『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『So Many Stars』 ~八千穂高原・長野県佐久穂町

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『So Many Stars』 ~八千穂高原・長野県佐久穂町



昨年秋に八千穂高原で撮影した星空です。

本当はもっと星空を広く表現したかったのですが、
まぁつまり失敗したので、当時upしなかったのですが、
あまりにネタがないのでupしてみました。

星撮影は何度が行っているのだけど、
この日はこれまでで最高の美しい星空でした。





タイトルの『So Many Stars』は、
音楽好きの方なら知っている方もいるかもしれませんが、
ボサノバの超スタンダードナンバー、
セルジオ・メンデスの作品からとりました。

すでに多くのミュージシャンによりカバーされていますが、
私が聴いたなかでは、神谷えりさんのライブで聴いたときが一番感動したかな。


今回は本家セルジオ・メンデスのオリジナルを紹介しておきます。



Sergio Mendes & Brasil'66
1967年の作品です。


とても美しいメロディーなんですよね。

意味としては、たくさんのお星様ひとつひとつが自分の夢や希望であって
そのお星様と対話しているような、そんな感じらしいです。

ライブではアレンジによってはかなり泣かせてくれる美しさです。





そうそう、撮影時の裏話なんですけど、
僕は最近、山奥のひと気がないところで撮影するときは、
いつも車の窓を全開にして、ジャズを大音量で流しながら撮影したりしています。
そうすると気分が乗ってくるんです(笑)。
熊避けにもなるでしょう、きっと。

で、この日は星撮影をしながら、
『So Many Stars』や『Star Dust』を流しながら、
長時間露光の星撮影をのんびり楽しみました。

これが最高に合うんですよ!
ちなみに、星空を見ながら聴くのに一番感動するのは、
Clifford Brown の『Star Dust』です。
ブラウンのラッパの高い鳴き声と、そしてストリングスによる演出が素晴らしく感動します。
満天の星空を実際に見ながら聴く『Star Dust』、
最高の贅沢な時間ですよ。

『Star Dust』は美空ひばりも歌ったりしていたので、
知っている方も多いでしょう。
でもこの曲は歌が入らないほうが好きだな。

Clifford Brown の『Star Dust』も紹介しておきましょう。
星空との相性はこっちのほうがいいかな?と個人的には思ってます。



Clifford Brown With Strings


よろしかったら、目を閉じて、
無数に広がる星空を思い浮かべながら聴いてみてください。

こういう静かな曲もまたいいものですね。







(2011/06/26)

カテゴリー:

星夜の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-475.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/475-71fe6800

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。