『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『目覚め』 ~蒲生の棚田・新潟県十日町市松代

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『目覚め』 ~蒲生の棚田・新潟県十日町市松代





雪はほぼ解けて、
畦には土筆や蕗の薹でいっぱいでした。

いよいよ豊かな大地が目を覚ましました。




-------



最近お気に入りの蒲生の棚田です。

人の生活感を感じさせない山深い中に、
ひっそりと棚田がある風景が気に入っています。

棚田の規模は、近くの星峠の棚田とかと比べたら小さいけれど、
雰囲気は満点です。



この日は朝霧が見事に立ち込めたらしいですが、
さすがに日の出前には間に合いませんでした。

でもまだ薄っすらと、朝靄がかかっていますね。
太陽も顔を出し、力強い目覚めの風景でした。










(2013/06/16)

カテゴリー:

棚田とブナの里【松代・松之山】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-537.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/537-b5101a12

でひでひ: >>mpさん

こんにちは。
最近は大規模な田んぼが多いですが、かつての日本の農村は、こんな小さな田んぼがたくさん広がっていたのだと思います。
このあたりは、山の斜面を切り開いて作った棚田が有名で、NHKの連ドラのオープニングだっけな?にも使われたそうです。

(2013/06/23)
mp: 教科書でみたことある風景だ (2013/06/16)
