『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『夏の気品』 ~蒲生の野池・新潟県十日町市松代

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『夏の気品』 ~蒲生の野池・新潟県十日町市松代





夏の太陽が燦々と降り注ぐ野池で、
気品高く清楚に咲く蓮の花に出会いました。

水面ではメダカがスイスイ。
気持ち良さそうに泳いでいました。




-------



前回upの蒲生の棚田の近くで見つけた池です。

池にはメダカやカエルがいっぱい。
夏らしい光景がいっぱいでした。

メダカもよくペットショップで見られる
背中がオレンジの緋メダカではなかったので、
もしかしたら日本の古来の原種のメダカかもしれません。







≪長引く残暑≫



今年は特別な猛暑というわけでもなかったけど、
残暑がかなり長引いていますね。

今後一週間もまだまだ真夏日が多いようで、
そろそろうんざりしてきますね。

もう9月も半ばに入ってきます。
例年、9月下旬頃には白根山周辺のナナカマドや、
志賀高原の一沼のヤマウルシの紅葉が見頃を向かえる頃です。

9月下旬に始まる紅葉前線は、10月~11月にかけて
徐々に里に南下してきます。

今年はどうなりますかね。
こういう残暑長い年は、
いきなりストンと強い寒気が降りてきそうな気がして。
それがいつになるか、今のところまったく見えないですけどね。

でも季節の進行は早いもので、
紅葉シーズンまであと10日~20日に迫っていることは確かです。

山の紅葉は、都市の気温感覚で構えていると見逃してしまうので、
都市はまだまだ熱帯夜の日もあるくらいですが、
そろそろ山の気温変化にも注目してみたいと思います。














(2012/09/09)

カテゴリー:

棚田とブナの里【松代・松之山】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-524.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/524-e511963d

