『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『夏語り』  ~多摩川・神奈川県川崎市

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『夏語り』  ~多摩川・神奈川県川崎市





よく釣りに行く多摩川の河川敷に
ヒマワリが咲いていたので撮影しました。

写真を見ていたら、なんだか夏を語っているように見えたので、
こんなタイトルにしてみました。













≪東京ナイトツーリング≫



と書くと、でひでひのことだからバイクでフラフラしてるんだろう・・・
と思われそうだけど、
バイクじゃなくて、自転車で走ってます。


最近野球を始めて、
しかもポジションがキャッチャーになりそうなんです。
野球を見る人は分かると思いますが、
キャッチャーってものすごく大変なポジションです。
ただ座って受けているだけでなく、
かなり頻繁にしゃがんだり立ったりするもんだから、
ものすごーく下半身の体力が必要となることが分かりました。

で、ジョギングでもいいなと思ったのですが、
走るの好きなので、選んだのは自転車。
でも本格的なロードバイクを持っているわけではありません。
何と、ちっこい折り畳み自転車です(笑)。
でも脚力を鍛えるには十分かなと。


最初は坂の多い近所の土地柄を活かして、
夜な夜な近所の上り坂アタックばかりしていました。
でも日に日に飽きてきたので、徐々に行動範囲を広げました。
で、ついに折り畳み自転車で東京タワーまで行ってきました。


blog110816-02



最大の難所は、五反田駅から高輪までずっと続く上り坂。
ぜぇぜぇ言いながら登りきります。
そのあとは楽勝で、最後東京タワーの真下へ行く上り坂が短いけどキツイくらいかな。

最初はワクワク旅気分で出かけた東京タワーだったけど、
あんな自転車でも片道30分くらいなので、毎日の運動にはちょうどいいくらいですね。

それからは東京タワーコースを基本に、
時間があるときは海岸通り→築地→銀座→皇居→日比谷と巡るコースも走りました。
次は銀座から勝鬨橋を渡って晴海ふ頭まで行きたいなと思ってますが、
さすがに時間が掛かりすぎるかな・・・。

そんな感じで、次はどこへ行こうかな?なんて考えるのも楽しかったり。
見慣れた東京の風景だけど、夜の東京を自転車で巡るってのもまた違った見え方をしますね。

まだ始めたばかりだけど、しばらく続きそうです。
でもさらに行動範囲を広げるために、折り畳み自転車を卒業したい気もします。
だって、僕が一生懸命に漕いだって、
その横を涼しい顔してロードバイクが駆け抜けていくんだもん(笑)
でも折り畳み自転車に愛着も湧いているので、
もうしばらく折り畳みで我慢かな。



blog110816-01












(2011/08/21)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-481.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/481-0785f387

でひでひ: 自転車のタイヤ径、
14インチではなく、16インチの間違いでした!!


(2011/08/22)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!
そう、キャッチャーになりそうなんですよ。
まだちゃんと決まってないし、欠員が出れば臨機応変にどこでも守らなきゃいけない状態ですけど。
ただちょうどキャッチャーだけ控えがいないのと、体はあまり身軽ではないけど、肩だけは強かったのでキャッチャーが適任!と言われました(笑)。
せっかくなので、一度はセカンドへの盗塁を刺してみたいです。

自転車については、折り畳みの径が小さいタイヤなので、前に出る推進力みたいなものはありますね。
ただ、平らな道をある程度のスピードで巡航するのが苦手なやつです。
6段変速でもさすがにスピードが物足りません。
ただいいところもあって、軽量だし身軽でひらひら走れるし、キツイ短い上り坂を登る力はかなりのものです。
たぶん女性なんかが街中を軽快に走り抜けるには向いているのではないでしょうか。
まぁどんな自転車であろうと、上り坂を登ればキツイし脚力は鍛えられますよねきっと。
女性の場合、足が太くなるから自転車は不人気かもしれませんが。

次の試合は今年最後の試合なんだけど、あと一ヶ月弱です。
成果を出すには時間が・・・。
その前に今週はまたグラウンドで練習もあるので、筋肉痛になるくらいまた頑張ってきます。
お酒もしこたま飲んできます(笑)。

(2011/08/22)
ヒツジ草: ポジションがキャッチャーなんですね~♪
それは足腰を重点的に鍛えなければ!
頑張ってトレーニングされているんですね~(^^)v
車輪が小さい方が足腰に負荷がかけられるような気がするけど、
どうなんでしょうね~。車輪が大きいと楽なイメージなのですが、
マウンテンバイクにするとまた使う筋肉が変わってくるのかしら。
でも、夜の都内散歩ツアーとか楽しそうですね~。
もう少し涼しくなったら、更に気持ちがよさそうですね~♪
次の試合までに効果が出てるといいですね♪ (2011/08/22)
でひでひ: >>happy×girlさん

こんばんは!
自転車での東京巡り、なかなか楽しいですよ。
暑い日はたしかに夜でも汗だくになるけど、日中と違って太陽にジリジリやられることがないので、気持ちのいい汗がかけます。
長距離走っても、暑さにやられるってことはないんじゃないかな。

折り畳み自転車、けっこうお勧めです!
もともと釣りのときに車に積んでいって、ポイント移動手段として使うために買ったものでした。
でも本来の目的にはあまり活用できていないんですけどね。

折り畳みもピンきりだと思うけど、ある程度快適に走るために、6段変速以上のものを買うといいと思います。
写真の僕のシボレーの折り畳み自転車もタイヤは14インチながら6段変速なので、しっかりこげば普通のママチャリには負けないです。
お手軽感があるし、軽くて軽快だし、もしものときは折り畳めばタクシーで帰宅できるし、とってもお勧めです!
最近は自転車もいろいろなタイプが出ているようで、選ぶだけでも楽しそうですよ!
ぜひぜひ買って東京お手軽サイクリングを楽しんでみてください。

(2011/08/21)
happy×girl: こんにちは~。
自転車で東京を周るって、素敵ですね~~~。
夜ならさほど暑くないので、快適ですか?
でも、折りたたみ自転車はたくさんこぐから暑いでしょうか?

私も折りたたみ自転車、ほしいんです^^ (2011/08/21)
