『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『秋めく高原』 ~志賀高原 平床・長野県山ノ内町

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『秋めく高原』 ~志賀高原 平床・長野県山ノ内町






シラカバやダケカンバの葉も、
黄色く色付き始めていました。

すっかり秋めいてきた志賀高原です。




平床は標高1500メートル前後。
ちょうど木の植生が変わるあたりの標高ですね。
シラカバとダケカンバが同居しているような感じでしょうか。

ここからさらに標高をあげるとダケカンバ、ナナカマド
さらに標高2000m近くまで行くと、熊笹とマツ科の低木になります。














≪暖かな文化の日≫



晴れの特異日だと思うのですが、
今は雲が陽射しを遮っています。
午後からは雲が取れて晴れてくるのではないでしょうか。
気温は高めで、この時期としてはかなり暖かい日々が続いています。

二年前は11月2日に秋山郷で初雪だったと、
このブログの二年前の記事を読み返していて分かったのですが、
今年はとてもそんな冬の寒気は降りてきません。
秋山郷でも冬の訪れはしばらく先になりそうです。

しばらく秋山郷に行っていなかったので、
雪が降ったらまた撮影に出かけようと思います。



今日は急ぎの仕事が2件も入ってしまったので、
午後は仕事してきます。
夜は前々から聴きたいと思っていて聞き逃していたライブがあるので、
順調に行ったら夜はジャズライブとお酒だ。
このところあまり遠出をしなくなったので、
最近の一番の楽しみです。












≪高速料金について≫



すでに報道でご存知の通り、
休日上限1,000円の割引が終了しました。

ってことは高速料金がすごい上がる???
と危惧していたのですが、
この前志賀高原行ったら、
練馬IC~長野須坂東ICまで2,200円。
帰りは(なぜか)湯沢IC~練馬ICまで1,700円でした。
(軽自動車料金です)

休日1,000円があった頃も、実は湯沢~練馬の料金は1,700円でした。

今は休日特別割引ってのが適用されていて、
こういうことらしいです。

*******
地方部:
終日 → 約50%割引

東京・大阪近郊:
午前6時~午後10時 → 約30%割引
午後10時~午前6時 → 約50%割引
*******



料金の仕組み、本当に分かりにくいです。
料金所を通過してみないと料金が分からないっての変な話ですよね。
値段を知らずに物を買うのと同じようなものですから。

まあでもそんなわけで、
軽自動車で行けば、午後10時~午前6時の深夜帯を使えば、
以前と変わらず1,700円で湯沢ICまで行けることが分かりました。

月夜野や水上あたりで降りれば、
もしかしたらむしろ以前の上限1,000円のときよりも安く行けるかもしれません。






(2011/11/03)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-494.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/494-6e4c5773

でひでひ: >>空さん

こんばんは!
たしかにシラカバとダケカンバは難しいですね。
でも間近で木の幹を見ると、シラカバは本当に真っ白だし、ダケカンバは個体差こそあれ薄茶色の部分がありますね。
それにダケカンバはそれなりの標高のところにしか生えないから、そのへんで区別するしかないですね。
どちらも紅葉は黄緑色から徐々に黄色くなって枯れていきますね。

高速料金は本当に分かりにくくて・・・
降りるときに料金所の表示で初めて料金が分かるみたいな。
でもって、土日に関してはそれほどの値上げにはなってないんじゃないかな。
あっ、でも湯沢くらいの距離ならあまり高くなかったけど、200キロ以上走ったりすると徐々に値上げ度は高くなると思います。
僕が乗るのは土日休日だけだし、湯沢あたりまでしか行かないので、まぁ許容範囲の値上げです。

(2011/11/07)
空: こんばんは♪

シラカバとタケカンバ、
私には、いまだに見分けがつきにくくて・・・
木肌が白いのがシラカバ、タケカンバは、少し薄茶色?
標高1500mくらいにあると、植生が変わって、高地に来たーって思います。


高速料金、
え~、料金土日1000円が終わったんだぁ・・・
知らなんだ。
でひでひさんの言う通り、説明を聞いても、なんだかよくわかりずらい。
でも、あんまり高くないということだけはわかりました(笑)

(2011/11/05)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。