『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『里山の香り』 ~蒲生の棚田・新潟県十日町市松代

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『里山の香り』 ~蒲生の棚田・新潟県十日町市松代





変わらない里山の暮らし。

この風景から、現代人が考えるべきことは多いと思う。



-------



朝の食事前に美人林へ行こうと思ったけど、
なんか行き飽きた感じもして・・・

で、急遽方向を変えて、松代の棚田へ行ってみました。
朝靄が残っているなか、少しずつ光が差して、
気持ちいい朝の空気をいっぱいに吸い込むことができました。


いろいろな棚田を見たけど、
この棚田は結構お気に入りです。
言葉にすると面倒臭いから書かないけど、
この写真の雰囲気だけで分かって頂けると思います。

「変わらない里山の暮らし」
と書いたけど、よく考えたらそれはイメージだけで、
実際に町を見ると、明らかに変わってますね。

特に冬に見ると、家は玄関を2階にするなどして
雪に埋もれることのないような家の造りになってきているし、
道路も主要な道の除雪はしっかりしているし、
昔と比べたら格段に暮らしやすくなっていると思う。

でも過疎化など、都心部にはない問題があり、
この先どうなるのかもわからない。
この風景はちゃんと守られるのかなど、
いろいろと考えてしまいますね。








(2012/09/01)

カテゴリー:

棚田とブナの里【松代・松之山】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-523.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/523-3c5e5331

このコメントは管理人のみ閲覧できます (2012/09/05)
