『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『艶やかに終わる』 ~大瀬の滝〔秋山郷〕・長野県栄村

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『艶やかに終わる』 ~大瀬の滝〔秋山郷〕・長野県栄村




昨年の紅葉の盛りに行った秋山郷です。
この日は秋山郷でも比較的標高の高いエリアでピークでした。

滝メインの写真は昨年up済みですので、
今回は紅葉をメインで撮ったものをupしました。

このあたりは黄色やオレンジの鮮やかさが目を惹くエリアです。
その美しさといったら、言葉にならないくらい美しいです。
決して枯れたイメージではなく、
艶かしいほどに美しい紅葉でした。




-------



前記事で「初雪か?」と書きましたが、
やはり予想通りに秋山郷では雪が積もったようです。

一般的に、四季のうち冬が終わりの季節に感じます。
僕もずっとそんなイメージでした。

でも風景写真を撮るようになってから、
冬は始まりの季節なんじゃないかって思うようになりました。

寒く雪に閉ざされた中でも、
木々たちは春の芽吹きに備えて、少しずつ準備を始めていると思うのです。
だから毎年雪が解け始めるとすぐに芽吹きが始まるし。

だから晩秋の葉が落ちた時点で四季の終わり、
本格的な冬の到来の頃には、
また新たなステージが始まっているんだという思いです。


そんなわけで、新緑の若々しく瑞々しい芽吹きの時期も綺麗だけど、
最後の最後にこれだけ美しい姿を見せてくれる秋も、自然の魅力ですね。




昨年up済みの大瀬の滝を再掲載しておきます。


blog101031ozenotaki02-2701















≪実は秋山郷へ行ってた(笑)≫



今年の春以降はなかなか秋山郷へ行ってません。
でも別に秋山郷に飽きたわけじゃないのです。

今年は仕事のほうでも大きな変革期にあるときだし、
体力とお金を使って週末に秋山郷日帰りをするのも
ちょっと大変なときです。

と言いつつも、実はこの前の志賀高原紅葉撮影の帰りに、
秋山郷を経由して帰ってきたんですけど(笑)。

すでに志賀高原を出るときには真っ暗だったのに、
それでも奥志賀から、
「この林道を抜ければ秋山郷に出られるのだ!」
と思ったら、ついつい真っ暗な林道に突入していました。

途中、カモシカさんに遭遇したりして、
やっぱり秋山郷の自然の深さだよな~と、
こんな夜中のドライブにも関わらず、
秋山郷に魅力を感じずにはいられませんでした。

しかし、丸一日志賀高原で撮影して、
さらに林道数十キロ走って秋山郷へ、
そこからさらに湯沢ICへ、となるとかなりの走行距離でして、
しかも大半が山道、特に秋山郷内は狭いヘアピンの連続ですから、
そりゃもう体力の限界でした^^;
帰ったのは午前1時を過ぎていたかな。

それだけ好きな秋山郷だけど、
今年はまだ冬から数えても3回、まあ今回を入れると4回しか行ってません。

でもまだオレ35歳だし、
その気になればあと40年は秋山郷に行ける。
落ち着いて秋山郷と向き合っていこうと思います。

あっ、でも冬は今年も1回は必ず行くと思います。





そうそう、そのとき秋山郷は多少星が見えていました。
で、コンデジに星空撮影モードみたいなのがあったら、試してみました。

でも・・・


blog111009-P1050870

こんなもんです。
でも月夜ならもうちょい明るく綺麗に写るんじゃないでしょうか。
今度、星撮影に行ったときに、もう一度試してみよう。












≪大雨な一日≫



今日の東京地方は大雨でした。

夕方からはすごい強風にも見舞われました。

気温も日中から13度台から20度台を行ったり来たり乱高下する
大荒れの一日でした。


でも今日は午後から仕事しなくちゃいけなかったので、
まぁちょうどいいかな。
釣り行くときと撮影のときに降らなけりゃね。

ま、撮影のときは雨なら雨の情景が撮れるというポジティブな考え方もできますが、
撮影は困難を極めますからね。
そこまでして雨の情景を求めるのか・・・
というところになってきますね。


