『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『晩秋の旋律』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『晩秋の旋律』


早速、鎌倉散策のときの写真です。
ハイキングコースと平行して流れる二階堂川の源流部近くです。
落ち葉にびっしり覆われて、すっかり晩秋の佇まいとなった鎌倉の山。
その中をそっと静かに伝う川の流れ。
晩秋のちょっと淋しげな旋律を描いているように見えました。

派手な秋の彩から一変して、森は徐々に殺伐とした冬の光景に変わりつつあります。
被写体に溢れていた秋までとは違って、これからは色のない冬の写真が多くなると思います。
ひと目で感じる華やかさはないですが、そんな季節の姿をありのままに残していこうと思います。





鎌倉ってことで、お気楽散策の予定でしたが、結構このハイキングコースはハードな部分もありました。
滑りやすい上に、急勾配箇所もあって、おまけに全体的にぬかるんでいますので、スニーカーだとちょっと大変って感じでした。
私はたまたまバイク用の防水シューズを履いていたので、助かりました。

この日もバイクで行ったのですが、最近オフロードバイクに乗り換えたおかげで、鎌倉みたいな場所ではすっごく重宝しそうです。
車だと渋滞する上に駐車場所の確保も大変ですが、オフロードバイクだと、細い路地の多い鎌倉も楽々。
しかも登山道のすぐ手前まで行って駐車しておけるし。
ってなわけで、冬でも気軽に行ける鎌倉~三浦半島の出番が増えそうですね。



最近、毎週のように撮影に出かけているので、逆に日常生活での季節感が鈍っているような感じです。
気付けばもう今年も終わるのですね。
皆さんは年末年始はブログに特別な写真を用意したりしているのですかね?
正月らしい写真を載せるのもカッコいいけど、そんな写真は私のアルバムには見つからないし、いつもどおりの年末年始となると思いますので、期待はしないでくださいね。
それよりお正月休みは、時間たっぷり。
家でゴロゴロ寝正月も良いけど、みなさんカメラを持って新年から撮影しましょうね!
どこ行こうかなぁ~♪
でもその前に大掃除やら年賀状やら…
新年を迎えるまでが大変だ…

(2006/12/21)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-62.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/62-bad5dce7

でひでひ: 心で感じていただけたようで、そういうコメントを頂くのは本当にうれしいです。
まさにカメラマン冥利に尽きますね。
本当に豊かな自然の四季が感じられる日本に生まれてよかったと思います。

>出合った時が感じた時だから・・・

いいですね~、その言葉。
やっぱり私も写真は出合いだと思います。
そのとき出合って感じたものを、写真というものを使って残していく。
その一瞬は二度と訪れることはないのですから、その瞬間を大事にシャッターを切りたいですね。
これからもノエルさんの心に届くような情景の写真を撮れるように頑張ります!
(2006/12/23)
ノエル鷺草: やはり・・・川の流れの中ですね
源流の方なら尚更隠れ家風に感じてしまいます。
静けさの中に雰囲気を壊さない流れの音、敷き詰められた枯葉が流され周りの枯葉も形を変え動く微かな音・・・そんな音が聞こえてきそうです。 やはり日本人なのでしょうか? こんな情景はホッとして心静かになりますね~

私も撮るぞー!って感じでは滅多に撮らないので、同じものを何枚も撮りません!一枚から三枚程度です。出合った時が感じた時だから・・・(^-^) (2006/12/22)
でひでひ: 落ち着きますか…、よかった。(^^)
どこまでもこの晩秋の光景が続くような奥行き感が出せて、
そして同時にこの晩秋の音がどこまでも続くように感じて、私も気に入ってます。

