『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『満開後の名残り雪』  ~群馬県月夜野町

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『満開後の名残り雪』  ~群馬県月夜野町




満開後にまさかの積雪。

冬と春が同居しているようです。



-------



こちら、昨年の今日、4月17日の写真です。

昨年の今日は、東京でもまさかの雪が降りました。
この日、都心部では薄っすら程度でしたが、
練馬あたりでは畑が真っ白。
沼田辺りでは結構な積雪となりました。

桜前線はちょうど沼田辺りで満開のときでした。
桜の上に雪が降るなんて、なかなかないですよね。
東京なんて、桜が完全に散ったあとの雪となったわけです。
東京の降雪最晩タイ記録となったのです。


写真は、月夜野ICを降りてすぐのところです。
スキーに来たのですが、
満開の桜と雪景色という、めずらしい貴重な風景に、
思わず月夜野で降りてしまったのです(笑)。
カメラを車に積みっぱなしで良かった・・・。
今年はさすがにもう雪が降るようなことはなさそうです。



ちなみに、背景の山は谷川岳。
晴れていたら最高だったのですが。。。




昨年up済みのもう一枚の写真。
しだれ桜と雪の積もった畑です。

↓↓↓

『雪と咲く』












≪春スキーへ!≫




神立高原スキー場へ行ってきました。
湯沢ICから3分という便利なスキー場です。

今年はまだまだたっぷりと雪が残っています。
が、震災の影響で多くのスキー場は4月の第一週くらいにはクローズ。
神立高原もその予定でしたが、
お客様の要望と、雪がたっぷりとあることから、少しずつ営業を延長。
結局のところ、GWまで休日のみで営業を続けるそうです。

世の中、自粛ムードから少しずつ解き放たれ、
スキー場もたくさんの人で賑わっていました。


blog110417-P1040552



このスキー場、高速クワッドリフトが中心なので機動力は抜群。
でもその分、メインゲレンデは時折混雑気味になっていました。


それにしても、今日は絶好の春スキー日和!
一日を通して、この雲ひとつない天気が続きました。

日中は暖かくなって、かなり雪も緩んだけど、
まだまだ土が露出しているような部分もなく、
もうちょい春スキーが楽しめそうです。



山頂付近からの眺めです。





blog110417-P1040625

blog110417-P1040617




気持ち良すぎです!





今日が土曜日なら、夕陽に照らされた雪山撮影をして帰るところですが、
あいにく翌日仕事のため、今日は明るいうちに帰ってきました。



そういえば、もう二ヶ月くらいシャッター切ってませんね。

リフトの上からは、雪融けしたところにフキノトウが芽吹いているのを見つけました。
まだまだ雪は多いですが、雪の下では着々と春の準備が進んでいます。
今年は残雪が多いようですが、このところの暖かさで一気に融雪が進んでいるようです。
GWには、いつもどおりの春がやってくるかもしれません。






(2011/04/18)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-465.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/465-cba35da6

でひでひ: >>happy×girlさん

こんにちは!
私にとって1、2ヶ月写真を撮らないことはよくあることなんです。
そんなときは、他の何かに夢中になっていることがほとんどです。
この時期なら、ご覧の通りスキーだったり^^;
写真に限らず、自然のなかに身を置いているだけで楽しめるのですよね。

happy×girlさんの会社ではGWなしなんですね。
節電対策を考えれば、夏へ振り替えっていうのもなるほど…ですが。
でもせっかく予定していたGWなのに、ちょっと残念なんじゃないでしょうか。
でもせっかくの旅行ですし、楽しんできてくださいね!

僕のGWはまだ未定ですが、たぶん例年通りまた雪国だとおもいます。
今年は残雪も多そうなので、いよいよ写真もたくさん撮ってきますね。
そしたらまた見ていただけたら幸いです。

(2011/04/23)
happy×girl: こんにちは。
でひでひさんでも、写真を撮らない期間があるのですね。
私は来週のGWに旅行に行くので存分に撮ろうと思っています♪
でもでも、今回の地震の影響でGWは会社としてはなくなってしまい、
変わって夏休みを長くすることで節電対策にするということになり、
先々週くらいに決まったので、旅行をキャンセルできなくて、GWはただの有給になってしまいました。
出社する人もかなり多くて、私だけ有給って感じで恐縮しながらの旅となります。
悲しい~。
(2011/04/23)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。