『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『ちょっと上品に』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『ちょっと上品に』

派手な秋の彩りはないけれど、どこか落ち着いた気品溢れる感じが気に入ったので、トップバッターに起用しました。

春以来デジカメを使用することが多かったですが、ここにきてフィルムカメラに回帰気味です。
ついに今回はデジカメの出番はありませんでした。
ゴメンよ、デジカメ君。
また出番が来るから待っていておくれ。

ってなわけで、日光の写真のポジ像のチェック風景です。

blogPB020029
OLYMPUS C770UZにて撮影

こうしてルーペでポジを見ていると、ついついまた銀塩カメラに手が伸びてしまうのです。
フィルムの良さを守るためにも、今後も私は銀塩カメラは手放しません。


(2006/11/16)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-49.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/49-a6a9fbac

でひでひ: そうですツーリングのときの写真です。
静かに鮮やかな木々の色合いと木の幹がアクセントになって、いい風景だったのですが、
この写真では、少々シャドー部が青かぶりしてしまっているのが残念でした。
どうもこのフィルムは青かぶりしやすいようです。

雪の写真は失敗作なので、「続きを読む」のところでupしますね!

ルーペでフィルムをチェックする姿は、ちょっと暗~い感じがするかもしれませんが、このリバーサルフィルムはネガと違って透過光で直接見ることができるのです。
ルーペで直接見る映像は、あまりにも鮮やかで、まるで魔法のようなフィルムです。
でもこれをスキャンしてデジタル化することで、フィルム本来の鮮やかさが損なわれてしまうのが残念です。
できればブログという形じゃなくて、直接フィルムを皆さんに回覧したいくらいです。
一度覗いてみると虜になるかもしれないですよ。(笑)

happy×girlさんも身近な紅葉が待ち遠しいことでしょうね。
最近やっと寒くなりましたが、先ほど報道ステーションの天気予報でも、京都の紅葉が一週間から10日ほど遅れてるとの報道です。
やはり東京も遅れる感じですね。
12月の第一週あたりが見頃かもしれないですね。
(2006/11/17)
happy×girl: わ~、これがツーリングのときのお写真ですね!
控えめなのにカラフルな感じが素敵ですね。
雪が舞い降りてくるお写真、やむなく諦めます。。。
もう直ぐ近くで紅葉が楽しめるようになりますね!
12月に入ってしまいそうですが、楽しみです。

フィルムをルーペでチェックされているんですね。
何だかこの前までこういう仕事をしていたので・・・目がショボショボします。でも、趣味でここまでされるのは凄いですね!
学生時代のフィルムカメラで撮った写真はチェックせず、全て現像に出していて、このようなプロみたいなことはしなかったな。。。
こういうのをすると面白いですね! (2006/11/17)
