『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『豪雪地の春』

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『豪雪地の春』


(2006/05/07)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-8.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/8-1db701ee

でひでひ: 釣れないの豚さん、こちらでははじめましてですね。(^^)

このときは周りの山々を見るとまだたくさんの雪を抱いていて、まだ冬のような光景でしたが、こうして河原に降りてくると、新緑の木があり、そしてさりげなく水辺に緑の芽が芽吹いていたりと、結構春を見つけることが出来ました。

今回訪れた湯沢町や津南町では、民家の住宅には屋根に向けてはしごが設置されたままでした。
そしてとくに津南町では、未だ雪下ろしをした跡と思われる雪の塊が屋根の下に積まれていたりしていて、冬の間の豪雪地の方々の生活をちょっと垣間見たような気がしました。
ちなみに去年のこの時期はすでに積雪は無かったそうですが、今年は未だ1mの積雪が残っているとのことで、今年の豪雪被害の凄さを感じます。
もちろんまだまだ油断できないわけで、山では雪崩の危険がありますし、融雪により河川の増水にも気をつけていただきたいと思います。

今回は自然風景を撮ることに執着してしまいましたが、今年の豪雪の凄さや、豪雪地での暮らしなども伝えられる写真も撮ってくればよかったと後悔しています。
津南町には是非もう一度落ち着いてじっくりと行ってみたいと思います。
(2006/05/09)
釣れないの豚: 個人的にはこの写真が気に入った。
理由。
川沿いの新緑の色。両岸にあるのがまたいい。

いい。いいな。
力強い地球の息吹も感じる。

春よ、来い。忍ぶ被災地の方々に、
暖かい春よ、来い!
(2006/05/08)
