『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『威容富士』

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『威容富士』




西湖の近くにある紅葉のきれいな紅葉台。
実はこの日(04年です。)も紅葉がきれいだったのですが、このとき待っていたのは富士山。
残念ながら分厚い雲に覆われていまして、まったく姿を現さない状態でした。

諦めて、三脚を西湖のほうへ向けて違うものを撮影中、急に富士山が姿を現し始めたのです。
しかも斜めから夕陽に照らされて、分厚い雲を下に従えて、すごい迫力ある姿でした。

あ~どうしよ~
と思いながら、三脚をセットしなおしていたら、雲の動きは早いし、この瞬間を逃してしまうかも!と思い、
とっさに手元にあったコンパクトデジカメで撮影しました。

というわけで、コンパクトカメラで撮った写真を表でUPするのは初めてですが、良い表情だったので、採用することとしました。

今思うと、一眼で残しておきたかった…
というのが本音ですが。

でも一瞬の姿だったので、仕方ありませんね。

ちなみに同じカットを3枚撮影していたのですが、山頂まで姿を現していたのはこの一枚だけでした。
それだけ一瞬の出来事だったのです。

富士山は気分屋さんで困っちゃいますねぇ~


ちなみに、このカメラ、コンパクトのわりになかなかやるでしょ?
35ミリ相当で、380ミリ近い焦点距離まで光学ズームができるのです。
この写真もテレ端で撮影していたと思います。
APSサイズデジタル一眼で言えば250ミリ相当でしょうか。



(2006/11/24)

カテゴリー:

富士の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-52.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/52-30fde3ff

でひでひ: いつもありがとうございます。m(__)m

本当に山の天気は変わりやすいようですね。
もうちょっと太陽の位置が低い時間帯なら、もっと雪が紅く染まっていたかもしれません。
紅葉もきれいなところなので、今年も紅葉+富士山で行こうかと考えていましたが、さすがに他にあちこち行き過ぎて、今年はパスとなりました。

コンデジでの写真ですが、柔らかい光の中にも、逞しい山肌がど迫力で迫っているようで、気に入ったのでupしました。
綺麗と言っていただけて、upした甲斐がありました。
(2006/11/25)
happy×girl: 凄く綺麗!!
コンデジでもこんなに撮れるんですね!
オリンパスも中々やりますね~。
う~ん、本当に綺麗。
雪が積もっていて表情が穏やかな感じですね。

本当に、雲の動きって早いですよね。
写真を撮るようになってから気がつきました。
(2006/11/24)