それはそうと、最近酒を飲む機会がとても増えました。
昨日も地元で顧問先の社長と1時過ぎまで飲んでたし、
その前の日も中華料理食べながらたくさん飲んだし。

肝臓悪くしそうだなぁ・・・


何より、以前より一人で酒を飲むのが楽しみではなくなってきた。
今まではジャズ屋さんで一人でお酒飲んでるのが好きだったんだけど、
最近は、行こうかな?
いや、今日くらいは止めておこう・・・
みたいな思考になることが多くなっちゃって。

そうは言っても、結局行ってるんですけどね(笑)。

楽しい酒なら毎日でもいいのです。
もともと量はたくさん飲まないしね。
美味しいお酒が適度に酔えるくらい飲めれば満足なのです。


ちなみに、明日も仕事ですわ・・・。
普段は別に忙しくないんだけど、
なんでこう仕事って重なって入ってくるのだろう(笑)。

でもサラリーマンのときと決定的に違うのは、
仕事が苦じゃないことかな。
残業だろうが休日出勤だろうが、
まったくと言っていいほど、いやいや感はないです。

だから、重なってもいいから、
仕事が入ればうれしいのです。

秋山郷はまた遠のくけど(T_T)




なんか今日はめずらしく自分の気持ちをたくさん書いちゃった。。



秋山郷は来週も雪になりそうで、
行けないながらもワクワクしてます!



みなさん、よい一週間を!











(2011/11/20)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-497.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/497-a4caaafc

でひでひ: >>happy×girlさん

こんばんは!
今年はだらだらとした気温の秋が続いているので、今のところあまり紅葉の良い話はあまり聞かれませんね。
でも東京でもようやく紅葉が綺麗な時期を迎えつつあるようで、昨日目黒川沿いの桜並木を見たら、光で赤く輝いた桜並木がすごく綺麗でした。
桜並木が綺麗なのは、何も春だけじゃないなと思いました。

そうそう、我々の年代だとまだまだ先は長いですよね。
趣味にも時間を費やしたいけど、でも30代~40代といったら仕事にも一番アツくなれる時期だと思うし、むしろそうでなくちゃいけない年代だと思うし、お互い頑張りましょう。
でもうんざりするくらい忙しいとは・・・。
僕の場合、残念ながら基本的には暇なんですよ(笑)。
なんて笑ってる場合でもないんですけど、たまたま今月は大きな仕事の期限が二つ同時に迫ってしまいまして、今日も夕方前からさっきまで仕事してました。
でもそれも火曜までで、そのあとはまた暇だなぁ~
なかなか独立して起業しようって人も少ない昨今ですから、我々の業界も冷え込んでます。

冷え込みと言えば、最近は朝晩が東京でも寒く感じるようになりましたね。
忙しさで疲れているときほど風邪引きやすいでしょうから、どうか体だけは温めて用心してください。

(2011/11/28)
happy×girl: でひでひさん、こんにちは。
今年の紅葉はどうでしょうね~。

今回の記事、でひでひさんの色々なことが分かって、本当に楽しく読ませていただきました♪

私も年明け早々にもう33歳です。
でも、長い人生を考えたら、まだまだいろいろな所に、何回もいけると思えばいいですね。
勉強になりました。

お仕事お忙しいのですね。
良かったです。
私はうんざりするくらい忙しくて、ゆとりがなく、写真を撮りに出かけることも厳しくて、
お家で変な写真を適当に撮ってます^^ (2011/11/27)
でひでひ: >>空さん

こんばんは!

そうですね。
冬に三浦半島へみんなで撮影に行って以来でしょうかね。
もう二年前??時が経つのが早い!!

どうぞどうぞ、皆さんの交流の場になれば幸いですので、ヒツジ草さんとも交流してください^^

秋山郷、そう、辺境の地ってのがまさに合う場所です。
津南町自体がすでに辺境な町ですが(なんて言ったら怒られるか・・・)、そこからさらに車一台がやっとのヘアピンだらけの山道を分け入った地ですからね。
でもその分、こんな美しい紅葉の滝だって独り占めです。
最奥地には切明温泉ってのがあって、秘湯マニアに好まれているらしいです。
夏は川辺に穴を掘って、水着で入るみたいです。
ただ車の運転はかなり疲れる場所ですけど、空さんの最近の行動力を見てると、まったく問題無さそうです(笑)。
落ち着かれたら是非ご夫婦で行ってみてくださいね!
自然好きならきっといい場所だと思います。

