
以前久しぶりに軽く鎌倉の山を登っただけで、ハァハァ息は切れるし、
60代くらいのオバチャンよりもぜぇぜぇ言ってました。(笑)
かと言って、あまり早く歩いても、運動にはなるかもしれないけど、
本当にそこの自然を満喫したとは言えないですからね。
のんびり歩きながら、いろいろな発見を楽しみながら歩くのが一番楽しいですね!

明智平の眺めは良いですよ!!
ただ、周辺道路が日光でも一番混むところですからね・・・
行きたくてもなかなか足を踏み入れるチャンスがないところかもしれません。
まして紅葉シーズンなら、明智平に行っただけで一日が終わってしまうかもしれないし。(笑)

そういえば以前かぷちーのさんは、奥日光あたりの滝巡りをよくされていたそうですよね。
日光は何度行ってもいろいろな発見があって面白いですよね。
カメラマン銀座とも言うべき、小田代原の早朝風景もまだ見てないしなぁ・・・
行きたいところはたくさんありますね。^^;

(2007/05/30)
かぷちーの: もちろん、覚えていますよ~!!
でひでひさんこそ、忘れて置いていかないでくださいね♪

>写真を趣味にしていると、のんびり歩くことが多いし、
体が鈍ってるって人、多いのではないでしょうか?

あらっ?そうなんですか~。
確かにちょっとの距離を歩くのにすご~く時間がかかっていたりはしますが
うちの方は、ひとつの公園が結構広いし
散策するにはいい場所がたくさんあるので
カメラを始めてから、本当によく歩くようになりました。
おかげでよく食べるんで、体重は全然減ってませんけど~(;´▽`A``
でも、もう少し鍛えたいとは思っているところです。
ちょっとした山に登ったときのキツさが応えるものだから・・・(^^;)

ところで、明智平展望台の眺めって素晴らしい絶景ですね!!
日光って何度も行っているところなのに、こんな巣晴らしところを見逃していたなんて
今まで一体何を見てきたんだろう・・・という感じです~( ̄▽ ̄;A 
ぜひぜひこの目で見てみたいですね~o(^o^)o

日曜日もなしだんなて、大変ですね。
気温の変化も激しいですし、体調を崩さないように、どうぞお気をつけて。 (2007/05/29)
でひでひ: >本当にお疲れ様です。

ありがとうございます。
この言葉こそ、本当に癒されます。(^^)

腕立て30回は毎日の日課になっちゃってるので、大したことないですよ。
わずか一日30秒の筋トレですから。
でもちょっとサボってたら筋肉痛になっちゃったので、今はまた30回→20回に減らしてやり直してます。^^;
あっhappy×girlさんは真似しないでくださいね!(←する訳ないだろ!)
まぁでもこの程度じゃ、全然運動のうちに入らないでしょうけどね。

happy×girlさんの毎日の徒歩15分のほうが運動になってますよきっと。
疲れるでしょうが、大きな坂もないし、朝の運動にはちょうどいい距離じゃないですか?
疲れたら近くにでひでひ家っていう名所もありますので、お茶でも飲んでいってください。(笑)
なんて、もちろん冗談ですよ!そんなもん名所になんてなり得ませんから~!!^_^;

>素敵な景色ですね!生で見たいな~~^0^

写真の風景、綺麗でしょ?
360度の絶景なんですよ!
中禅寺湖と華厳の滝が同時に拝める、結構穴場的な場所かもしれません。
また落ち着いた頃、機会があったらそのうちに行きましょうね~!!
そのときは、かぷちーのさんもお付き合いしてくれるはずなので。
かぷちーのさんが約束を覚えていてくれたらですが。(^^ゞ

(2007/05/29)
happy×girl: 2枚目のお写真、雪山と湖が写っていて、本当に雪解け水が湖に注ぎ込んで、滝になって流れている感じ♪
素敵な景色ですね!生で見たいな~~^0^

お勉強が大変なんですね。
本当にお疲れ様です。
それなのに腹筋・・・凄いですよ~~。
確かに運動不足が気になる今日この頃。。。
戸越公園から会社までの道のりが辛いですorz
(2007/05/28)
