『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『爛漫な春』 ~津南町秋成付近・新潟県津南町

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『爛漫な春』 ~津南町秋成付近・新潟県津南町




GWになりやっと咲いた桜は、
散るのもあっという間。

ポカポカ陽気になったこの日は、
満開の桜の木から、春風によって
一気に花びらが散っていきました。




-------



2日目の撮影はとてもよく晴れて、
桜を見ながら、いっぱいに温もりの春を感じたときでした。

今年は4月中旬くらいまで寒く、
その後一気に暖かくなったため、
山も里も桜の時期が一気にやっていてきた印象です。

このあと、秋山郷に入りましたが、
秋山郷でも桜は終盤といった感じでした。

雪が残っているのに、桜は終わりってのも
なんだか面白い光景でしたね。















≪関東~東北南部でも梅雨入り≫



まだ桜の写真をupしていますが、
季節はすでに梅雨に突入してしまいましたね。

今日は朝から雨模様の東京、
こちらでも梅雨入り発表がされました。

つまりは、夏の空気がすぐそこまで接近しているわけで、
今は春の空気とのせめぎ合いの最中ですね。
夏の空気が優勢となれば、
すでに真夏の暑さになるだけの準備はありそうです。


このブログでは、もうちょい春の豪雪地の写真が続きます。















(2012/06/09)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-516.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/516-0aa08d8d

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは。
今回の旅で一番桜が美しいと思ったときです。
山桜も綺麗でしたけどね。
でもこのときは晴れていたし、いやそれだけでなく、やっぱり里に咲く桜には何かを感じます。
豊作の神様かどうかは分かりませんが、でもこの桜を見たときに、「今年も豊作間違いなし!」と思いました。

このあとはまた恒例の秋山郷で、これまた恒例のカタクリや野生動物との出会いもあり、この大自然と人里との微妙な距離感なんかも感じることができた旅でした。
まだ数枚upします。

あ、花吹雪よく気付きましたね。
実は撮影時は花吹雪を待ってシャッターを切ったのですが、写真ではインパクトなく残念でした。

(2012/06/13)
ヒツジ草: うわ~、スゴイ。たわわな花と、花吹雪。
何故か自然と手を合わせたくなる景色ですね。 (2012/06/10)
