『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『ともし火』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『ともし火』

この写真は『名月の下で』と同じときに撮影したものです。

灯台が月明かりに照らされているのが印象的で撮影しました。
ファインダーを覗いたときは、星は二つしか確認できなかったのですが、
実際仕上がりを見ると、肉眼で見えていなかった星がたくさん写っていて、
ちょっと得した気分になりました。(^^♪
この写真では星はあくまで脇役のつもりですが、かなり良い演出をしてくれましたね。


(2006/11/07)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-46.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/46-750e2de2

俺: やっぱり、何度見てもいい。

勝手な想像だけど、この写真見てたら、
でひでひさんって、多分、真っ直ぐな人なんだろうな…って感じる。

大人になるにつれ、真っ直ぐでいれないことは、分かってる。
でも、真っ直ぐなんだろうな…。
そうあろうとしてるんだろうな…。

写真は、“写し手”の、中側まで、写すんだな…。

そんな事、“感じました”。


俺も、この灯台のようでありたい。
真っ直ぐ、想っていたい。

(2008/04/16)
俺: これ、凄く好き!

理由はまた明日。
多分、一日ゆっくり考えてから、カキコしたら、ちょうどいいと思う。

懐かしい風景の一つなんだと思う。

写真としての出来も素晴らしいね^^ (2008/04/16)
でひでひ: AFは使えなかったですが、ギリギリ露出オートで撮れたので、ここまでならレリーズ無しでも簡単に撮れますよ!!
ただ、やっぱり夜道を歩けるかどうかの問題ですね。^^;
私は夜釣りに行くことが多くて、夜の海は慣れているので平気なのですが、たぶん普通の人は一人じゃ歩けないようなところかもしれませんね。
私は夜のお墓の前に車を止めて釣りに行くくらい、ちょっと感覚が麻痺しているのです。(笑)

>今朝、富士山がクッキリ綺麗だなぁと

これからは東京や横浜あたりからでも富士山が見える日が多くなりますね。
今年の冬は富士山を追っかけようかと考えています。
とは言っても車に冬タイヤは装着していないので、三浦半島の丘から見える富士山を狙おうかと考えています。

>北西の空に、お月様も光ってました♪

朝方、薄明るい空に残る月って良いですよね。
夜だと月って明るすぎて、風景には取り込みづらいけど、明け方の月はぼんやり柔らかい光で、是非風景に取り込んでみたいなぁなんて考えています。
(2006/11/09)
かぷちーの: おはようございます!

なんて雰囲気のあるお写真なんでしょう。
灯台の光の輪のようなのものが、うっとりするほど綺麗~(*^^*)
同じカメラでこんな写真が撮れるとは!
でも、夜中真っ暗な中を剣崎灯台まで行く根性がなければ撮れない写真ですねぇ^-^;
昨夜はまた、空気が澄んで綺麗だったでしょうね。
月も出ていたのかな。
今朝、富士山がクッキリ綺麗だなぁと思って見ていたら、北西の空に、お月様も光ってました♪
(2006/11/08)
でひでひ: おはようございます!!←すみませんちょっと悪乗りしちゃいました^^;

>今目の前で光っている灯火と、ずっと、ず~~っと昔に光っていた星の光

なるほど、そういう感じ方もあるのですね。
なかなかhappy×girlさんらしい発想じゃないですか。

たぶん灯台の明かりと月明かりが強すぎたのだと思いますが、肉眼では見えなかったんですよね。
カメラの感度もすごいですよね!
今日は久しぶりに空気も澄んでいるので、今晩あたりはきっと良い光景が広がっているでしょうね。

(2006/11/08)
happy×girl: こんばんは、と間違えました^^;
甘い、辛いや暑い、寒いもよく間違える私を許してください^^; (2006/11/07)
happy×girl: 絵のようなお写真ですね~~。
感動的です。

今目の前で光っている灯火と、ずっと、ず~~っと昔に光っていた星の光。そんな2種類の光が1枚のお写真に写ると思うと素敵です!
目に見えなかった光が映っているなんて、偉いカメラですね♪ (2006/11/07)
