『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『極彩の秋』 ~南志賀山田牧場・長野県高山村

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『極彩の秋』 ~南志賀山田牧場・長野県高山村






高地の紅葉は本当に綺麗。

自然が発する色とは思えないくらいの超極彩色です。



-------



こちら、昨年の10月11日の写真です。
ちょうど標高1600~1800m付近で紅葉がピークを迎えていました。

天気も快晴で、まさに極上の秋を楽しんだ一日でした。

昨年up済みですが、
お気に入りの紅葉風景なのでもう一度載せておきましょう。
今回のと同日の撮影です。





blog101011kasadake02-2505
(10年10月11日 南志賀 α7 RVP50)

背景に見える山が、ちょうど渋峠~白根山へ続くあたりです。





-------


めずらしく平日に更新しています。

大雨で夜の運動が出来ないからというのもありますが、
実は空さんが早速志賀高原へ紅葉撮影へ行かれたようで、
それを拝見して、急に写欲に火がついて来ました!


(空さんの記事)

一沼紅葉



毎年秋は一番写真を撮っている時期です。
一昨年は、9月下旬の志賀高原から紅葉を追っ掛けました。

今年はその9月下旬の志賀高原の紅葉すら、すっかりと忘れておりました。
空さんのブログでそれを思い出してから、
急に紅葉が見たくなりました。

三連休、たぶん行ってくるです。
南志賀~志賀高原あたりになると思います。
昨年同様、標高1600m前後でしょうかね、ピークは。

今年は出足は遅かったようですが、
ここ数日の急な冷え込み、
しかもこの時期としては記録的な早さの雪の便りも届いていますし、
たぶん紅葉前線も一気に進んだことと思います。

こういう一気に進んだときの高地の紅葉は、
一段と綺麗なんですよね。

ちょうと一昨年の9月下旬の志賀高原のナナカマドを思い出します。
この年も9月下旬に一気に冷え込んだため、ナナカマドは本当に真っ赤でした。
燃えるように。


こちらもup済みですが。




blog090926sibu-sirane01-3502
(09年9月26日 志賀草津道路〔渋~白根間〕 α7 RVP50)




さっきから胸の高鳴りが止まりません(笑)。

いよいよこの時期が来たんですよね。















≪ライトアップ復活!≫



昨日、夜のちゃりんこしていたら、
レインボーブリッジのライトアップが復活していました!!!

本当に久しぶりですね。

今まで夜景なんて嫌いだと思い続けてきたけど、
無くなると急に寂しい、というか不安な気さえしてきます。

やっぱ明るい都市、それが東京なんだと実感しました。

電気って本当に素晴らしいですね。
人々に豊かさと平和をもたらす電気。
もう二度と消えないで欲しいです。

だからこそ、原発に変わるクリーンな電気、
早く技術が確立されるように、祈るしかありません。

技術大国日本!
世界に日本の強さをアピールするには、絶好のチャンスだと思います。
ピンチをチャンスに変える!
前向きに頑張って欲しい。
二度と復活した光が消えることのないように・・・。










(2011/10/05)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-489.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/489-d8db56e7

でひでひ: >>happy×girlさん

こんばんは!
去年のことですが、すごく綺麗でしたよ!
東京辺りの平地でも、このくらい鮮やかに紅葉しないものでしょうかね。
でも高い山に行かなきゃ見れない美しさだけにいいのかなぁ~なんて思います。
これでダケカンバがもうちょい早く黄色に染まったら、赤と黄色と緑のコントラストがより鮮明になって綺麗なんでしょうけど、そこまでは望みすぎですかね。
でももっと一気に冷え込めば、それもあるんじゃないかな~と毎年期待してるんですが。
実は明日、またまた南志賀へ行ってきます。
今年はどんな紅葉が待っているか、楽しみです。
行くたびに紅葉の様子が違うから、だから毎年行きたくなっちゃうんですよね。

(2011/10/09)
happy×girl: こんにちは。
1枚目のお写真、色づいた木と、緑の木とが混ざっていて
可愛くて凄く好きです~♪
自然が作るこんなにかわいい光景にいつも癒されます。 (2011/10/08)
でひでひ: >>空さん

こんにちは!
志賀高原の素晴らしさ、空さんに伝わっていたのですね!
良かったです!
空さんもブログで触れていましたが、高山なだけにお天気が安定しないんですよね。
なので今回upした写真は、紅葉と秋晴れが重なった本当にラッキーな日でした。
でもこの日も下界は低層雲が広がってどんより曇り空だったんですよ。
でもこんな低層雲が広がる日は高山にとっては雲海を見るチャンスで、
この日も雲を突き抜けると一気に快晴!で、しかも眼下には素晴らしい雲海が広がっていました。
あまり地上の天気予報は当てにならんですよね。
この3連休も高気圧が若干北に片寄って、地上は若干雲が出ていますが、高地では晴れている気がします。
楽しみです!

(2011/10/08)
空: おお、志賀高原の素晴らしさ、またまた見ちゃいました!ww

これ見せられたから、志賀高原への憧れが強くなったのですよぉ~ww

一番最後のナナカマド、すっごい!
やっぱ、こういうの見たいなぁ~♪

(2011/10/05)
