『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『雪上がりの集落』 ~白川郷・岐阜県白川村

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『雪上がりの集落』 ~白川郷・岐阜県白川村





冬の始めの頃、
いよいよ雪の季節がこの集落にもやってきました。
周囲の山の木々は真っ白く樹氷のように、
冬の白川郷を演出していました。




-------



12月初旬に仕事で福井まで行った際に、
白川郷に立ち寄ったときのものです。

ちょうど直前まで雪が降っていたようで、
周囲の山がとても綺麗なことになっていました。
時折見える青空との対比が最高に綺麗で、
これだから冬の景色は美しい!
そう実感した白川郷でした。

でも世界遺産にも登録されて、
10年前に訪れたときの白川郷よりもさらに観光地化が進んだ印象です。
もはや山奥の集落といった印象は皆無です。
集落内をたくさんの外国人観光客が歩く街並みは、
完全に観光地です。
日頃、秘境秋山郷を愛する僕としては、
正直なところ、まったく写欲の湧かない白川郷でした。












≪超ひさびさでごめんなさい≫



またまた放置期間が長すぎて、
気付けば広告が表示されちゃってる始末。
またまた長らくの放置ですみません。

忙しくて・・・
という言い訳はしないでおきます。
酒を飲みに行く時間があるのに、
ブログを更新する時間がないわけないですからね(笑)
ただ、写真を撮っていないと、どうも更新意欲が湧いてこなかったのです。
今回の写真も、なかなか現像意欲すら湧かず、
つい先日、現像したばかりでした。


写真も撮りに行きたいのですが、
この時期になると、写真にするかスキーにするか悩むのです。
最近はどうもスキーを選択してしまいます。


先週日帰りで行った、白樺高原国際スキー場です。
諏訪エリアのスキー場では遠いところにありますが、
スキー専用スキー場(スノーボード禁止)であることが気に入っています。


この日は最高に綺麗な青空が広がっていました!


blog130203-20130203_120848




写真だと小さくなってしまって残念なのですが、
北アルプスの山々までクッキリ見えました!

青空と雪山は本当に綺麗ですね。
だから冬が好きなのです。
寒いとか、そんなことは気にしません。



blog130203-20130203_113206




スキー場内で見つけた一本の木。
青空と雪と木立がとてもいい絵になるな・・・
なんて、写真を撮りたい気持ちになりましたが、
スキー中なのでスマホ写真です。



仕事柄、12月~3月くらいまでは忙しいので、
土曜の昼まで仕事して、夕方からナイターだけ滑りに行くというのが、
最近のパターンですが、この日はめずらしく昼間に行きました。

たまには明るいところで滑るのもいいですね(笑)









≪写真とJazz≫



相変わらず、両方楽しんでいます。

先日は六本木の富士フィルムへ、
タイトルは忘れましたが、風景写真展に行ってきました。

自分では最近はさっぱり撮りに行っていませんが、
やはりいろんな方々の作品から自分がどう感じるか。
いろいろ考えながら見ていると、写真表現の勉強にもなるし、
自分の知らない自然の美しさに感動したり、
たまには自分の感性に刺激を与えることはいいことだと思いました。


その“感じる”という部分では、写真もジャズも同じようなところを感じます。
最近の日本の音楽は、大部分がコンピュータへの打ち込みがメインで、
リズムは圧倒的に人間よりも正確に刻むし、狂いはまったくないです。
でもそこには人間の感情というか、意思みたいなものはまったくなく、
とても無機的で残念だなと思っているところです。

世の中の動きがとても速い現代ですから、
新たなものをどんどん作って市場に送り込むためには、
そういう音楽しかないのでしょう。

そういう音楽も否定するものではないですが、
行き過ぎた資本主義経済の中、そういうものに市場を独占されて、
スルメのような、百回噛まないとわからないようなものは
スピードに付いていけずに衰退してしまう・・・
ということがとても残念なのです。

ジャズは僕も聴きはじめたころは、最初のテーマ部分の演奏しか楽しくなく、
なんでアドリブがあるんだろう・・・と思ったりしました。
聴けば聴くほど、アドリブがなければジャズではないことに気付きます。
人間が即興で、自分の意思を音で出す。
それを聴いて、リズムセクションがそれに答えるように反応を出す。
まさに音の会話だな、音で楽しんでいるなという世界。

それは耳で聞いて、聴き手が感じ取れるかどうかの問題。
でもそんな小難しい音楽は、なかなか市場では受け入れられないのですよね。
現代の日本の音楽市場は、一回聞いて耳に残るかどうかなのだと思います。


そんなわけで、日本でジャズだけで飯を食っていこうと思ったら、
かなり大変な現状であります。
それでも楽器を愛し、一生懸命に音を出し続ける若手ミュージシャンは多いです。
僕は楽器はできないのですが、それだけに、
今後のジャズ界を担う若手を何か支援できたら・・・
と考えたりします。


