『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『初夏を飾る』 ~観音崎・神奈川県横須賀市

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『初夏を飾る』 ~観音崎・神奈川県横須賀市



紫陽花を撮ろうと思って、観音崎へ行ってみました。

ガクアジサイは園芸用の紫陽花の原種で、原種のガクアジサイは、
房総半島南部、三浦半島、伊豆半島、伊豆諸島にしか自生していないそうです。

この観音崎もガクアジサイの自生地のひとつだそうです。
そんなわけで、観音崎ではたくさんの紫陽花に出合うことができました。
ガクアジサイが海辺に咲くものだと知らなかったのですが、
海沿いの崖や、浜辺、森の中まで紫陽花が自生しています。

私が行ったときには、撮りやすいところにある紫陽花は
すでにだいぶくたびれた姿になっていました。
あと一週間くらい早く行っていたら、一番良かったかもしれません。












≪隠れた名曲の紹介≫




疲れた心に思わず涙してしまうほど美しい曲を紹介しましょう。


『FLOWERS FOR LENA』





こんな美しい曲なのに、知っている人は少ないのではないでしょうか?
演奏しているのは、CHICKENSHACK(チキンシャック)という、
意外にも日本人バンドです。

80年代の作品です。

メンバーは、

土岐英史(sax)
山岸潤史(g)
続木徹(Key)
DAREK JACKSON(b)


個々にはみんな今でも日本のジャズ界の第一線で活躍するジャズメンです。
私の行きつけの店でもよく演奏されています。


それにしても、こんな美しい曲があまり知られることなく
時が過ぎてしまうのは本当に勿体ない!と思いました。

この曲は、いわゆる難しいイメージのジャズと違って、
ジャンル的にはフュージョンになると思うので、
誰でも理屈抜きに感動できると思います。

作曲はDAREK JACKSON(ダレク ジャクソン)だそうで、
うーん、やっぱり曲を書いたのは黒人なんだ・・・と納得しました。

今は私が聴く限り、個々に音楽の方向性が微妙に違うと思うので、
たぶん今後チキンシャックが復活することはないでしょう。


僕がこの曲を知ったのは、ダレクジャクソンでです。
ダレクジャクソンも何度か行きつけのお店でライブをやっているのですが、
黒人特有のソウル魂というか、
めちゃくちゃファンキーでソウルフルなライブで、
個人的にはかなりハマってます。




そのダレクジャクソンのライブで演奏された、
『FLOWERS FOR LENA』も紹介しておきましょう。

ライブなので13分とちょっと長いですが、
時間があれば最後まで是非聴いてみて下さい。

徐々に盛り上がって、最後の海野あゆみさんのサックスの叫びで興奮はMAXです。
ライブだとまた印象が違うかもしれませんが、
魂の叫び声みたいなものが聞こえてきませんか?
こんな美しいバラード曲も、アツく歌い上げてしまうソウル感は
彼らのライブの最高に楽しいと思うところです。
是非、心で聴いてみてください。






メンバーは、

ダレクジャクソン(b/vo)
羽仁知治(p)
西山'HANK'史翁(g)
平陸(ds)
岩原大輔(per)
海野あゆみ(sax)


ベースを弾く陽気な黒人が、ダレクジャクソン。
他のメンバーもみんな僕の大好きなミュージシャンばかりです。

ちなみに、ドラムスの平陸は、
なんと!96年生まれ、中学生?です!
でもとても中学生とは・・・
聴いてのとおり、天才ドラマーと噂されています。

僕もダレクジャクゾンのライブで陸さんがゲストで飛び入り参加したときに聴いたのですが、
とても子供とは思えないスティック捌きです。


あとは海野あゆみさんも注目しています。
最近、寺久保エレナさんとか、纐纈歩美さんとか、
若手女性サックスプレイヤーが注目を浴びています。

そんななか、海野あゆみさんはそこに名前が入ってくることは少ない気がしますが、
このライブ映像からも分かるように、すごいソウル魂みたいなものを感じるんですよね。
海野あゆみさんのライブは一回しか聴いたことありませんが、
すごいファンキーで、僕のツボでした。

海野あゆみさんのサックスは、是非もう一度聴きたいと思ってます。









(2011/07/04)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-476.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/476-594cf2b4

でひでひ: >>一本の葦さん

はじめまして。
私のブログを見て頂きまして、ありがとうございます。
もともとツーリングが大好きで、そこで出合った美しい風景を写真に残したくて始めました。
私は東京在住なのですが、東京では決して味わうことのできない雪国への憧れみたいなものがありまして、
最近では新潟中越方面へ撮影へ行くことが増えました。
このところバタバタしていて、GW以降ほとんど撮影していないため、ブログ更新も滞り気味ですが、
ブログ自体は今後も長く続けるつもりですので、よろしかったらまた見に来てください。
一本の葦さんのブログにも是非伺わせてください。
こちらこそよろしくお願いします。

(2011/07/16)
一本の葦: 初めまして、一本の葦と申します。
ブログを始めたばかりの初心者です。
風景写真のブログを訪ね歩いています。
ここは素敵な写真の宝庫ですね。
リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。 (2011/07/13)
