『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『春絢爛』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『春絢爛』



約一ヶ月間、カメラを持って出かけることが出来ませんでしたが、
久しぶりにカメラを持って出合えた風景は、春の花が咲き乱れる、素晴らしい風景でした。


ここは神奈川県二宮町の二宮駅の裏にある吾妻山公園です。
大磯、二宮と言えば、釣りで飽きるほど海には行っているのですが、
山には行ったことがありませんでした。
身近にもまだまだ綺麗なところがあるものですね。

ただ、運動不足の私には、またまたツライ山登りとなってしまいました。^^;
山登りと言っても、普通に公園なので、子供もオバチャンも登っているのですが、
でも普通の公園のつもりで行くと、ちょっとキツイです。
ただその代わり、頂上の芝生広場から見る、相模湾と伊豆半島そして富士山の眺望は、
すべての疲れを吹き飛ばしてくれるほどの絶景でした。
残念ながら頂上は桜がまだ少ししか開花していないようで、
写真としては中途半端な写真となってしまいましたが、
是非とも紹介だけはしておきたいので、後日また紹介させていただきます。

で、この写真は、頂上へ向かう途中の風景です。
この公園の素晴らしいところは、何も頂上からの絶景だけではないのです。
登る途中、いたるところに綺麗な草花などが咲いており、それなりに目を楽しませてくれます。

この写真、主役が誰なのか判らなくなってしまいましたが、(笑)
紹介しておきますと、オオシマザクラ(もしかしたらヤマザクラ?)の下に、
色鮮やかな春の草花が群生しているのでした。

ちょっと僕が気に入らなかったのは、色があり得ないくらいの鮮やかな発色ですよね?(笑)
実は春の期間限定フィルムとして発売されている「フォルティアSP」というフィルムを
初めて使ってみました。
ある程度わかっていたことではありますが、思った以上に彩度が高いです。
菜の花とかはいいけど、オオシマザクラの葉が蛍光塗料を流したような色になってしまいました。
本当はもっと落ち着いた色だったんですけどね。
中判カメラのほうで、いつものフィルムで同じカットを撮影していて、
色的にはそっちのほうが良かったのですが、残念ながら中判写真をスキャンする機材を持っていないので、
こちらでご勘弁ください。^^;


もう一枚
blog070401azumayama02-0105
ミノルタα7+シグマ70-300mmF4.0-5.6
(F11オート補正なし 200mm)
(フォルティアSP)


こちらもフォルティアSPというフィルムの撮影なので、かなりの高彩度となっております。
でも桜と違って、こちらはこのくらい派手でも良いかもしれませんね、春らしくて。
この花、近くに「ムラサキハナナ」と書いた札があったので、そういう花なのでしょうか?
普段写真を撮るときでも、あまり花の名前を気にして撮っていないので、わかりませんが、
この群生は理屈抜きに綺麗ですね。

ってことで、春を通り越して初夏のような陽気だった日曜日、
久しぶりに心地よい風を感じてバイクに乗れたし、綺麗な出合いもあったし、
これでまた2、3週間くらいは都会暮らしを耐えられそうです。(笑)


(2007/04/05)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-87.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/87-19b8cc3d

このコメントは管理人のみ閲覧できます (2007/04/08)
でひでひ: 強引だなんて、全然そんなことないですよ。(^^)
むしろhappy×girlさんのほうから行きたい!って言っていただけるなんて、とってもうれしい気分です。
私のGWもこの予定がなければ、釣り仲間とたまに近所で夜釣りして、あとは近くのファーストフード店にこもって勉強の日々という、暗~いGWになってしまうところでしたのでよかったです!
心配していた、辞めた会社からのGW決算応援要請も今年は大丈夫そうとのことなので、これで安心して行けそうです。

