『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『息づく大地』 ~星峠の棚田・新潟県十日町市松代

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『息づく大地』 ~星峠の棚田・新潟県十日町市松代






長い間、雪に覆われていた大地も
いよいよ目覚めのとき。

息づく大地の様子が感じ取れました。




-------




日本一の棚田の里と言われる、旧松代町、旧松之山町のなかでも、
もっとも大きいと思われる星峠の棚田です。

部分的に残雪はあるものの、
ほとんど雪は融けて、カタクリや土筆、蕗の薹などが顔を出していました。

東京では見ることができない、この広い大空の下で、
思いっきり大地が深呼吸しているようでした。



撮影は手持ち撮影ですが、
アングルファインダーを装着して、
寝そべるように腕を地べたに固定しての撮影です。

あと5センチ花に寄りたかったですが、
マクロレンズではないのでこれが限界でした。




先ほど、棚田情報を調べていたら、
この星峠の棚田周辺で、熊の目撃情報があったそうです。
撮影の際には要注意と書いてありました。
付近には民家もある場所ですが、
やはり熊も出るのですね。


そろそろ田植えが済んでひと月くらい経つころでしょうか。
梅雨時の棚田に、小雨の降るなか行ってみたい!と前々から思っていましたが、
今年も行けなそうです。
またまた仕事に追われてます。
今日もこれから軽く頑張ってきます。
ヤバいヤバイと焦りながら、あっと言う間に一週間が駆け抜けていきます。
ホントにヤバいです。










(2013/06/30)

カテゴリー:

棚田とブナの里【松代・松之山】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-539.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/539-454f08d6

