『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『紅飾り』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『紅飾り』




秋川渓谷はなかなか車を止めることができず、結局有名どころは捨てて、車で山のなかへ走ってみました。
竹林の前に一本のモミジの木があり、撮影することに。
どう撮ろうか悩んだ挙句、薄暗い竹林を背景にさりげなくモミジの紅が際立って美しく浮かび上がっていたので、暗部が潰れやすい写真の特性を利用して、あえて紅葉の密度の濃い部分を外して、モミジの紅を浮かび上がらせてみました。

ちょっと裏話をすると、この写真は露出で悩みました。
背景の薄暗い竹林に引っ張られるか、それとも明るいモミジに引っ張られるか。
心配だったので、-1~+0.3まで1/3段階で撮影しておいたら、-1でこの写真となりました。
ギリギリセーフでした。^^;
でもところが、+0.3補正のカットも、なぜかこれと同じ露出になっていました。
ん~、カメラも悩んだのでしょうね。(笑)
補正なしだと、完全にオーバー露出だったのに、なぜ??
スポット測光を使うという手もあるのでしょうが、普段使わない測光方法を使うのは勇気が要りますからね。

それとPL付けたらシャッターが遅くなりすぎたので、もう半段くらい絞り開けても良かったですね。






週末はいよいよ都心部でも紅葉が見頃となりそうです。
ただ、同時に秋を通り越して真冬の寒気到来ということで、各地で木枯らしが冷たい週末となりそうです。

私も日曜日あたり、六義園辺りで紅葉狩りしたいですけど、寒そうですね。
来週のほうが落ち葉も多くて良いかな?という気もするけど、天気悪かったら嫌だしなぁ…
とりあえず寒さでみんな家で包まっていることを期待して、日曜日に出かけてみようかな。




(2006/12/01)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-55.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/55-f8edd6a7

でひでひ: 竹と紅葉って組み合わせ、いいですね。
竹林だったからこその風情があって、いい紅葉でした。

お察しの通り、今日は六義園に行ってきましたよ!
事前にhappy×girlさんから午後は大行列との情報を頂きましたので、朝一番9時には到着するように行きました。
予想通り、最初は比較的空いていましたが、1時間もすればすぐに混んできましたけどね。
昼くらいにはやはり入場券売り場に行列が出来ていました。

そして午後からは小石川後楽園に移動しました。
結局朝から夕方まで歩きまくったので、久しぶりに足が…

紅葉の感じからすると、六義園のピークはまだまだこれからといった感じですね。
早い木は一面いい紅葉でしたが、全体的にはまだ青葉が目立つ木が多かったです。
やはりピークを狙うなら、次の週末くらいになるのでしょうかね。

一方、小石川後楽園のほうが色付きの早い木が多かったようです。
それでもピーク一歩手前くらいな感じなのかな。
やはり次の週末が各地でピークとなりそうですね。

来週のピークの撮影もしたいけれど、さすがに撮影が連続していますので、フィルム代と現像代が非常に痛いです。
再来週でもまだ間に合いそうだし、次はたぶん再来週かな。

あとはかぷちーのさんの写真を楽しみにするばかりです。(^^)
(2006/12/04)
かぷちーの: こんなひっそりと佇むもみじも風情があって好きです。
味わい深いというか。
なかなか自分では上手く撮れませんけれど・・・^-^;
露出は、デジタルだとかなり厳しいかもしれませんね?

でひでひさん、今日は六義園あたりにおでかけでかしら?!
happy×girlさんも行かれたのですね!
早速、見に行ってみないと(*^^*)
でひでひさんのお写真も楽しみにしていますね~(*^o^*)/~ (2006/12/03)
でひでひ: ありがとうございます!!

ついにhappy×girlさんのブログもウキウキするような写真で飾ることが出来ましたね!
真っ赤に燃えるモミジの葉を、たっぷり目に焼き付けて来られたことでしょう。

やはり行列ですか。
まぁこの1、2週間ですからね。
人が集中するのも当然かなと諦めることにします。
とりあえず私も明日は六義園か小石川後楽園あたりに出撃しようと思ってます。
紅葉情報を調べると、小石川後楽園はすでに見頃マークが出てますが、規模的には六義園のほうが良いだろうし…
といろいろ悩んでいますが、たぶん六義園に行くことでしょう。^^;

来週か再来週辺りは、目黒の白金自然教育園あたりで、またちょっと趣の違う秋を撮影してみようかと企んでいます。
(2006/12/03)
happy×girl: 本当にひっそりとたたずむ紅葉という感じですね。

最近皆様のブログでも紅葉でにぎわっていて、ウキウキするようなお写真ばかりでしたが、このお写真を拝見したとき、見つけてもらえて良かったね^^
という気持ちになりました。
とっても健気ですね。

私は今日、ついに六義園に行ってきました。
とても混んでいました。
帰るときにはチケット売り場に行列ができていた・・・。
明日は寒いようなので、少し空いているかなぁ。

今夜は六義園のモミジをアップする予定。
ありきたりな写真を量産してしまいましたが、まあ、これから行く人にとっても参考になるかもしれませんし^^; (2006/12/02)
