『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『閉ざされた中津川Ⅱ』 ~穴藤ダム(秋山郷)・新潟県津南町

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『閉ざされた中津川Ⅱ』 ~穴藤ダム(秋山郷)・新潟県津南町




ダムに近い中津川の流れは、
がっちりと氷っていました。

その上に雪が降り積もり、
真っ白な川がとても美しい光景でした。



-------



こちら、以前upしたところと同じところからの撮影です。

前回は冬の始まりの頃に撮影したので、
まだ薄氷

↓ ↓ ↓

『閉ざされた中津川』


冬本番を迎えた秋山郷は、
見るものすべてが真っ白で美しいです。














≪長野県栄村を中心とした大地震≫



前記事でも書きましたが、
マスコミでもほとんど報道されていません。


が、結構被害はこちらも甚大のようです。


せめてこのブログを見た人だけでも知って欲しいと思ったので、
私のブログのリンク集でもリンクさせていただいている
津南まるごと写真館の方のブログ記事を紹介しましょう。



津南まるごとブログ
「栄村の地震による被害は甚大!」



倒壊家屋もかなりの数があるようです。

そして、これはこちらでも報道されていましたが、
飯山線の線路が大きく崩れて、線路がぶら下がった状態になってましたね。


こちらも、復旧にはそれなりの時間が掛かるのかもしれません。

これだけの被害があるのに、
マスコミでまったく取り上げられないのが不思議なくらいです。



また今年は、この時期にしてはかなり雪が多いようです。
3月18日0時現在、津南町アメダスの積雪計は243センチ。
現在なお雪が降り続いて、明朝にかけてさらに積雪が増えそうです。


雪にも負けず、一日でも早い復興を心よりお祈りいたします。



春にはまた、美しい四季の風景を見せてくれることでしょう。
楽しみにしています。









(2011/03/18)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-459.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/459-888bfef5

でひでひ: >>かぷちーのさん

東北の津波や原発問題があまりにでか過ぎるので、栄村の地震がクローズアップされないのは仕方ないのかもしれませんね。
でもこれだけの家屋倒壊などが起こっていることは、しっかりと伝えるべきとは思うのですが。
それに気になっているのは、秋山郷の被害状況。
これまでの情報に寄れば、被害の中心は秋山郷ではないようですが。

ボランティアは、今のところ通える人だけのようです。
村のキャパが小さいので、県外から多くのボランティアを呼ぶのはちょっと難しいそうです。
募金は聞かないですね。
東北向けの募金はあっても、栄村へ向けた募金は聞かないですね。


(2011/03/23)
かぷちーの: 栄村の地震は、ホントにほとんど報道されていませんね。
こんなに大変な被害になっているとは。
家の倒壊も激しいですよね。
ボランティアだけじゃなくて、募金の募集とかはしていないのでしょうかね。
東京から現地に行ってのお手伝いはなかなか難しそうですしね。
(2011/03/21)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。