『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『冬を迎えた見倉集落』 ~見倉集落(秋山郷)・新潟県津南町

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『冬を迎えた見倉集落』 ~見倉集落(秋山郷)・新潟県津南町




雪の時期を迎えた見倉集落。

これからまた長く雪に閉ざされた季節が続く。



-------


昨冬の秋山郷です。

昨冬は雪の降り始めが遅く、
お正月になってやっと纏まった雪が積もった感じでした。

この写真のときで、積雪は60センチほどでした。

でもこのあと1月にたっぷりと雪が降り、
結局は3メートルを超す雪が積もったのが昨冬の特徴でしたね。


今年の冬はどうなりますでしょうか。
ラニーニャによる寒い冬が示唆されていて、
そのとおり、先週に一晩で50センチを超える雪が降り、
続けて今日からまた大雪のようで、積雪を増やしています。
現在、津南町アメダスで80cmほどの積雪となっています。

このクリスマス寒波で、早くも2メートル近くの積雪になってしまうかもしれませんね。
どうか雪下ろし時は細心の注意を払って、
無事に冬を越していただけることを祈ります。













≪イルミネーション≫




今年はクリスマスと三連休が見事に重なりました。

ただ、強い寒気の流入により日本海側は大雪と暴風、地吹雪に要警戒、
関東平野はいつもの吹き降ろしの空っ風…と思いきや、
朝から東京は曇り空です。
まぁ次第に東京では冬晴れへと移行するものと思います。

しかしクリスマス寒波とは毎年のように聞きますが、
今年もクリスマスに合わせて今年一番の寒気が入ってきていますね。
たまたま?とは思えない、毎年きっちりと同じ時期に寒気はやってくるのですね。



さて、この時期と言えば、
街のイルミネーションが綺麗になる時期です。

六本木の東京ミッドタウンのイルミネーションが
とっても綺麗だったので紹介しておきます。




blog111222-2011-12-22 22.01.03



携帯写真だといまいち伝わりきらないのが残念ですが、
もっと立体的で、流れ星を再現したりと、本当に綺麗でした。

宇宙の中にある地球、その地球の誕生から今日までをイルミネーションで再現していました。


詳しくは、
東京ミッドタウンのページ



この三連休までやっているようです。
メインの外苑東通りからは見えません。
奥のほうです。












≪中越地方豪雪 11年12月25日追記≫



前々から言われていましたが、
クリスマス寒波が猛威を振るっています。

現在、僕の大好きな新潟県の津南町、湯沢町、十日町市を含め、
中越各地に大雪警報が発令されています。

この地区での大雪警報発令基準は、
12時間降雪量60センチを超える恐れがあるときに発令されます。

(ちなみに、東京23区では20センチが基準となっています)

そのとおり、昨夜時点での津南町アメダス積雪は100センチ程度だったのが、
今朝は9時時点で163センチとなっています。
豪雪の津南とは言え、このレベルの雪が降ることは、
あっても一冬に数回でしょう。

今年は昨年などと比べても、積雪が増えるのが早いですね。
1月の展開がどうなるか分かりませんが、
それなりに1月も寒い冬となった場合、
今年はかなり積雪量が多くなるかもしれませんね。

このところ連日の雪下ろしをされているのではないでしょうか。
くれぐれも安全に雪と付き合っていただきたいです。
私も新潟へ行くときは十分に気をつけます。




さて、東京は今日も冬晴れです。

これから六本木へ風景写真展でも見に行って来ようかと思います。














≪2011年  12月31日追記≫




あと2時間ほどで終わります。

あと一記事書けると思ったのですが、
どうやら時間が無さそうなので、
ここに追記させていただきます。


今年は災害の多い一年でした。
そんななか、こうして今もブログを続けていられることに感謝します。
今年も一年お付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

2012年も引き続きスローペースながら更新を続けていきますので、
皆様、どうぞよろしくお願い致します。







(2011/12/23)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-500.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/500-0bcebc21

でひでひ: >>happy×girlさん

こんばんは!
ブログパトロールお疲れ様です!
そして私のブログにも最後までお越しいただきましてありがとうございます。

気付いたら私も週一の更新になっていました^^;
happy×girlさんは仕事も非常に忙しいようですし、更新も大変だと思いますが、引き続き長く続けていかれることを望みます。
そして変わらず来年も交流を続けていただけたらうれしいです。

happy×girlさんとはブログを始めた当初からのお付き合いなので、早いものでもうじき6年になりますね。
自分でもここまでブログが続くとは思っていませんでした。
happy×girlさんはじめ、多くの方との交流があってのことだと思っています。
ありがとうございます。
来年もまた変わらずお付き合い頂けたらと思います。

よいお年を!

(2011/12/31)
でひでひ: >>空さん

こんばんは!
六本木、とっても綺麗でしたよ!
もう終わってしまいましたが、来年時間があったらぜひ行ってみてください。

クリスマス寒波はすごかったですが、そのぶん年末年始は比較的穏やかになりそうですね。
正月休み中、一回は新潟へ行く予定ですが、危険を感じる程の悪天にはならないだろうと安心しています。
雪道運転には要注意ですけどね。

さて、気付いたら2011年もあと数時間です。
実は、、つい先ほど年賀状を書き終えたところです^^;
結局大掃除はやりませんでした。
新年から掃除に励みます笑

今年も一年、変わらずお付き合いいただき、ありがとうございました。
来る2012年も空さんにとって素晴らしい一年になりますように。

来年もまたよろしかったら変わらずお付き合いください。

(2011/12/31)
happy×girl: でひでひさん、こんばんは。
2011年、何とか滑り込みでブログパトロールをしています!
間に合ってよかった。

今年も仲良くしてくれてありがとうございました。
あまりコメントのやり取りは出来なかったのですが、それでも
多くの人がブログを辞めてゆく中で、長い間
でひでひさんとブログでお友達でいることができて、本当にありがたいです。
来年もよろしくお願いします。 (2011/12/31)
空: おはようございます♪

ご無沙汰しております(*^_^*)

六本木のイルミ、さっすが東京ですね!
綺麗ですぅ。.:*・゜*
携帯でここまで撮れることにも驚きです。

今年は、西高東低が強く、ほんと日本海側の方はたいへんそうですね。
こちらは晴天続きで申し訳ないくらいです。

今年も残すところ、あとあずか、さ、がんばりましょっか^^ (2011/12/28)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。