『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『はなぐもり』 三国街道二居付近・新潟県湯沢町

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『はなぐもり』 三国街道二居付近・新潟県湯沢町






三国峠を越え、新潟県に入ると
大きな桜を発見。

山桜系かな?

どんより曇り空のもと
山桜らしい濃い紅色の花が
春の美しさを主張していました。

やっぱり桜は曇り空が綺麗??




-------



今回はめずらしく、
関越道を月夜野で降りて、
三国峠を越えて新潟県に入りました。

春のこの時期に三国峠を越えるのは初めてです。
所々に濃い紅の山桜があって、
このエリアにしては桜の多いところかもしれません。


この日は実は天気が非常に悪かったのですよ。
この写真を撮影したあたりから雨が降ってきて、
間もなく本降りになりました。

でも雨が降ると残雪効果で一面に霧が出ました。
残雪が多いエリアほど霧も濃く、
雨で撮影も大変だったけど、
初めて見る光景に感動しました。

また次回以降upします。







(2012/05/19)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-511.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/511-d893e9e8

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは。
ピンクが濃くて綺麗ですよね。
たぶん山桜だから紅が濃いのだと思うのですが、でも本当の山桜みたいに赤茶色の葉っぱと同時に咲いていないので、野生種の山桜ではないのかもしれません。
でも山桜の血統なんだと思います。
晴れて太陽光に輝く桜も綺麗ですが、この紅の濃い味わい深い花の色は、曇りでないと綺麗に出ないと思うのですよね。
なので、まさに桜日和だった気がします。
でもこのあとは撮影が困難な程の雨だったのですけどね。
数年前にご一緒したときのことを思い出しちゃうくらい(笑)
それでも今回は頑張っちゃいましたよ。
今年は残雪が多かった影響で、残雪の周りには霧がいい感じに出ました。
霧の写真も間もなくupします。

(2012/05/22)
ヒツジ草: 霧の中の山桜も幻想的でいいですね~。
ホントにピンクが濃いですね。今年は例年よりも濃いのでしょうか。
雨とか霧とかってしっかり装備をしないと撮影は大変ですが、
雨には雨の、霧には霧の景色がありますものね~。
次回も期待しております~♪
(2012/05/22)
