『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『雪明けの棚田』 ~儀明の棚田・新潟県十日町市松代

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『雪明けの棚田』 ~儀明の棚田・新潟県十日町市松代




長い間、雪に覆われていた棚田は、
雪融けにより、ようやく姿を現しました。

桜も咲き、木々は芽吹き始め、
いよいよ“始まりの予感”を感じさせられる雪明けの棚田でした。




-------



こちら、松代にある儀明の棚田です。

雪解け水に映り込む桜、そして棚田にわずかに残る残雪を入れ込み、
背後に芽吹きが始まったブナ林と棚田の山を写し込んで、
この地の春の雰囲気を詰め込んでみました。


数多くある棚田のなか、なぜこの棚田に来たかというと、
この棚田は西向きなのです。
しかも桜の木もある。
ってことで、夕陽が桜と棚田をオレンジに染めるのを期待して来ました。

直前まで撮影していた秋山郷見倉ではよく晴れていました。
そして移動中の津南でも良く晴れていました。
が、松之山方面には怪しげな雲が・・・
そして松之山、松代は今にも雨が降り出しそうな雲行きに。
そんなわけで、儀明の棚田はどんよりした夕方を迎えました。

せっかく夕陽の時間に合わせて行ったのに、、、残念です。


でも棚田はいい雰囲気ですよね。
また来年訪れようと思います。
今度こそ晴れているときに!











≪台風2号≫


先ほど温低に変わったようですが、
北から入り込む寒気と、台風が持ち込んだ暖気のコントラストは強く
各地で大雨警戒といった状況のようです。

東京では昨日から雨がほぼ止み間なく降り続いていて、
今日夕方から雨脚と風がやや強まってきております。

せっかくの土日なのに、
両日とも雨とは・・・

東京では梅雨入りも発表されています。



そういえば、GW以降またずっと写真を撮っていませんね。
やらなきゃいけないことがありすぎて、
なかなか丸一日かけて撮影に出る余裕が気持ち的に生まれてきません。
行こうと思えば行けるんですけどね。
来週辺りはどっか近場で撮影しようかな・・・









≪お気に入りジャズ-2≫




Art Farmer (アート・ファーマー)

『Modern Art』 (モダン・アート)




1958年録音

Art Farmer (tp)
Benny Golson (ts)
Bill Evans (p)
Addison Farmar (b)
Dave Bailey (ds)




久しぶりにお気に入りのジャズの紹介。

今回は前回と違って、いわゆるジャズらしいジャズです。
58年のハードバップ全盛期の代表的な作品といっていいのでしょう。

僕はこれを聞いて、アート・ファーマーが好きになりました。
ファーマーのアドリブは叙情的で、
何かこう心に染みるような、美しいアドリブです。

なかなか言葉にはし難いので、
↓↓ こちらをちょっとだけ聴いていただければと。






こちらは2曲目の「フェア・ウェザー」です。
軽快にスイングするリズムの中で、
美しいハーモニーを見せる最初のテーマ部分から始まり、
ファーマーのソロでトランペットが美しく歌い上げています。
そして、美しい音色の中に時折豪快さみたいなものを見せるゴルソンのテナーのソロ。
最後にエバンスの優しさ溢れるピアノ。
どれをとっても本当に素晴らしい演奏です。


この作品、ジャズの入門にも最高の一枚だと思っています。
誰が聴いても、ファーマーとゴルソンの美しいハーモニーと、
軽快なスイング感を味わえる一枚ではないでしょうか。








(2011/05/29)

カテゴリー:

棚田とブナの里【松代・松之山】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-472.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/472-73b64337

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。