『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『冬の浜辺』 ~三浦海岸・神奈川県三浦市

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『冬の浜辺』 ~三浦海岸・神奈川県三浦市





引き続き最近写真を撮っていないので、
3年ほど前の写真から。

構図のバランス的にはあまり気に入っていなくて当時upしなかったのですが、
何となくこのゆるやかな雰囲気がいいなぁと思って、upしてみました。

今頃は海水浴で大賑わいの三浦海岸ですが、
時は2月、冬の浜辺は静かでゆったりと時が流れているようでした。














≪我が地元から世界一が!!≫



あれから一週間くらい経ちましたが、
まだまだなでしこジャパンの話題でもちきりですね。
僕も生で見ていて、そりゃもう大興奮でした。


タイトルで書いてしまいましたが、
なでしこジャパンの丸山桂里奈さんは、わりとご近所(?)です。

といっても、丸山さんを知ったのは北京五輪のときでした。
駅や商店街に、丸山選手五輪出場!の横断幕などが出ていたからです。
そのときは、
「へぇ~、地元からサッカーで五輪に出る人がいるんだぁ~」
くらいの認識で、大して気にもしていなかったのですが、
それがそれが!やってくれましたねぇ~!!!
すごいうれしいです!

ネットで調べていたら、
近くにものすごい急坂があって、
僕は自転車のときは絶対に登らない坂なんですけど、
そこを学校から帰ってきてから何往復も坂道ダッシュしていたとか。
知ってるから分かるんですけど、
めっちゃ急で長い坂です。
僕の体力ではたぶん一回ですら、ダッシュで登れるかどうか・・・

まぁ丸山さんに限ったことではないですけど、
やはりその道の一流になる人って、人の見えないところでものすごい努力があるもんですね。
イチローだって松井だって、普通の人がお酒を飲んでいるような時間でも、
きっと黙々と素振りをしたりしていたはずです。
そんな人に見せない努力をしている人って、
めちゃくちゃカッコイイですね!

さっきテレビを見ていたら、
丸山さん、周りの選手とかに乗せられて、半ば強制的に、
AKBの衣装に着替えてカメラの前で歌わされてましたが・・・
そんな顔からはうかがい知れないほどの努力があったんですよ絶対に。



そうそう、それはいいのですけど、
書きたかったのはそれじゃないのです(笑)。



五輪出場のときは街に横断幕とか出ていたりしたのですけど、
ワールドカップで金メダルを持ち帰ってきたというのに、
なぜか今回は街に横断幕などはありませんでした。
駅もいつもどおりだし、商店街もいつもどおり・・・。

なぜ???
と、かなり僕の中では疑問なんですけど。

今こそ街を活性化する最大のチャンスだと思うんですけどね。
商店街で丸山さん世界一おめでとうセールでもやったらいいじゃん!
駅を行き交うサラリーマンに、
丸山選手を輩出した街です!と見せ付ければいいじゃん!
と思うんですけど、どうでしょうか。

丸山選手は千葉のチームに所属しているため、
千葉から県民栄誉賞が出るらしいですが、
我が地元からは何もなし???

家の塀をよじ登っているときにストーカーに声を掛けられたとか報道されてたし、
そういった影響を考えてのこと??

いやぁでもせめて駅前くらいはお祝いムードにして欲しいものです。
大きなビジネスチャンスを逃してませんかねぇ・・・

もちろんビジネス的なことだけでなく、
丸山選手もこの街に愛着をもっているみたいだから、
きっと街でお祝いムードにしたら喜ぶと思うんですよね。


次の五輪予選では、また街で盛り上げて欲しいなと思います。











(2011/07/25)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-478.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/478-8a7cbe43

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんにちは!
ヒツジ草さんもあの試合見てましたか!
あの展開には本当に興奮しましたよね。
延長でゴール決められたときは、正直「ここまでか・・・」と思いましたが、まさかそのあとに奇跡が待っているとは思いませんでした。

それにしても個々の選手の練習事情は大変なようですね。
でもそんななかでみんなで頑張ってきたからこその団結力みたいなものはあったんでしょうね。
また澤選手のようなリーダー的存在があったことも大きかったんでしょう。
「苦しいときは私の背中を見て」なんて、そこいらのリーダーで言えるセリフじゃないですよね。
それだけの纏まりがあったのでしょう。

次はオリンピックが目標になるのでしょうが、今まではノープレッシャーのような状態でプレーできたけど、
これからはハイプレッシャーの中でどれだけ戦えるかが見ものですね。
日々のマスコミ対応による肉体的な疲れから、過熱報道による精神的疲れまで出てくることでしょうが、
もう一度あのときのように一つに纏まって、戦って欲しいですね。
そして日本に再び元気と希望を持ち帰ってきて欲しいです。

丸山さんの件は、大田区から区民栄誉賞が授与されるそうです。
もともと大田区に区民栄誉賞制度はなかったそうですが、このために創設したそうです。
そして丸山選手が第一号の受賞者となったわけです。
うちの近所は住宅地ですが、でもご近所を見ても年々他からの移住者が増えてきてるんですよね。
つまり東京なのに東京出身者って意外といないし、故郷という意識は生まれ難い街だと思います。
そんななかで同じ地元出身者の活躍はとてもうれしいです。
ちょうど世界水泳をやっていますが、北島康介選手も23区出身でしたよね。
お二人の活躍は本当にうれしいです。

写真は2月で、暖かかったかどうかはよく覚えていないのですが、風がかなり強かったことはよく覚えています。
この前にスイセンを撮影したのですが、風でほとんどブレブレでした。
この写真も、手前の砂に風紋とまでは言わないかもしれませんが、砂に風の跡があります。
また、これはあとから思ったことですが、長い影も冬の陽射しっぽくていいなと思いました。

(2011/07/30)
ヒツジ草: お久しぶりです♪私もなでしこジャパン見ましたよ~。
後半30分で偶然眼が覚めて、あの逆転劇をナマで見る事ができました。
感動的でしたね~。あの後、澤さんはTVに引っ張りだこで、
ほとんど休めずリーグ戦に臨まれたようで、結構過酷なんだな~と思いました。
なでしこのメンバーの方々みんな昼はお仕事をしていて、夕方から練習されるのだとか。
そして、澤さんはじめ、皆さん、女子サッカーをもっと日本に
定着させたいという使命感をもたれているようでした。
そういう気持ちもあの決勝戦でのチームワークに繋がったようです。
そして、今回優勝したけどもう次の照準を、
オリンピックに合わせて動き始めていて、
それもスゴイなぁと思いながら報道を見ていました。
丸山さんをアピールして町を活性化するアイディア、
いいかもしれませんね(^^)
以前、茅ヶ崎のお帰りなさい野口さんの横断幕は、
青年会がかけてたみたいでした。

手前に影を配して伏せたボートも休憩中みたいな、
そんな雰囲気がいいですよね。日差しが暖かそうだけど、
2月ってことはホントは結構寒かったのかな? (2011/07/30)