ではとりあえず29日を予定しましょうかね。
もし雨が降ってしまったりしたら、5月の連休でも変更できそうです。

行き先は、菜の花公園はもちろんのこと、せっかくなので、菜の花公園から1時間以内程度の場所で、秋山郷という集落があります。
私も行ったことがないのですが、日本一の豪雪地にある秘境で、そこでの人々の暮らし方とか、秘境の大自然を見てみたいので、立ち寄ってもいいでしょうか?
ルート的にも新潟回りで、午前中に秋山郷、午後からは菜の花公園という感じで行くと、無駄なく楽しめそうな気がします。

あっ、なんだか今度は私のほうが突っ走ってるかもしれませんね。^^;
すみません、勝手にいろいろと・・・
希望がありましたら、遠慮なく言ってくださいね。

happy×girlさんの一番の心配事?の朝ですが、やはり6時くらいには出発したいのですが、大丈夫でしょうかね?
幸い、私のところからhappy×girlさんのお住まい(○○が丘の近くと以前拝見しましたが)までは車で10分程度のところにありそうなので、どこかへ出てきていただくことは無さそうです。
あとは到着まで爆睡してていただいても構いませんが。(笑)
(2007/04/08)
happy×girl: いえいえ、私は行く気満々だったのですが、
勝手に満々になっている気がして・・・
前のコメントを読み直したんです。。。

すると、資金の問題が書かれていて・・・ちょっと強引過ぎた気がしちゃいました。。。

4月29日、OKです!
もちろん別の日でもOKです!
特に遠出をする予定がなくて、今の所どの日でも空いてます。
今年のGWも友達と遊んだり、実家に帰る程度の予定なので、長野なんて遠出は嬉しい!! (2007/04/07)
でひでひ: たしかに、メリハリがあって気持ちいい色ですね。
おっしゃるとおり、春の清々しく晴れやかな気持ちを表現できるフィルムですね。
富士フィルムが、春だけの限定で発売する意味がわかってきたような気がします。

菜の花公園の件、こちらのことはまったく気にしないでください。
せっかくの連休ですから、私も少しくらいは出かけたいのです。(^^)
それに、ここまで行く気になってしまったら、もう一人でも行く気でいますので、
happy×girlさんが菜の花公園の風景を見たい気持ちさえあれば、こちらは全然okですよ!
日程としては、29日の日曜日あたりが最適と考えているのですが。
(2007/04/06)
happy×girl: 春らしいお花や景色を撮るのにはピッタリなフィルムだと思いました!
今日もこのページを開いたときに、とても晴れやかな気持ちになったし~~(´▽`)

菜の花公園、とても楽しみですが、都合が悪かったら無理をしないでくださいね! (2007/04/06)
でひでひ: ありがとう!
そう言っていただけると、このフィルム、使った甲斐がありました。

最初見たとき、今までのフィルムの色彩とのギャップで、かなり違和感を感じていましたが、
昨日今日と見ていたら、違和感どころか、今まで使っていたフィルムの色が物足りない感じになってきちゃいました。(笑)
使い続けると癖になるフィルムかもしれません。
もうこの高彩度写真から抜け出せなくなるかも・・・^^;
菜の花公園にもこのフィルムを持ち込もうかなと考えております。

菜の花公園楽しみですね。
あとは花があるかどうかですね。
菜の花は大丈夫そうな気がするけど、桜は飯山では今年は早いのかなぁ…
去年は4月30日で桜は満開の木が多かったんですけどね。
何とか粘っていてくれることを祈りましょう。
あとは万が一散っていても、車ならすぐに満開のエリアまで標高を上げることが出来ますからね。
それが車の最大のメリットですね。
お隣の津南町では、残雪が1メートルも残る中、桜が咲いていたんですよ。
今年は雪は残っていないかもしれませんが・・・
まぁとりあえず楽しみにしていましょう♪
(2007/04/06)
happy×girl: 私は今日のお写真のように色鮮やかなお写真が大好きです!
どこが蛍光塗料?って思うほど好きです!!

凄く綺麗で、夢の中のよう。
私はこういう写真が好きです♡

菜の花公園、今から楽しみで、自慢したい気持ちでいっぱいです! (2007/04/05)
