『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『屋敷橋の四季-秋-』 ~秋山郷屋敷橋・長野県栄村

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『屋敷橋の四季-秋-』 ~秋山郷屋敷橋・長野県栄村





色とりどりに染まった木々がとても美しい秋山郷の渓





【屋敷橋の四季シリーズ】



四季シリーズ、揃えて見ました。

が、夏がなかった・・・

来年こそ!





『屋敷橋の四季-桜-』

blog2-080501akiyamagou13-3






『屋敷橋の四季-春-』

blog2-080505akiyamagou06-3604






『屋敷橋の四季-秋-』

blog121103yashikibashi01-11







『屋敷橋の四季-雪化粧-』

blog2-110102yasiki01-06







『屋敷橋の四季-厳冬-』

blog120102yasiki02-2404









-------



夏以来の秋山郷へ行ってきました。

今年は10月いっぱい仕事が忙しく、
紅葉は無理か・・・と諦めていましたが、
むしろ11月にずれ込んだのが大正解。

今年は私が秋山郷方面へ通いだしてから、
間違いなく一番の紅葉当たり年だと思います。

いつもは足早に落葉してしまいますが、
今年はかなり長く葉が落ちずに残っていて、
秋山郷のほとんど全山が見事な色付きでした。

つまり、標高による見頃の差があまりなかったということですね。

しかも、私が行く前日に雪が降り、
紅葉が残っていた標高1000メートル付近ギリギリまで雪が積もってました。
雪と紅葉のコントラストが見事でした。
これで天気がよければ文句なしだったのですが・・・


ちなみに、この数日後には秋山郷の集落のあたりまで雪が積もり、
紅葉と雪のコラボが、なお一層美しかったようです。
行きたくてうずうずしました。














≪今年も寒冬予想≫




昨日、気象庁から3ヶ月予報が発表されました。

それによると、東日本、西日本中心に
今年も平年よりも寒くなる可能性が高いとのこと。

このところ毎年、夏は猛暑、冬は寒冬のパターンが繰り返されてます。
津南町アメダスを見ると、3年連続で積雪3メートルを超えています。
今年も予報通りだと、雪国では連日の雪掘りが大変な冬になりそうです。




11月になってすでに寒冬の兆候?が見えていますね。

秋山郷ではすでに集落でも一面の雪景色のようで、
このあとも断続的に雪が降りそうな週間予報ですので、
もしかするとこのまま根雪シーズン突入かもしれません。

11月中旬から根雪になったとしたら、
かなり記録的な早さではないでしょうか?

まあ秋山郷には気象観測所はないので、
なんの記録にも残りませんが。




今日は湯沢の神楽スキー場がオープンしたそうです。
スキーファン待望の季節がやってきました。

私はもうしばらく行かないと思いますが、
近場のスキー場も12月15日前後にオープンとのことで、
ちょっと待ち遠しいです。




久々の更新になってしまいました。

なかなか思うように撮影に行ってないので・・・















(2012/11/23)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-526.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/526-fd8d3b15

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは。
今年はめっちゃ当たり年でした。
数年前にご一緒したときは、10月31日あたりで、ほとんど落葉後でしたよね。
今年はあのとき落葉後だった山の上のほうから、湯沢辺りの街まで、見事に全体に紅葉が残っていました。
どうやら今年は9月が暑かったので、秋ギリギリまで葉が活き活きと残ったので、葉の持ちが良かったらしいです。
それにしても今年の紅葉を見てしまうと、あの年はかなりのハズレ年だったのだと思います。

ちなみに、写真は僕の脳内に残っているイメージよりは、色はかなり淡くなってしまいました。
曇っていたことと、PLを使わなかったことが理由かな。
今思えば、お気に入りのRVP50とPLを効かせて撮りたかったです。
夏は毎年変わらぬ風景が待っていると思うので、来年にでもまた撮ってきます。

