『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『5月の彩り』  ~水上愛宕山・群馬県みなかみ市

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『5月の彩り』  ~水上愛宕山・群馬県みなかみ市




何年か前に、間違えて高速を水上ICで降りてしまったことで
偶然に発見したこの山、
春は桜など様々な花が山一面を覆っています。

この日は桜は八重桜だけしか咲いてなかったけど、
山の中に入ったらツツジが綺麗でした。

すでに夕方だったけど、撮影しました。




一昨年の撮影ですね。
スキー帰りに寄ってみたときのものです。













≪今シーズン滑り納め≫



GW突入ですね。

前半は初日にスキーに行ってきました。


場所は春スキーで有名な、谷川岳天神平スキー場。


blog120428-20120428_120042


blog120428-20120428_120222



今年は残雪も多く、まだまだ滑れそうです。

一昨年も5月15日にここで滑り納めしてます。
今年も5月13日日曜日まで営業するそうですが、
これで終わりにしようと思います。

すでにスキーも掃除してワックス厚めに塗って、
来シーズンに向けて眠らせてあります。




今年は桜がだいぶ遅れています。

28日にスキーに行ったとき、
水上の温泉街で満開を迎えていました。


blog120428-20120428_090627



関越道月夜野あたりでもまだ残っています。



僕の大好きな新潟県の津南アメダスの積雪計は、
昨日29日時点で、まだ50センチあります。

この時期になると、1日で10センチくらいのペースで解けるので、
GW後半までもつか、微妙なところですね。

とは言え、美人林など山の中は日陰ですので、
昨年よりは間違いなく残雪量も多いでしょう。

今から楽しみです。

ってことで、GW後半は例年通り、
豪雪地の春巡りしてきます。










(2012/04/30)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-509.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/509-b4dd10d6

