『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『大源太星景』  ~大源太湖・新潟県湯沢町

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『大源太星景』  ~大源太湖・新潟県湯沢町




雪をたくさん背負っていた大源太山も、
4月の声に、ようやく重い雪を下ろし始めました。

冬の間、ほとんど晴れない山もようやく晴れ、
満天の星空が見れるようになりました。




-------



久しぶりに星景写真です。

春スキーを楽しんでいたら、
あまりに天気がいいので、
早めに下山して大源太湖へ急ぎました。

日没の“紅”大源太にはなりませんでしたが、
空気が澄んでいたので、もうちょい粘って、
星空を撮影しました。
ISO1600相当ですが、F5.6まで絞ったので、
180秒露光しました。
あと1分くらい長く露光してもよかったかも。

デジタルだと相反則不軌の影響はないので、
たぶんこれくらいでちょうど良かったでしょう。
フィルムは露光時間が長くなればなるほど
相反則不軌を考慮しなければならないので、
こういう風景は難しいです。


構図的には、本当はもうちょい下に振って、
湖の風景も写し込みたいのですが、
実は湖の畔に強烈な人工光がありまして、
入れ込むとそればかり目立ってしまってダメです。
惜しいですね。







次回更新からは、GWの豪雪地春写真をupします。
たくさん撮ったので、スキャンがなかなか進みません...












(2013/05/12)

カテゴリー:

星夜の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-531.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/531-0b1fb84f

でひでひ: >>mpさん

こんにちは。
この写真は感度を上げて3分露光しました。
もうちょい感度を下げて6分露光くらいにして、もうちょい星の軌跡を長くしてもよかったかなと思ってます。
この日は月は細い月だったのですが、山にはまだ雪が残っていたので、雪の反射でより明るく感じました。
見上げれば満天の星空で、しかも撮影中、2匹のタヌキが正面を横切るというハプニングも合って、なかなか楽しい撮影でした。
いつもご覧頂いて、ありがとうございます。
拍手もありがとうございます。
数字はたしかに、スゴイことになってますね。
前記事もそうでしたが。
たぶんシステム上のトラブルと思われます。

(2013/05/19)
mp: 星が落ちてきているみたい
なんかweb拍手したらすごい数字になったんだけど。。。 (2013/05/12)
