『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『私が見た横浜』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『私が見た横浜』


昨日、新聞で見てビックリしたのですが、横浜のシンボルとして長年活躍を続けていた、氷川丸とマリンタワーがその営業を終えたそうです。
これで見れなくなっちゃうの??
と本気で心配しましたが、今後も保存されるそうです。

横浜と言えば、最近はどうしてもみなとみらい地区ばかりが注目されてしまいますが、私にとってはまだまだこちら山下町周辺のほうが断然魅力的に感じます。
この港町の雰囲気は今後も残していってもらいたいものですね。

ってわけで、前回の記事で横浜夜景がちっぽけに見えました、なんて生意気なことを書いてしまいましたが、私が写真を始めた02年頃、最も多く撮った写真はこの横浜の写真です。
今回のニュースを見て、ちょっとショックに思い、急遽UPすることにしました。
で、この写真もその頃の一枚です。
だいぶ前にupした、『回想』というタイトルの写真と似たような構図ですが、前回は夜景で、今回は夕景ということで。(^^ゞ
と言うか、当時は技術的にかなり未熟で、なかなか良い写真が無くて、探してもこれ以上の写真は見つかりませんでした。
横浜の風景に興味があるかたは、“都市でみる光彩”(←クリック)に夜景、夕景を数枚掲載していますので、よろしかったらご覧になってみてください。

それにしても、写真って良いですよね~
そのものは無くなってしまったとしても、こうして自分で見てきたものが、5年近く経った今、再びこうして蘇えるのです。
当時、一生懸命横浜の夕景や夜景を追っかけていた自分の気持ちを思い出しました。
今では、横浜の夜景がちっぽけ…なんて言ってますが、今はそれでいいのかなって思います。
今、自分が好きなもの、感動したものを素直に写真で表現する。
そして今自分が撮った写真を、また5年後くらいに見たときに、再び同じようなことを言っているのかもしれませんね。
ってわけで、次回からはまたいつもの自然風景に戻ります。

最後に、マリンタワーの写真も一枚。

blog020502yamasita01-1502
02年5月2日 山下埠頭にて
ミノルタα7+ミノルタ24-105mmF3.5-4.5
F11オート(+0.5EV)
(2006/12/28)

カテゴリー:

東京の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-64.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/64-318f2711

でひでひ: 営業終了のこと、ご存知だったようですね。
私の情報が遅かったのか・・・^^;

>2枚目の空の色、凄く癒し系ですね!

ありがとうございます。
これはズル?って訳ではないのですが、フィルターで色を強調してます。
以前、横浜などで夕景を多く撮影していたときは、良く使っていました。
過去にupした写真でも、夕景写真では結構このフィルターを多用してます。
ちなみにトワイライトレッドフィルターというものです。
最近は、ありのままを表現するために使っていませんが。

横浜行けると良いですね!
こちらのほうからだと手軽に行けて良いところですよね。
港町の風景を堪能してきてください。
(2006/12/29)
happy×girl: そうなんですよね~。
営業が終わっちゃうんです。
ま、写真的には未だ撮れるのでしょうけど、淋しいですよね。

2枚目の空の色、凄く癒し系ですね!
私も年末前までに一度横浜に行きたいなって思ってます♪ (2006/12/28)