年末年始も英語教室とは、スゴイ!!
happy×girlさんの意気込みの強さが感じられます。
私も負けずに頑張らなくてはいけないなぁ。
でもせっかくのお正月ですからね、少しはゆっくりされてくださいね。
そして年明けからはいよいよ憧れの企業での第一歩ですよね。
いろいろ緊張することもあるでしょうが、写真を撮るときのような自然体で挑んでくださいね。
そしてまた充実した話が聞けることを楽しみに待ってます。

happy×girlさんは年賀状、メールなんですね。
確かに私も、友人などからは電子年賀状が届くことも多くなりました。
でもまだまだ手書きで出さなくてはいけないところも多くて…
幸い?私の場合、それほど年賀状を書く枚数が多くないのが救いですが。(^_^;)
(2006/12/22)
でひでひ: 写真を撮るなら、やはり何らかの移動手段はあったほうが便利ですよね。
特にバイクは、気に入ったところで気楽に停められるし、特に今回私の行った鎌倉のような場所では非常にありがたいものだと思います。
カメラを入れておく場所ですが、すっごいお勧めは、ハードケースを後の荷台部分に付けることです。
ちょっとオヤジのスクーターっぽくて…
なんて思われる方も多いかもしれませんが、騙されたと思って是非付けてみて!!ってくらいお勧めなのです。
雨には濡れませんし、カメラもカメラバックに入れて、それをケースに収納すれば、転倒してもまず壊れないでしょう。
実際私が未舗装の林道で、ガンガン走ったりしても全然okです。
しかも鍵までしっかり付いているので、カメラ入れっぱなしでも、バイク自体が盗まれない限り大丈夫かと。
撮りたいときに気軽にバイクを停めて、後から取り出すだけ。
便利なんですよ~
もしバイクを買われたならば、絶対お勧めってことで紹介させていただきました。

本当は私もお正月っぽい初日の出の写真とかで飾りたかったんですけどねぇ~
初日の出を今から撮ることは出来ないので、諦めます。(^^ゞ
年賀状用の写真かぁ。
かぷちーのさん、すごい!
写真家らしい年賀状が出来上がるんでしょうね!!
私は毎年のように、年賀状作成ソフトの見本そのままです。(笑)

かぷちーのさん、今年の年末はダウンしないように気をつけてくださいね!
最近寒くなってきたし、変な食中毒も流行っていることですし。
健康に今年一年を終えましょう!
(2006/12/22)
happy×girl: 落ち葉の間を流れる水の音が聞こえてくるようです。
落ち着きますね。このお写真^^
これが目の前にあったら凄く感動しちゃいそうです!

年末年始も比較的英語の教室で忙しくてガッカリ。
でも、これは全てあこがれ企業で働くための準備だし、ちゃんと頑張ろうと思っています。

毎日予習・復習に追われて、既にかなり体調不良。
何とか年始までには復活しないと^^;

そんなわけで特別な写真を用意するには至りませんが、いつもどおり、うたうように楽しくやっていければ良いかなと思います。

年賀状、もう何年も書いていません。
メールでおしまい。淋しい時代になりましたorz (2006/12/21)
かぷちーの: 静かな秋の流れていく音、しっかり届きましたよ。
バイクは良さそうですね。
私も一時期、バイクを考えたのですが
相方に、でも、カメラを入れておく場所がなぁ
万一のとき絶対壊れるから、となかなかGOサインを出してくれず・・・。
きっとそれは、私でも乗れる小型のバイクを検討していたからだと思うのですけど。
最近は、中型を取ったら、と勧められています(^^;;

年末年始の写真ですか~。
一応、年賀状用に用意した写真を使ってみようかと思っています。。。
でも、まだわかりません。
いつもと同じでいいじゃないですか(*^^*)
それぞれ自分のペースで、自分のやりたいようにやるブログ、それでいいのだと思います。
お正月は、なんだかんだと家族でいろいろ用事が。。。でも、新年っぽいスナップ写真を撮ってみたいなぁ。
でひでひさんの写真、楽しみにしていますね~o(^-^)o

さて、新年まで、いよいよあわただしくなりますね。
体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
って、年末いつもダウンしているのは私。。。
今年はまだ大丈夫そうだけど(^^;; (2006/12/21)
