『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『富士夕景』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『富士夕景』


以前、よく通っていた冬の大黒ふ頭からの撮影です。
当時は冬になると多くのカメラマンが大黒ふ頭の岸壁で三脚を構えていたものです。
今はソーラス条約などの影響で、港湾部への立ち入りができませんので、今は撮ることができない写真です。

このときはちょっと重く雲が立ち込めていたのですが、少し雲が切れ掛かったときに、山頂が姿を現しました。
雲は印象的に写ったと思うのですが、休日の夕方の撮影のため、ビルの光が少ないのと、観覧車の光が中途半端になってしまったことだけが悔しいです。


もうじき秋も終わって、そうすると今年も都内などからでも富士山を見渡せる日も多くなります。
是非自分だけの富士山スポットなんかを見つけてみてはいかがでしょうか?
私も今年の冬は、日本人の心の山である富士山を探してみたいと思います。





さて、今週末は再び紅葉を探しに奥多摩方面へ行って参ります。
今回はオフロードバイクで行くので、有名な場所よりは、乗用車じゃ入れないようなダート道の林道などに入っていって自分だけの秋景色を見つけたいと思っています。
その前に悪路の走行でカメラが壊れなければ良いのだが・・・(笑)


(2006/11/10)

カテゴリー:

富士の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-47.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/47-61a4b6fe

俺: でひでひさんがマイナス要素とされている、
ビルの光が少ない事と、観覧車の光が、中途半端であること…

その両方が、俺にとってはまず、印象的に映りました。
その“加減”が、むしろこの時間を表し、本当に、本当に、いいと感じました。

との程度の時間の長さ、シャッターを開けておられたのかは分かりませんが、海の水が、凄く幻想的で。

綺麗…だけどその中から、“臭う”んですよ。なんともいえない、写真の中の、人間の営みというか、写し手のらしさ、とか。あるいは、その両方。

その上で…
俺は、写す苦労を知らないから、こんな事簡単に言えるのかもしれませんが、“もしも”これで雲がなかったらどうなるのか?って思ったりもします。これは単純な“好奇心”ですが。

ただ、そうなると、“綺麗過ぎ”て、俺は好きにならないかもしれないな…とも思うんです。

(2008/04/16)
でひでひ: いつもどうもです!

高尾山残念でしたね。
でもそのぶん三浦で美味しいお寿司まで食べられて、モミジ狩りと同じくらいの満腹感?はあったのではないでしょうか。
土曜日は大変な天気でしたね。
雷まで鳴っていましたからね。

私は幸い日曜日の予定だったので、雨は大丈夫でした。
しかししかし、日曜日は木枯らし1号を東京で観測したくらい寒い北風が吹きまして、秋の紅葉狩りツーリングの予定が、厳寒の寒風ツーリングとなってしまいました。^^;
現像の仕上がりが明日なので、数日後にはupします。
(2006/11/14)
かぷちーの: 素晴らしい富士の夕景ですね~。
横浜からだと富士山がこんなに大きく見えるんだ
と、以前誰かのブログで拝見して感動したのを覚えてます。
そのうち行こうと思いながら、早1年以上・・・^-^;
冬のよく晴れた日なら、富士山もキレイに見えますものね。
まだデジイチ購入してから、横浜へは一度も行ってないので、ぜひ富士山と横浜のイルミネーションを撮ってみたいです。

ところで、奥多摩行かれたのですね!
日曜日は快晴で何よりでした~♪
ワタシは、思い切り雨に降られました(;´д`)トホホ
なので、高尾山をやめて、急遽三浦へ!
でも、雨がホントすごくって、お寿司食べて
野菜とか海の幸いろいろ買い込んで
あとは、写真を撮ることもできず
そのまま帰ってきちゃいました。
お天気がいい時にまた出かけて、
写真でも撮りながら、ぶらぶらした~い(^▽^)

奥多摩のお写真、楽しみにしてますね~。 (2006/11/13)
でひでひ: 行ったんですね!よかったぁ~
いやぁ私も奥多摩の峠から日没直後の富士山を眺めていたのですが、雲ひとつ無い快晴でしたね。
横浜からも雲無かったですよね?
冬晴れの日といっても、ここまでクッキリ晴れることもそうはないので、こんな日に行けたhappy×girlさんは超ラッキーかな。
横浜からだと日没の30分後くらいが最高に綺麗ですよね。
残照に富士山のシルエット、そして横浜の夜景がキラキラと輝いてくる時間。
今日、人が多かったと言うことは、それだけ条件が良いからみんな狙って行ったんでしょうね。


ちなみに私が行った奥多摩方面の山では、時折小雪が舞うほどの寒さでした。
日が暮れると気温-2度の表示。
紅葉も綺麗でしたが、季節が一気に冬になっていました。
ともかく寒いツーリングでした。
もちろん写真はいつもよりも少なめですけど撮ってきましたので、今週中にはUPしたいと思います。
(2006/11/13)
happy×girl: 行ってきました♪
凄く素敵でした。それにとても混んでいました。
人気スポットのようですね。大砲みたいなレンズを持った方々の横で、万華鏡みたいなカメラで撮ってました^^;
追々アップしますが、感激しましたよ~。
本当に情報をいただきありがとうございました! (2006/11/12)
でひでひ: そうですか!明日晴れて富士山が見えると良いですね。
ランドマークタワーのすぐ隣に見えますからね!
でもたとえ見えなくても、横浜の夕景、夜景だけでお腹いっぱい!って感じだと思いますが。

私は今日は一日ビルの中でした。
ツーリングへは明日の予定なので、悪天が一日違いでよかったです。
明日の夕方は、私も奥多摩方面の峠から富士山を眺める予定になっています。
明日はもしかしたら、同じ時間に同じ富士山を場所違いで見ることになるかもしれないですね!
横浜と奥多摩でどんな違う富士山が見えるのか楽しみですね!
(2006/11/11)
happy×girl: こんばんは!
凄いいいタイミングです♪
明日、横浜に行く予定があるんですよ~。
用事がどれくらいかかるかわかりませんが、行けたら必ず行きたいです!

本当にありがとうございます!!
今日はあいにくの雨でしたね。
お出かけの予定は大丈夫でしたか? (2006/11/11)
でひでひ: この大黒ふ頭側からは、横浜の街並みの背後に富士山が見えるという、本当に素晴らしい眺望です。
日本一の高さを誇るランドマークタワーと富士山との対比で撮影できることで人気です。

この写真を撮った場所には今は入れませんが、そのすぐ脇のベイブリッジのスカイウォークから同じような景色を楽しむことが出来ます。
電車の場合、鶴見駅や桜木町駅からスカイウォーク行きのバスが出てるみたいですよ!
参考までにURLを貼っておきますね。
http://www.skywalk.city.yokohama.jp/index.html
お勧めは冬晴れの日の夕方です。
また、大型客船が入港するときは、ベイブリッジの下をすれすれで通過する様が見えて、なかなかの迫力ですよ!

お時間があったら、是非足を運んでみてくださいね。
(2006/11/11)
happy×girl: 私はいつも、観覧車側にいるんだな~って思いながら見ていました。
後ろを振り返ると富士山が見えるのか~。
知りませんでした。
観覧車側から橋を渡るにはどうやっていけばいいのでしょうか?電車で・・・。

週末はワイルドな感じですね。
お写真楽しみにしていますね! (2006/11/11)
