『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『早春の男体山』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『早春の男体山』




雪も融けはじめ、春への準備が始まる奥日光。

男体山も徐々に春へ近づいているようだけど、
よく見ると、春山への移行期ならではの険しさみたいなものを感じました。




-------



撮影は3年前ですが、
時期的にはちょうどかぶるかな?と思ってupしました。

このときの男体山は、山頂付近は雲の中で見えず、
山肌もとても険しい自然を連想させられるものでした。

雪が完全に融けて、本格的な春を迎えるまでは、
まだまだ決して笑顔は見せてくれない、
そんな厳しさを思いながら撮影しました。













≪東京の桜≫



今年は3月頭まで一級の寒波に覆われていて、
3月に入ってから、各地で最深積雪を更新するなど、
これは今年の春は遅そうだ...
と思いました。

が、その後気温は昇温。
連日の初夏のような陽気に、
一気に桜が目覚めたようで、
とても早い開花となりました。

今年は心の準備ができないまま、
桜シーズンを迎えてしまいましたね。

そんなわけで、私もそれほど楽しめたわけじゃないけど、
今年もこの大好きな桜に会うために、
先週、自転車でひとっ走りして来ました。

自転車なので、カメラ機材を持ってるわけなく、スマホで一枚。


blog-130324-20130324_170224



都心の道路脇に、これだけ主張する桜も少ないですよね。
今年も多くの人の目を楽しませていました。

ちなみに、北の丸公園近くです。






あとはこちら、ハチ公前の桜。


blog-130321-20130321_193720



ちょうど喫煙スペースがあるので、
タバコを吸わない僕にはすこぶる環境が悪いのですが、
それでも桜は綺麗に咲いています。

正直、渋谷の夜景とはミスマッチな気もするけど。



それと今日は、久々にカメラ機材を積んで、
午後から三浦半島をプチドライブしてきました。

桜は散りかけていましたが、
菜の花畑もたくさんあって、綺麗でした。

あと、大楠山のダートを愛車で流していたら、
リスと出会いました。

調べると、結構大きなタイワンリスというリスらしく、
どうやらあのあたりでは増殖してしまって、
現地の生態系を壊しかねないと、問題になっているそうです。

でもとてもかわいい姿に心癒されました。



晴れて桜満開の頃の大楠山は結構綺麗だと思います。
来年以降、再チャレンジしたいです。




今日の写真は、upできそうなのがあったらupします。










(2013/03/31)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-529.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/529-f08eb449

でひでひ: >>mpさん

はじめまして!!
コメントと拍手をいただきまして、ありがとうございました。
東京ではもうだいぶ前の季節のように感じますが、今年も桜は綺麗でしたね。
mpさんは、美しい桜の花を今年は楽しめたでしょうか。
今年は予想外の早い開花に、私はのんびりお花見する余裕もありませんでした。
もっとも、私は毎年GWに雪国で桜撮影をするので、私の中ではまだまだ春は始まったばかりといった感じです。
またよろしかったらのぞきに来て下さい。


(2013/04/30)
でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは。
かぷちーのさんは今年は都心部の桜も撮影されたようですね。
次の機会には、ぜひこの枝垂れは見て欲しいです。
首都高代官町入口の脇です。
おっしゃるとおり、横に大きく枝を広げているのですよね。
あまり見ない形かもしれません。
道路脇なので、道路にはみ出すかもしれませんが、
幸い道路側より歩道に沿って横に広げています。

春の大楠山は、山頂は菜の花畑になっていて、大きなオオシマザクラも咲いていて、なかなかいい感じです。
たぶん天気のいい日に行けば最高でしょう。
今回は薄暗くなってからで残念です。
三浦の菜の花をやっとスキャンしたので、時間があるときに一枚だけupしますね。

いよいよGWですね~。
前半はとりあえず新潟のかぐらスキー場へ今年の滑り納めに行ってきました。
湯沢の平野部では桜が満開間近で、とても綺麗でしたよ。
今年は東京ではあまりに開花が早かったので、雪国の桜もGWまでに散ってしまうのでは??
と心配しましたが、4月がわりと寒かったので、意外と遅くなったようです。
GW後半で、恒例の豪雪地春巡りをする予定で、ちょうど山桜も見頃を迎えてそうで、今から楽しみです。


(2013/04/30)
mp: サクラ綺麗ですね。拍手 (2013/04/29)
かぷちーの: 春への準備が進んでいるとはいえ、
山は確かに、まだまだ厳しさを感じさせますね。

里の3月は、今年は特に、一気に春が来て、
ホントに気持ちの準備のないまま
気付いたら梅は散り、桜が開花して・・・

でも、花が咲いてから寒さが戻ったので
思ったより長く、楽しめた気がします。
そろそろ八重の桜も見頃になるし、
種類や場所によっては、これから楽しめますね。

だけど、北の丸公園近くのこの枝垂れ桜は見事だなぁ。
写真に撮るのは大変そうだけど、実際に見てみてかったな。
近くまでは行ったのだけどね(;^_^A
幹がそれほど太くなさそうだから、まだ若い木なのでしょうね。
横には広がっているけれど、高さはそんなでもない感じだし。
これ以上横に広がると道路にはみ出しそう?ですが。

桜の時期の大楠山、綺麗でしょうね。
以前誰かの写真で見せてもらった事があって
今度、春に登ってみよう、なんて言っていたのに、
結局春どころか、一度も登らないまま来てしまいました。

菜の花が咲き乱れる頃の三浦って、
あんまり行ったことがない気がするけれど
想像するだけで、綺麗だろうなぁと。
三浦自体、しばらく行っていないので・・・
写真見せて頂くのを楽しみにしています♪
(2013/04/07)
