『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『豪雪地にも春』  ~新潟県津南町

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『豪雪地にも春』  ~新潟県津南町





豪雪地にも遅い春が訪れました。

残雪の上で誇らしげに咲かせる姿が、
春の喜びを体いっぱいに表現しているようでした。




-------



5月4日、またまた津南に行ってきました。

今年は春の訪れは遅いと感じていましたが、
4月29日から5日間で、だいぶ雪融けも進んだようで、
また緑も多くなり、
改めて豪雪地の風景の季節変化に驚かされました。

写真の桜、木はまだまだ小さな木ですが、
残雪の上で目いっぱい花を咲かせる姿に惹かれて撮影しました。

なんか見ていると元気と喜びを与えてもらえるような風景でした。
背景のブナ林も緑鮮やかで美しかったです。












≪新潟県津南と十日町の被害も見過ごせない!≫




長野県北部地震、それ自体があまり報道されないことから、
あまりその被害の実態は世間一般には知られていません。

そんなわけなので、新潟県の被害状況なんて、
被害があること自体知らない人が多いのではないでしょうか。

地震の名称も、新潟県の文字も加えるべきと個人的には思います。
「長野県北部地震」では、被害が長野県だけだと誤解されかねません。
実際は二県に跨る地震なのに。

実態は、長野県栄村の北信から北東方向へ、
津南町西部~十日町市松之山~十日町市松代方向へ、
被害が広がっているようです。



今、各役場のHPで調べたところ、


(津南町)
全壊 23棟
半壊 19棟
一部損壊 55棟

(十日町市)
全壊 32棟
半壊 41棟
一部損壊 415棟


現時点ではこのようになっているようです。

私も今回調べてみて
初めて新潟県側でもこれだけの被害があることを知ったのですが。


ではなぜ私が今になってこんなことを書いているかというと、
4日に訪れた際に、津南町のあまりの道路損傷具合にビックリしたからです。

ビックリしたのは、津南の市街から北側にある
マウンテンパーク津南スキー場周辺の道路がズタズタだったからです。

一部、写真に撮ってきました。



blog110504-P1040717


blog110504-P1040722


blog110504-P1040725


blog110504-P1040726





ほんの一部です。

スキー場までの道、あちこちでこのような地割れやがけ崩れが多発しています。

ちなみに、ブルーシートで覆われた部分は、
さらに激しい地割れとなっています。
人間が落ちるくらいの割れ目になっているようです。


でも復旧も早いようで、
すでに車が通行できるだけの最低限の補修は済んでいました。

あんなに大規模に崩壊した飯山線も、
すでにGWから運行を再開しているようです。
ビックリするほどのスピードですね。



この道を走ったのは、
実はこのスキー場の先に樽田の森というブナ林があるのですよね。

美人林は人だらけだし、写真を撮りにくい、
しかも残雪の上は観光客やカメラマンが踏み荒らしていて、
残雪が汚いのですよね、正直言って。

なので、今回は初めてですけど、樽田に行ってみよう!
と思ったわけです。

が、スキー場から先は除雪がされておらず、
残念ながら樽田の森へ行くことはできませんでした。


それどころか・・・
のちに昨日知ったわけですが、
樽田周辺はとんでもない被害が出ているようです。


津南まるごとブログkobaさんの記事です。

「樽田が大変なことになっています」

今までは雪で行くことが出来なかったエリアだけど、
雪が融けると、このような被害が見えてくるわけですね。

人が住んでいないエリアなのが不幸中の幸いかもしれませんが、
この激しい山崩れでは・・・


夏には行けるようになっているでしょうか・・・






ちなみに、秋山郷は新潟県津南町と長野県栄村に跨っている集落群ですが、
被害は小さかったようです。
直後に土砂崩れで孤立したり、
結東で巨大な落石があったりしましたが、
秋山郷は、現地の方が言うには地質が硬い石でできているそうで、
地震の揺れにはわりと強いそうです。




それから、今年のGWの津南は、
他県ナンバーの車がいつも以上に目立った気がします。
地震後の両親を気遣って、里帰りする人達が多かったのかなと思いました。





そうそう、それから昨年宿泊したこちら、

松之山「三省ハウス」

こちらも地震による建物の損壊により、
営業できない状況のようです。
低料金だし、松之山や松代の撮影に便利なので、
今年も使おうかなと考えていただけに、残念でした。

営業再開の日を待ちましょう。





-------


長野県栄村・新潟県津南町・十日町市大地震(長野県北部地震)

の被害状況は、各役場のHPをご覧ください。
被害状況の写真なども見ることができます。

また、義援金も3市町村それぞれで受け付けているようです。

義援金は、所得税の寄付金控除の対象にもなります。
ふるさと納税って手もあるんですよね。
ふるさと納税は、自分のふるさとじゃなくてもできます。
義援金とふるさと納税、どっちがいいのだろう・・・と思案中。


長野県栄村

新潟県津南町

新潟県十日町市











(2011/05/07)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-468.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/468-33d576fe

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。