かぷちーのさんも長野の予定でしか。
今年は長野新潟当たり年だっただけに、風邪引いたのは悔やまれますね。
実は僕も今年はなぜか風邪の当たり年でもありまして、9、10、11月と三月連続で風邪引きました。
こんなことは初めてです。
でも9月の暑い時期に引いた風邪がもっとも酷くて、今月の風邪はあまり症状も酷くならずに現在ほぼ完治です。
徐々に風邪に対する免疫がついてきたのでしょうか。

更新、頑張ります^^;
今回は滞在時間も短く、実はupできる写真はあまりないのですが、広告表示は何とか回避したいとおもいます。

(2012/12/03)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは。
夏の記事以来、撮影にも行かずに、気付けばサンタさんの時期になっていました。
今年の山の紅葉は本当に当たりでしたね。
いつもはあっと言う間に落葉してしまうので、集落の辺りが見頃のころは、山では落葉が終了しているような状況なのです。
ところが今年は、集落辺りでも落葉の時期に入っているであろう11月になっても、まだこれだけ紅葉した葉が残っていました。
雪化粧した苗場山と全山紅葉の秋山郷のコラボが、秋山郷の観光パンフレットの表紙に使われているのですが、まさに今年も同じ状況ですね。
ただ残念ながら曇ってしまったので、そこまで見事な感動風景にはなりませんでしたが。
10年に一度の紅葉だったそうなので、また10年待てばチャンスが来るかもしれません。

ヒツジ草さんは箱根湿生花園に行かれたのですね。
そういえば、ツーリングで一度だけ寄ったことあるな・・・。
って言うか、ミノルタのα7を買って最初に撮影したのが、そこだった記憶が。
初めて手にした一眼レフを、今でも主力で愛用しているなんて、デジタル一眼が主流の現代からしたら、なんと物持ちのいいことか笑。
箱根は今日あたり雪ですかね。
僕は冬好きですから、これからの時期は楽しみで仕方ありません。

(2012/12/03)
このコメントは管理人のみ閲覧できます (2012/11/25)
かぷちーの: おぉ、秋山郷の紅葉、今年は当たり年だったのですね。
紅葉に間に合ってよかったですね~。
10月お仕事頑張ったご褒美ってとこでしょうかね。
この屋敷橋の写真は、秋は今回が初めてでしたかね。
夏の写真も、ありそうで、まだだったんですね。
来年こそは撮れるといいですね(o^∇^o)
四季の表情豊かなこの場所、ぜひ夏のも見てみたいです。

私は長野に紅葉を撮りに行く予定が、風邪を引いてしまって行けず(--,)
まぁでもあまり紅葉撮影という気分にもなれずだったのですけど。
でも近所にすごくいいもみじがあるよーと教えてもらい、
行ってみたら、確かにとても綺麗で
毎年、紅葉撮影に行っていた公園の駐車場の隣なのに
なんで今迄気付かなかったんだろかって感じでした。
だけど、写真はいつもと何の代わり映えもなく(;^_^A
(CONTAXにも不具合が出て、フィルムカメラは
調子悪いのばかりで、デジでしか撮れなかったってのもあり)

写真もまだあるのでは。広告表示されない程度に
って私が言うのもだけど(^▽^;)
また見せてくださいね。
(2012/11/25)
ヒツジ草: お久しぶりです!秋山郷、行かれたんですね~(^^)
ホントだ、色付きがいい気がしますね。濃厚な感じ。
全山紅葉、見事だったのでしょうね~♪
私もどこかへ紅葉撮りに行きたくて、紅葉情報チェックしてたのですけど、
秋山郷:見頃ってなってるの見かけていいな~とか思ってましたw
芸術祭以降、秋山郷の名前もメジャーになってきた気がします。秋山郷はもう雪景色なのですね。
結局、紅葉は箱根の湿生花園に日帰りになってしまいましたw
でも意外と楽しいので、閉園までにもう一回行きたいな~と思ってます。

(2012/11/23)
