『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『春光のなかで』 ~秋山郷切明付近・長野県栄村

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『春光のなかで』 ~秋山郷切明付近・長野県栄村






芽吹いたばかりの新芽が夕陽に照らされて輝いて、
そんななか佇む、一頭のニホンカモシカ。

カモシカも春を感じているのかな...



-------



このあと、このカモシカは、新芽をむしゃむしゃ食べたり、
撮影中のこっちを気にしてみたり・・・

カモシカっていつ見ても本当にマイペースなやつですね。

人間が居ても気にしない、
そんな感じなので、今回も三脚撮影ができました。





ところで、今回は同時に猿も現れました。

というか、最初に現れたのは猿。
猿はカモシカと違って、人間に対する警戒心が強いので、
我々の車を見て一目散に逃げる!


blog120505-20120505_160836


逃げる瞬間をギリギリ携帯でパチリとできました。

このあと猿は、崖の上の木陰から
こちらの様子を伺っていました。

で、猿は諦めて再出発しようとしたら、
今度は目の前にカモシカ!

カモシカは猿と違って慌てる素振りもなく、
マイペースで我々の前を横断して、
崖の上に登っていきました。


blog120505-20120505_160945


崖の途中でこちらを気にするカモシカを、
携帯でパチリ。


で、登りきった所で、あとは食事をしたり、
こっちを見つめてみたり。

人間を警戒しながらも、のんきに食事をしてるって感じでした。




それにしても、野生動物を同時に二種類目撃したのは初めてですね。

猿とカモシカは、同じエリアに居ても縄張りを争わないのですね。











(2012/06/24)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-518.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/518-b9e695dd

