『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『無言』  ~渋峠・群馬県六合村

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『無言』  ~渋峠・群馬県六合村


山は時に優しく、時に厳しく。

黙ってそれを人間に語りかけてくれる渋峠でした。




-------




関東方面のカメラマンにはあまりにも有名な渋峠です。
群馬県と長野県の県境に位置し、標高は2000m強。
日の出の時間帯には何十人ものカメラマンの三脚が並びます。

この日も翌日の日の出撮影に備えて、
すでに数十人のカメラマンが車中泊の準備を整えていました。


秋に渋峠に行くと、わりと今までは高確率で晴れていた気がしますが、
今回は横手山から先は完全に濃いガスに覆われていて、
風も強く、厳しい天候でした。
下界(といっても1500m)は前記事のようにスッキリ晴れていたのですけどね。
でも、一昨年の台風通過直後に行ったときの、
三脚を押さえてないと飛ばされるくらいの強風のときよりマシだったけど。


ちなみに、晴れているとご覧のような眺望が待っています。



blog090926sibu02-3205



白根山方面のゴツゴツした火山らしい山肌も見えます。




で、この日は渋峠から再び横手山へ戻り、
夕陽撮影の準備をしました。

到着直後は時折霧の中から陽光が射しており、
これはもしかしたら素晴らしい夕陽になるかも!
と期待して、三脚2台体制で挑みました。



blog111009-P1050864




が、陽光が射したのは一回のみで、
三脚をセットしてからは、一度も太陽が顔を出すことはありませんでした。
それどころか、霧は深くなるばかりでした。



昼間はこんなに晴れた気持ちいいドライブだったのに・・・



blog111009-P1050811







でも山は気持ちいい天気のときも、
辛く厳しい天気のときも、
黙って存在感をアピールしているところがカッコイイ。














≪いよいよ冬≫



来週はいよいよ本州でも各地から冬の便りが届きそうです。

関東付近でも上空約1500mの気温が氷点下となるので、
水上など北関東でも雪が積もるかもしれません。

大好きな秋山郷は、いよいよ雪景色となりそうです。

その後一旦寒気は緩むけど、
すぐにまた寒気が入りそうなことから、
秋山郷辺りの標高のエリアだと、
もしかしたらこのまま根雪の季節に突入するかもしれませんね。
まぁでもそれにはちょっと早いかな。
11月下旬~12月が暖かいパターンかもしれませんしね。

ちなみに、近年では一番厳しかった平成18年は、
前年12月に入るなりいきなり連日の寒波襲来で、
そのまま1月の厳冬期に突入したというシナリオでしたたしか。

今年もまた2年連続でラニーニャ現象が現れており、
昨年並みか、それ以上の寒い冬になるかもしれません。

今年も積雪が3メートルに達したら、
秋山郷へ行こうかな。



blog110129-P1040242-




そのまえに、今年こそ擦り減ったスタッドレスタイヤを買い換えないと。







(2011/11/12)

カテゴリー:

その他の写真


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-496.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/496-2fb0834f

でひでひ: >>空さん

こんばんは!
そうそう、間もなくその待ち遠しい雪の季節がやってくるのですが、今年こそはスタッドレスを買い換えないと危険な状態です。
すでに去年段階で車屋さんには買い換えないと危険ですと言われていたので。
でも高いんですよね…。
あの車は軽のくせにタイヤは特殊なサイズだし。

空さんはそろそろオフシーズン突入ですかね。
では代わりに私が、、(笑)
いよいよ明日にも秋山郷ではようやく初雪になりそうで。
飛んでゆきたい気分ですホントは。

(2011/11/15)
空: こんにちは~♪

やっぱ、雪道は四駆でスタッドレスですよね~。

風景写真って、目指すものが高いと、ほんとアウトドアなハードな趣味だとつくづく思います。
しかたない、冬は皆さんのを見て過ごすことにしますわww

雪が待ち遠しいですね、でひでひさん♪
(2011/11/12)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。