『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『儀明の夕映え』 ~儀明の棚田・新潟県十日町市松代

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『儀明の夕映え』 ~儀明の棚田・新潟県十日町市松代





長い間、数メートルの雪に覆われていた棚田にも
春が訪れました。

冬の間、ほとんど陽の光が入らない棚田にも、
美しく夕陽が照り、
ここぞとばかりに咲く桜を、
棚田に映し出していました。



-------




3年ほど前からは、毎年この棚田に来ていますが、
ようやく夕陽が出てくれたって感じです。

でも実は、ここへ来る途中にもう一本夕陽が照る桜を見つけて、
それの撮影をしていたため、
ここへ着いたころには、山影に太陽が隠れたあとでした。

でもこの日没後の空気感が好き。
ベルビア50がとてもいい働きをしてくれました。




ところで、今年のこのエリアの桜はどこも不調だったようです。
現地の方によると、ウソという鳥が今年は多いらしく、
コイツに桜の花芽が食べられてしまったそうです。
だからどこへ行っても桜の咲き方が中途半端。

でも、ここ儀明の桜だけは、ウソの食害から逃れたようです。
ご覧の通りの満開でした。

だからかどうか知りませんが、
今年の儀明の桜は激混みでした。
すごい数の三脚が、道路沿いに一斉に並びました。


ここの桜、この写真の木のほかに、
右側にもう一本見事な桜が咲いていますが、
主張を弱めないようにするために、あえて右側の桜は入れないで撮りました。



メジャーな棚田ですが、やはりいいものはいいですね。
日本人の心の里、美しいです。









(2013/05/26)

カテゴリー:

棚田とブナの里【松代・松之山】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-533.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/533-672c433c

でひでひ: >>かぷちーのさん

棚田と桜、それだけでカメラマンならワクワクしちゃうような光景ですが、意外とありそうでないのですよね。
松代、松之山エリアでは、ここがもっとも立派な桜と棚田のスポットだと思います。
毎年なぜかここに来ると曇るのですが、3度目の正直くらいでようやく綺麗な夕暮れと出会えました。
空を入れるかはとても微妙ですね。
実は前回曇っているときは、桜の主張を強めるために空はカットして撮影しました。
一昨年くらいにupした写真ですが。
今回はいい時間帯だったので、空間的な表現も残したかったので空を入れたのですが、
空はわずかに入れただけでも空間表現できるので、もうちょい空を狭めてもよかったかなと思ってます。
空を入れるか入れないかは、今回に限らず結構いつも悩むことが多いのですよね。
表現そのものがガラッと変わりかねないですからね。

ここは有名スポットだけに、独り占めは無理ですね。
それにしても、今年は混み過ぎな感じでしたが。
カメラマン人口が増えたのか、このエリアの人気が高まったのか...
ひっそり楽しみたい僕としては残念ですが。

(2013/06/02)
かぷちーの: 田んぼに映り込んだ桜と空の色、綺麗ですね~。
こんな景色を、実際に見てみたいと思いながら、なかなか。
上の空の部分は、ない方がよさそうな気がする、個人的にはですが(;^_^A
でも、日没後だからこその、そしてベルビアだからこそのこの色合いは、
たまらないものがありますね(*^^*)
それにしても、カメラマンがそんなにたくさんなのですね。
誰もいない静かなところで、こんな景色を一人占めできたら、
というのは贅沢な願い、なんでしょうね。
(2013/05/28)
でひでひ: >>mpさん

こんばんは。
コメントありがとうございます(^o^)丿

(2013/05/28)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは。
そう、この雰囲気は気に入っています。
田んぼに映り込んだ色とか、夕方の弱い光が当たった桜の色とか、
ベルビアによく言われる“イメージカラー”ってまさにこのことかって感じです。
でもこのときの情景を思い出させるには、このくらいインパクトのある色じゃないとと思います。
まあベルビア云々だけでなく、この時間帯の空気感っていいですよね。
(2013/05/28)
mp: ウンウン (2013/05/27)
ヒツジ草: 田んぼに夕焼けの色が映って奇麗ですね♪
最後の光をかすかに纏って、
しっとりした雰囲気が素適です(^^) (2013/05/27)
