『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『小さな春』 ~新潟県津南町上野付近

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『小さな春』 ~新潟県津南町上野付近




GWになっても、大地にずっしり圧し掛かる残雪。

その下には、春を告げるショウジョウバカマの花が小さく咲いていました。





-------




残雪のトンネル、その下を覗き込んだら、
小さな春を見つけました。

もう少し花が目立つ形で撮ってあげられたらよかったのですけどね。
これでもかなり無理な体勢での撮影でした。





そうそう、今回はフィルム9本も撮ってしまって、
気付いたら、最初のほうに撮った分のデータが消えていました。
本体に7本分までしか記憶されないのですよね。
まめにデータを抜き取らないとダメですね。






(2013/06/02)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-534.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/534-b0d2a167

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんにちは。
大きさの対比ですか~
後付けですが、そういう見方もありましたかね。
まだ陽の光も入らない感じで、よくこんなところで花が咲いたなと感心してしまいました。
さらに雪融けが進むと、雪が崩れて、雪に潰されてしまうかもしれないですしね。
ショウジョウバカマって、そんなに成長するのですか!
カタクリもそうですけど、春の姿しか知らないですからね。

たぶん撮影中を見ていたら、もっと笑えますよ笑。
間が水路で、それを跨ぐようにローアングルで三脚セットして、さらにアングルファインダーもセットして...
そして最後は自分が超ローアングルになって撮影と。
誰も居ないからいいですけど、周りから見たら、残雪の脇からお尻だけが飛び出ていたと思います笑。

(2013/06/23)
ヒツジ草: 雪が解けだした大きな雪渓の空洞の中に、
ちょこんとショウジョウバカマ。
この、大きさの対比がいいですね~。
ショウジョウバカマも暖かくなって成長すると、
えらく伸びて何の花?!って思ってしまうくらいなのですけど、
こちらのお花は咲き始めたばかりで初々しい♪

>これでもかなり無理な体勢での撮影でした。
この様子だと足元はぐずぐずだし結構大変だったのでしょうね。
悪戦苦闘してるでひでひさんの姿を想像して、
ゴメン、ちょっと笑っちゃいました>< (2013/06/16)
でひでひ: >>かぷちーのさん

こんにちは。
そうそう、カタクリよりショウジョウバカマのほうが見つけやすいし、しかも遠目で見るとカタクリとそっくりですもんね。
カタクリだと思ってよく見たらショウジョウバカマだったりすると、たしかにガッカリです笑。
でも良く見ると、ショウジョウバカマも綺麗な花を咲かせているのですけどね。
かわいそう...笑
でもあのエリアを巡っていて思うのは、意外とショウジョウバカマとカタクリが一緒に咲いている場所はないみたいですね。
ショウジョウバカマは杉林の脇とかでも見ることができますが、カタクリは雑木林の脇で、でも日当たりはそこそこで、フカフカな落ち葉の絨毯がしっかり春まで残っている場所にしか生息しないようですね。
なので、雪の下で落ち葉がそのまま新鮮?なまま春まで残る雪国は、カタクリの生息には適しているのでしょうね。

「萌黄×緑」も見ていただいてありがとうございます。
エメラルドグリーンの湖面がとても神秘的で美しくて、この色の組み合わせだけで撮りたい!と思いました。
(2013/06/16)
かぷちーの: 雪の下の小さな春、いいですね。
こういう残雪のトンネルは、雪国ならではですね。

そういえば、春の松之山で
ピンク色のお花が見えると、かたくりかな?
いや違う、ショウジョウバカマだぁ(-_-;)
と、なかなかかたくりのお花に出会えなくて
ガッカリしていたのを思い出し・・・
(ショウジョウバカマも可愛いのにね)
確かに、お花がもう少し目立つ形だったら
もっとよかったのかもですが、
主役にしてもらって、きっと
とても喜んでるかも~なんて思ってしまいました(笑)
(それに、よく見ると、ショウジョウバカマが咲いている中に
かたくりのお花もいるような、気がする・・・
というか、かたくり、のように見えるのは気のせい?かな。苦笑)

↓の儀明の夕映えの写真もそうなのですが、
自分だったら、どんなふうに撮っていたかなぁ
とも思いながら、見させていただいていました。
こんな残雪のトンネル、見たよなぁ、
そのトンネルの下にお花が咲いてないかな、
とか思いながら覗き込んだんだけれど
でも確かお花は咲いていなかったんだよなぁ・・・
もし咲いていたらどう撮ったかなぁ、とか(^^;

↓の写真でもふと、
でひでひさんはどうして空を入れたのかな
って思ったのですよね。
一昨年の空をカットしたものは、
すみません、あんまり(見た)記憶がなくって(>_<)
改めて見ながら、コメントのお返事も拝見して
そうか~なるほど~と納得です(*^-^*)
空を入れる入れない、とか
入れるならどれくらい入れるのか、とか
確かに難しいのですね。
お返事をありがとうございました。

「萌黄×緑」もとても綺麗ですね。
この色の組み合わせ、大好きなので
見ているだけでもうたまりません(*^-^*)
(2013/06/13)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。