『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『収穫』  ~大山千枚田・千葉県鴨川市

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『収穫』  ~大山千枚田・千葉県鴨川市



農家の皆さんが苦労して苦労して育てた稲が
今年も収穫を迎えました。

東京で普段何気なく食べているお米も、
こうした豊かな自然で生まれた恵みなんだということを
改めて実感します。

そして、日本の農業を支えている農家の方々に、
感謝します。













≪台風15号の被害 ~城南島海浜公園~≫




今日9月23日は夕方前にチャリンコで大田区の城南島海浜公園へ行ってきました。

そしたら・・・

やっぱ海沿いは台風の暴風が相当なものだったのでしょう。
台風により大きな被害を受けていました。

そんななかでも、公園はいつもの週末どおり、
たくさんの親子連れを中心に賑わっていました。

ここは人工海浜があって、海辺で遊べるほか、
日によっては、羽田空港を飛び立つ飛行機が間近で見ることができ、
さらに東京の街の風景と東京湾の前景を一望できるということで、
とても人気のある公園です。

以下、ズラズラっと写真を並べておきます。
被災写真ばかりですが^^;



blog110923jounanjimaP1050188


blog110923jounanjimaP1050197


blog110923jounanjimaP1050198


blog110923jounanjimaP1050212


blog110923jounanjimaP1050213


blog110923jounanjimaP1050214


blog110923jounanjimaP1050219


blog110923jounanjimaP1050222


blog110923jounanjimaP1050225


blog110923jounanjimaP1050230












≪台風15号≫



950hpaくらいで浜名湖付近に上陸しました。
静岡県以北で上陸する台風としては、最大級の強さではないでしょうか。

最盛期に近い状態で上陸した台風は、
富士山を避けることなく、ほぼそのまま突進して、
山梨県から秩父方面へと抜けて行きました。

中心がそこそこ離れて通過した東京23区でしたが、
それでもこの勢力の台風ですから、かなりの暴風となりました。

でも台風の勢力のわりには、被害は最小限で済んでくれたようです。

とは言え、台風の風が収まった夜、東京タワーへチャリンコで行きましたが、
倒れた街路樹が2本ほど。
うち一本はかなり太い木でしたが、根元からポッキリと折れてました。

今回はこの程度で済みましたが、
都市部はあらゆる構築物がいつ吹っ飛んでくるか分かりません。
暴風域に入っているうちは絶対に外に出ないことが大事だと思います。

今回ニュースを見て思ったのが、
企業の帰宅命令の出る時間が遅いところが多いようです。
15時くらいに帰宅命令が出て帰ったけど、
ちょうど15時くらいから風雨が強まって、
徐々に交通が乱れ始め、
結果、帰宅命令が出たがために、
もっとも暴風の酷い時間を帰宅する人が結構いたようです。

台風のニュースを見ると、
どうも中心がどこを通過するか、
こればかりに注目がいっているようで、
それに伴って、中心位置で判断する人が多いように思います。

が、実際は上陸してからの台風は、
中心の西~南側は山越えの乾燥した空気を巻き込むことになるので、
雨雲はスカスカ状態となりますので、
中心が到達した時点で雨は弱まります。
風も、台風の回転運動による風と、
進行する方向が一致する、
今回で言えば中心の東~南東側がもっとも危険なエリアです。
今回は西から接近してきたので、
浜松に上陸後はすぐにこちらでも台風東側に入り、
暴風が吹き荒れました。

なので、14時に上陸して、15時に帰宅命令じゃ
すでに遅すぎるわけで、それなら帰らずに会社に待機したほうが安全ですよね。

中心位置の解説と同時に、
外出を控えるべき時間帯を地域ごとに詳しく報道することも必要かな
と思いました。
「夕方頃関東に再接近」
という情報だけではなくて、
明確に、
「23区では14時~19時は外出しないように!」
というところまで言及してくれれば、
みんな判断しやすいと思います。
外れたときのクレームを恐れてか、
気象庁は今回に限らずわりとそういう部分で、表現をぼやかすことが多いですよね。
アメリカでは15号よりも弱いハリケーン・アイリーンでも、
「非常事態宣言」を出したくらいで、
そういう部分でもハッキリしているなと思いました。