はい、35歳なのでした(笑)。
そういえば、mToTmさんと同い年です。
まぁなんと言うか・・・
「風景写真撮ります」・・・> オヤジ
「ジャズ聴きます」・・・> オヤジ
「お酒はウイスキー!」・・・> オヤジ
「釣りも好きです!」・・・> オヤジ
ってなもんですから(笑)

まあみんないつかはオヤジになりますから。
いや、すでにオヤジの年齢なのかも?
若いときにこの趣味だと「カッコイイ!」と言われないので、本当のオヤジになったときに、「カッコイイオヤジ!」を目指します(笑)

> 突然に結婚宣言というのも期待しておりますよ♪

そういう宣言があるとしたらたぶん“突然”になると思いますが、残念ながら直近ではないと思います。。。(-_-;)

(2011/11/22)
空: ヒツジ草さん、

でひでひさん、

皆さん、おはようございます♪

ヒツジ草さん、たいへんご無沙汰しておりますm(__)m
懐かしいお名前に数年前の撮影会が思いだされます(*^_^*)
お変わりございませんか。.:*・゜*
でひでひさん、すみません、ここでご挨拶していますm(__)m
私も元気で過ごしていますよ♪
今年の後半は、仕事も少なくて、毎日写真のことばかり(笑)
写真ざんまいな日々(笑)
相変わらず、デジ一眼一本ですが。

秋山郷、
いいですね~(*^_^*)
私、ダンナが定年になって、まだそのころ二人に元気があったら、秋山郷みたいな辺境の地のひなびた温泉巡りが夢です~。
そのときは、また記事アップします。
見てね☆

>オレまだ35歳だし 
えーっ、まだ35才なの~(笑)
だいたいは存じておりましたけど。
そんな若い方がこんな私のお相手をしてくださって・・・感謝です^^
私と云十年近く違う(笑)
写真ブログをやる方は、皆、年より落ち着いた感じを受けますね。
突然に結婚宣言というのも期待しておりますよ♪

(2011/11/21)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!
日曜のお仕事、お疲れ様でした。

ここは秋山郷の深い森の中にある滝です。
そのため、秋山郷の四季の移ろいがモロに感じられて、とっても綺麗なんですよね~。
しかも場所柄、観光客にもまず出会わない。
こんな美しい四季の風景が自分だけのものになるのです。
最高の贅沢でした。

そうそう、冬には逆に植物のエネルギーを感じるんですよね。
寒風にさらされながらも、ちょっとずつ芽を形成していく、大事なエネルギー蓄積期間なんだと。
そう、見通しも良過ぎちゃって、秋山郷なんかでも夏には分からなかった思わぬところに電柱や鉄塔が見えたりして・・・。
美人林なんかも同じ場所とは思えないくらい、すぅすぅと風通しもよく、雪にさらされていました。

> オレまだ35歳だし の下りにウケました!
ははっ、なんかいろいろ書きすぎて、読まれると恥ずかしい気分ですな(笑)
仕事も忙しいようで忙しくないから困っちゃうんですよね~^^;
今の仕事が終われば、また暇になりそうで。
このご時勢、なかなか自分で会社を作ろうという人も少なくて、我々の業界も冷え込んでいます。
ま、時代のせいにばかりしても前に進まないですから、何とかコツコツとでも頑張っていくしかないですけどね。

お酒もほどほどに頑張ります!

(2011/11/21)
ヒツジ草: ここの滝は何度見ても綺麗ですね~♪
冬は始まりの季節、私も同感です。
秋の終わりはちょっと寂しく感じられるけど、
冬の間にエネルギーを貯めているんだなぁと思います。
葉っぱがなくなって、森の中の見通しもよくなりますしね(^^)

オレまだ35歳だし の下りにウケました!
ふふ。そのとおりですね~。
仕事が忙しいのはいいことだし♪
ちなみに私も今日は仕事でした。
でも、肝臓は大事にしてくださいね。
秋山郷に行かれた時には、お写真楽しみにしてます♪
(2011/11/20)
