『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『秋と冬の狭間』 ~秋山郷小赤沢付近・長野県栄村

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『秋と冬の狭間』 ~秋山郷小赤沢付近・長野県栄村





冬の到来と秋の陽の温もりを同時に感じられる光景でした。



一応状況を説明しておくと、
秋山郷に夜のうちに初雪が降り、
(正しくは初雪はもっと前に観測済みらしい)
道路脇や木々が雪化粧をしていました。
昼間の日照により、木に付いた雪はほとんど解け落ちたのですが、
写真のあたりは山の北斜面にあたり、
日中でもほとんど太陽光が当たらないエリア。
なのでここだけ夕方前になっても雪が残っていました。
背景の山肌には夕陽が当たり、雪はすでに解け落ち、
暖かなイメージでした。


昨年の写真です。














≪冬支度≫



更新が二週間ぶりとなってしまいました。
先週末はちょっとバタバタしてまして・・・


昨日はさっそく忘年会でした。
来週も忘年会。
まだ年末という実感はまったくないですけどね。


そろそろ東京でも落葉が進み、
季節も冬へと進んでいます。

昨日、ようやく夏タイヤから冬タイヤへと履き替えました。
昨年までのスタッドレスはもうダメで、
ついにスタッドレスを買い換えました。
といっても、中古。
でも昨年生産の最新モデル、かなり綺麗でした。
しかも、SUV車のタイヤとして大人気のヨコハマタイヤのジオランダーです。
これで夏も冬もジオランダーになりました。
ジオランダー、カッコイイです。


そんなわけで、今年も雪山装備はバッチリです。
もうちょい雪が積もったら、
年末くらいまでには雪山へ出撃したいですね。

早くジオランダーの雪道での実力を試したくてうずうずしてます。


今日は冬型ですが、
津南の街では雨になっているであろう気温分布です。
秋山郷では雪かもしれません。

来週末はまた津南の街中でも雪になりそうなくらいの寒気が一時的に流れ込み、
冬への歩みは着々と進んでいるようです。


それにしても木曜~金曜は東京でも寒かったですね。
4度前後での冷たい雨、
都内でも一時的に霰が降ったところが多かったようです。
こちらでも屋根に落ちる雨の音がシャリシャリ言ってました。
東京でも冬らしくなってきましたね。












(2011/12/04)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-498.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/498-4f08be02
「マニア垂涎!中古カメラの宝庫があります!」(2011/12/07)  

でひでひ: >>空さん

こんにちは!
そ、そうですよね。
普通はタイヤの商品名で言ってもあまり分からないですよね。
しかも本格的な四駆SUV車に乗ってる人くらいですから、ジオランダーを履くのは。
でもちょっと見た目が太めでカッコイイのですよ。
自己満足でしかないですけど。
雪道の性能もたぶん今まで履いていた古いスタッドレスよりも格段に良いはず。
雪道アタックが楽しみです。

昨日は23区西部でも初雪が降ったようですね。
熊谷でも初雪観測してますから、空さんも初雪を見たのでしょうか。
こちらは雨でしたが。

これから年末にかけては空さんも家事などで大忙しのことでしょうね。
あまり年末という実感が湧かないですけどね。
くれぐれも体に気をつけて大掃除頑張ってください!

そう、今日もまた忘年会なのです。
野球の忘年会なので、長い夜になりそうです。
そんなわけで、皆既月食は酒と共に消えそうです。

(2011/12/10)
空: おはようございます♪

おおー、ジオランダー、いいじゃないですか!
といっても、初耳な商品名なんですが(笑)
車のこと、タイヤも含めて、まったく無知で恥ずかしい。
いいですね、車の装備も冬仕様になれば、冬も戸外で活動できます。
私は、冬は・・・しかたない閉じこもります(笑)

毎年ですが、師走に入りますと、なんか、急に気持ちがせわしくなってきます。
日頃、家事をまじめにやっていないワタシとしたら、12月は勝負の月です。
大掃除という・・・大仕事が・・・(大汗)
今の時期になると、ためこむ自分の性格がイヤになります(大汗)

忘年会、どうぞ、肝臓もお大事に☆


(2011/12/05)
