『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『静かな冬』 ~前倉橋(秋山郷)・新潟県津南町

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『静かな冬』 ~前倉橋(秋山郷)・新潟県津南町






冬の中津川は静か。

雪の間を、静かに静かに流れる情景が美しい。




-------




前倉橋の橋の上から撮りました。

橋の上も雪の壁が出来ていますが、
一部崩れているところからカメラを出して撮影しました。


冬の流れは本当に美しいですね。
すべてが澄み渡っているようで。












≪長野県栄村の震災状況≫



栄村大地震の記録

↑↑↑
まずはこちらをご覧になってください。



津南まるごと博物館
を運営されているkobaさんが、
栄村の震災の状況を写真でまとめてらっしゃいますので、
紹介させていただきました。



東日本の震災があまりに甚大なため、
ほとんど、、というかまったく報道されない、
長野県栄村と新潟県津南町の県境付近を襲った大地震。

東日本大震災のほうが規模がデカイからといって、
そのままこの地震のことが忘れられていいのですか?
という思いから、kobaさんがぜひ広めて欲しいとのことでしたので、
微力ながら、私のブログでも紹介させていただきました。


東日本沿岸部では、それは何万戸の家が消失したかわかりません。
が、栄村にも家を失った人はたくさんいます。
個々人の心情を考えれば、同じく家を失った栄村の人々も
家を失ったことには変わりないわけで・・・

まだなお、栄村だけで数百名の方が避難所生活を送られているそうです。

積雪もなお2メートル近く残る栄村では、
東北の人々とはまた違った大変さもあるはずです。





それにしても、こちらの皆さんの強さと団結力は素晴らしいものがあると思います。
これだけの被害があって、新潟県にすらほとんど被害状況の報道はないそうです。
でも地元での団結力は強いようで、
県を跨いで、新潟県津南町や十日町市から、
ボランティアが集っているようです。

報道機関や国からは、やや見放された感のある栄村ですが、
地元の方たちから、少しずつ復興の輪が広がっているようで、
そんな地元の団結力に感動すら覚えます。




この地は長野県と新潟県の県境に位置するわけですが、
昔からそんな行政区分を越えた、豪雪地同士の独自の文化が存在するそうです。
それは秋山郷を調べていて知ったわけですが、
秋山郷自体、県を跨いでいるけど、
それよりも秋山郷としての纏まりのほうが地元では強かったのだそうです。


今回の震災においても、
そんな豪雪地に住む人々の、行政を越えた団結力みたいなものを垣間見た気がします。


NPO法人雪の都GO雪共和国
では、長野県栄村と新潟県津南町という、
昔から豪雪の中、生活を共にしてきた二つの市町が、
そんな行政区分を越えて、豪雪地のPRなどに取り組みながら協力しているそうです。

今回の震災においても、GO雪(ごうせつ)共和国が、
震災復興の大きな支えになっているようです。

こんなときこそ、そんな形だけじゃない強い地域連携が大事なんだと感じました。

本当に素晴らしいと思います。
ますますGO雪のこの地が好きになりました。




なお、栄村地震の義援金は、
直接栄村で受け付けているそうです。


栄村震災義援金




ちなみに、この地震は直下型地震だったため、
栄村でも、秋山郷のほうは比較的被害は軽微で、
秋山郷の旅館などでは、一部を除いてすでに営業しているそうです。

今回被害がもっとも甚大だったのは青倉集落、横倉集落で、
宮野原から県を跨いで、もうちょい飯山寄りのところです。
国道117号に近いところで、僕もよく通るところです。

GWにも寄った、道の駅信越さかえの近くですね。

よく通るところだけに、なんかちょっと信じられない光景ですね。



最初に紹介した、震災の記録をぜひご覧になってください。

こちらにも被災者がいることを忘れてはいけませんね。









(2011/04/03)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-462.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/462-2739bc6d