今の仕事が軌道に乗ってきたら、
NPOでも立ち上げて、本格的に考えてみたいですね。
そんなことより、今のことを考えろ!と突っ込まれそうなので
このへんにしておきます(笑)

でも今までの経験上、人に言わない目標や願望はまず叶わない。
僕の性格上、人に言わないと動かないのですよね。


まあそれはいいとして、
写真にしてもジャズにしても、
感じることで楽しくなるこの感覚は、
今後も大事にしていきたいなと思っています。
答えが決まっている世界ばかり見ているとつまらないですからね。









(2013/02/11)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-528.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/528-f7ed270b

でひでひ: >>happy×girlさん

こんばんは!
白川郷は世界遺産登録前に一度ツーリングで立ち寄っているのですが、
当時と比べてもだいぶ観光地化が進んだ気がします。
観光客の数が違いますね。平日だったのに結構いました。
でもメインの集落を外れたところにも、ところどころ合掌造りの民家はあって、
そっちのほうが雰囲気良かったかな。

趣味...いろいろやってますね、たしかに。
どれか削りたいくらいですが、好きなのですから仕方ありません。
そろそろ自分勝手な遊びからは卒業しようかとも思っているのですが^^;
でも最近は土日に仕事が入るケースも多く、以前より趣味にかける時間は
かなり減りましたね。
でも決して仕事が充実しているわけではなく、まだまだ先行き不安だらけです。
でもどういうわけか、最近はお金を使うと新たな仕事が入ってくるという
パターンが続いています。
たまたまなのでしょうが、下を向いているときはろくなことがありません。
しかも我々の歳だと、これからまだ30年近くは仕事を続けていかなければなりません。
たまには仕事から完全に気持ちを切り離せる時間が無いと、体が持たないかもしれません。
なので、楽しむときはとことん楽しみます。
仕事の考え事とかって、し出すとどんどん止まらなくなります。
でも結局最後の判断は一瞬であることがほとんどですよね。
なので、事前にはなるべく考えずに、その場その場で考えて結論を出すようにしています。
最後はなるようにしかならないですし。

happy×girlさんはヨガですか~
いいじゃないですか。健康のためにも是非続けましょう(^^)

(2013/03/03)
でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは。
合掌造りの民家を見れるのも白川郷くらいだと思うので、一度行ってみるのは
いいと思うのですが、たしかに秘境をイメージして行ってはダメかもしれません。
単純に合掌造りの家を見に行くというつもりで行ったほうがいい気がします。
でもマイカーなら、周辺の小さな集落を巡ってみたら、いろいろと面白い発見は
あるかもしれませんよ。そんな予感は感じました。

JazzのNPOは忘れてください^^;
実現したとしても、僕が60歳くらいになるころでしょう。
その頃にはJazzを取り巻く環境も変わっているでしょうしね。
そもそもが日本人の感性とジャズのリズムは合わないという人もいますしね。
というか、日本語がジャズのリズムからはかけ離れているという人がいます。

確定申告終わりましたか。
毎年この時期はすごく嫌ですね。期限のあることですから、商売上とても
プレッシャーがかかります。
今年もまだまだ終わってないし、自分の申告なんて何一つ手を付けていない状態^^;
今年も最終日かな...

そろそろ梅の花も見頃を迎えてきて、これからが写欲の湧く時期ですね。
ぼちぼちといきましょう!

(2013/03/03)
happy×girl: こんにちは。
白川郷に行ってみたいと思っていましたが、私のような者も知っているくらいですから、すっかり観光地化しているというお話には納得です。

スキー、Jazza、写真と趣味の幅も広くてお仕事も充実していらっしゃって羨ましいです!

私も最近写真は撮っていませんが、何か趣味を見つけたいって思っています。
ヨガとか始めようかなと調べたり^^ (2013/03/02)
かぷちーの: こんばんは。
茅葺屋根の家と、雪化粧した山の木々が、綺麗ですね~。
一度は行ってみたいと思っている冬の白川郷。
先日も、良さそうなツアーを見つけて、いいなぁ行きたいなぁ
と思っていたところなんですが、
そんなに観光客が沢山いるのですね。
大内宿みたいな感じなのかな~、と思ったりしました。
秘境をイメージしていくと、ガッカリしそうですね。

ジャズのNPO、素敵ではないですか。
ぜひぜひ実現させてください。
老後の楽しみにしておきますヾ(--;)ぉぃぉぃ

お仕事、まだしばらく忙しそうですね。
今年は早々に確定申告を済ませて税金も戻ってきました。
でも、この後で、戻った金額の10倍ぐらいの税金の請求が(;^_^A

以前のようには写真を撮りに出掛けられていないので
この後は、更新頻度も下がりそうですが、
ぼちぼちと続けてみます。
リンク修正ありがとうございました<(_ _)>
(2013/03/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。