≪初冬の便り ~9月24日追記≫



22日に北海道大雪山で初雪が観測されたのを皮切りに、
今日24日は、富士山でも初冠雪が観測されたようです。

そして今年初めて秋らしく冷え込んだ今朝は、
野辺山では最低気温が氷点下0.2℃まで下がりました。
もう氷点下ですか~って台風前まで30℃を超えていた東京からすると
ちょっと想像できないですね。

今日は東京でも今年初めて秋らしい爽やかな青空が広がっています。
今年は残暑がだいぶ長引きましたが、
冬への準備は着々と進んでいるようです。

が、その分気温の降下も急に感じられ、
皆さん風邪など引かぬように用心してください。

私の周辺でも、昨日風邪ひいた!って声も聞こえています。

しばらく秋の爽やかさが楽しめるといいですね。









(2011/09/23)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-485.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/485-16ce77ab

でひでひ: >>happy×girlさん

こんばんは!
台風凄かったですね!
そうですか、帰宅難民大変でしたね。
大井町線は比較的早く止まってしまったようですね。
大井町線の途中駅というと、何もない駅が多いし、雨風当たらない所で待機できましたでしょうか。
今度大井町線で帰宅難民になってしまったら、荏原町の私の事務所で温かいコーヒーでも飲んでいってください(笑)。
って言うか、本当に緊急時には連絡くれれば大井町線沿線にいれば自転車貸すこともできるし、休憩場所を提供することも出来るので、是非気兼ねなく私を使ってください。

停電になると電車の中から追い出されてしまうのですか?
電車の中のほうが安全だと思うし、そういう対応はできないものなのでしょうかね。
いきなり出されても困っちゃいますよね。

そっかー、今年はコスモスもこの暴風でやられてしまったわけですね。
せっかくこれからの楽しみなのに、残念ですね。
去年(だっけ?)happy×girlさんのブログで見せていただいた昭和記念公園のコスモス見事だったのにねぇ・・・
今年は無理なのかな・・・

(2011/09/24)
でひでひ: >>空さん

こんばんは!
爽やかな一日でしたね!
空さんはてっきり巾着田に行ってるのでは・・・と思ってました^^

台風、埼玉では被害少なくて良かったですね。
東京も僕が想像していたよりは被害も少なく済んでくれたようです。
一番の被害と言えば、happy×girlさんもコメントくださってますが、帰宅難民ですね。
駅前に群がる帰宅難民者がテレビに映し出されていましたが、風で看板とかが飛んできて、たくさんの怪我人とか出なければいいけどなぁ・・・と危惧していましたが、どうやらそういう最悪の被害は回避されたようです。
でも東京なんてどんなものが飛んでくるか分からないし、暴風のなか帰宅する人が出ないよう、次からの教訓にすればいいと思います。

房総では稲刈りは結構早いようで、台風の被害は大丈夫だったと思いますが、他地域ではこれから稲刈りのところも多かったことでしょう。
そういった農業への被害も心配ですね。
そういえば、巾着田の彼岸花も大丈夫だったんでしょうかねぇ・・・

(2011/09/24)
happy×girl: こんにちは。
本当に酷い台風でしたね。
お写真を拝見して、その凄さを改めて実感しました。

コスモスの季節ですが、かなり倒れてしまったようで、残念に思っています。

私の会社も14:30に帰宅命令だったので、完全に台風の真っ只中の帰宅となり、
帰宅難民となってしまいました(><)
途中、大井町線が停電になり、電車の中で待っていたのに追い出されてしまい、
途方にくれてしまったり。。。

色々行っても仕方ないですが、とにかく困りました~。 (2011/09/24)
空: こんにちは♪

ほんと、今日は秋晴れーって感じですね。
朝、ちょっくら近所の公園に出かけた以外は、こんなにいいお天気なのに
うちにいます^^
たまには、お布団干したり、主婦しなくっちゃね(笑)

台風、ほんとすごかったのですね。
一枚めの千枚田、
収穫が終わってから台風で幸いでしたね。
埼玉では、あまり被害はなかったようです。 (2011/09/24)
