『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『夏空』  ~神奈川県平塚市

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『夏空』  ~神奈川県平塚市


台風からのうねりが届く西湘の海を撮ろうと大磯海岸へ行ったときのこと、
海の様子は期待ハズレだったので、山のほうへ車を走らせてみました。

考えてみれば、大磯、平塚あたりは釣りで何度も行ってるのだけど、
海岸線しか知らない・・・

そんなわけで、海から離れて内陸側へ走らせてみました。

そこには意外にものどかな田舎風景が広がっていました。
牛の匂い、草の匂い、広がるとうもろこし畑。
そんなわけで、青空ととうもろこし畑の写真を撮ってきました。

ちょうど平塚市と大磯町の境くらいのところかな。
空気が美味い!と感じたときでした。



-------



最近更新が滞り気味ですね。
しばらく、良くて週一程度の更新が続くと思います。













≪中越にまたまた災害≫


みんな新聞やニュースで知ってのとおり、
新潟県中越地方から福島県会津地方にかけて豪雨災害に見舞われました。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。




それにしても、僕が大好きな新潟の中越方面は、
ここ数年で何度の災害に見舞われたことでしょう。

ちょっと調べてみると、


2004年10月 中越地震
2005年12月~2006年2月 平成18年豪雪
2006年7月 新潟・福島豪雨
2007年7月 中越沖地震
2011年3月 長野県北部地震
2011年7月 今回の豪雨


ここ10年以内で見ても、覚えている限りで
地震3回、豪雨2回、豪雪1回

そうでなくても厳しい自然環境だと思っていた同地方だけど、
ここまで集中的に災害に見舞われたのは、たまたまだろうか?
それとも過去にも同じような災害を何度となく繰り返しているのだろうか?

それでもこの地を離れないだけの素晴らしい環境があるってことですね。
それは最近何となく分かってきたのですが。


そういえば、GW以降一度も行ってないな・・・
そろそろ行って、地元経済に貢献してこなくっちゃ!(笑)










≪野球なんて始めるから・・・≫



今日は激しい筋肉痛です。
一日経った今でも、階段の上り下りが超~ツライ。

ってのも、昨日は野球部の練習だったのです。
そう、最近同業者団体?の野球部に誘い込まれて渋々始めた野球ですが、
やってみると意外と楽しい。
まだまだチームに貢献できるレベルじゃないと思うけど^^;

月2回程度の練習なんだけど、ちゃんと上手くなるだろうか・・・



それに・・・
野球の練習よりも、練習後のお酒の時間のほうが明らかに長い!
昨日も夕方6時半から飲み始めて、結局2時近くまで飲んでたし。
7時間くらい飲んでたな。
楽しいお酒だったからいいけど。

おかげで今日は朝も明らかにお酒が残ってたし、
筋肉痛はMAXだし、
大変な一日になりましたとさ。



とか言いながら、野球のハウツー本を買ってきて読んでたりするオレ。
9月に大きな大会があるから、チームのお荷物にならないように頑張ります!














(2011/08/06)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-479.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/479-5667b8d5

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!
気に入っていただけたようでうれしいです。
僕も平塚でこのような写真を撮るとは思っていませんでしたが。
ここは湘南平の近くです。
ここだけでなく、周辺はとうもろこし畑が多かったのが印象的でした。
また牛舎からたい肥の臭いが漂ってきたりと、田舎風景そのものでした。
北海道の風景と比べたら、さすがにスケールが小さいですが^^;

豪雨災害も早くも忘れられ気味ですが、只見線の被害は相当のものだったようですね。
鉄橋は跡形もなく流されていたし、あの震災の映像が一瞬脳裏を過ぎるほどでした。
新潟の十日町でもかなりの被害があったようで、本当に災害の多い土地だなと思いました。
今年も暑い夏になってるし、気象の流れからしたら冬も寒く雪の多い年になるかもしれません。
でもこうした厳しい気象条件だからこその豊かな四季の風景だと思うし、またそんな美しい風景を見せて欲しいと思います。

> ってか、もうちょっと、体、鍛えましょう(爆)
言われちまったかぁ~(笑)
ふふっ、次の記事で書く予定ですが、実は最近運動してるんですよ(^^)
決して酒ばかり飲んでるわけじゃないですよ。
今日は酒だったけど・・・。

(2011/08/21)
ヒツジ草: この写真、結構好きでね(^^)
時々覗きに来ては見に逃げしてましたw平塚にもこんな所があるんですね~。
北海道みたい♪そういえば、昔、富良野で食べた、ゆでとうもろこしは美味しかったなぁ。
(あと、知床の民宿で食べたジャガイモ…冬越ししたメイクィーン?…
すごく甘くてねっとりしてて美味しかったです…。
ああいうの、こっちでは食べた事ない。随分昔の話ですが…。)

広田泉さんのブログを読んでると只見線の被害とかも書かれてて、
マスコミではあまり取り上げられてないけど、あちらも大変みたいですね。
東北で人手が必要なように、他でも人手が必要とされてる場所があるかもしれない。
それから、そういう情報を必要としている人もいるかもしれない。
それぞれが思いいれのある場所をブログで伝えていくって、大切な事かなって思います。

野球、楽しそうですね。…あとの飲み会もw
同業者の集まり…色々濃いい話で盛り上がったのでしょうかw
ってか、もうちょっと、体、鍛えましょう(爆) (2011/08/19)
