『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『氷の世界』 ~八岳の滝・長野県小海町

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『氷の世界』 ~八岳の滝・長野県小海町




山の中に突如現れる氷の世界

青く透き通った巨大な氷に、
冬の自然美を感じます。




-------



2年前の冬、脇道逸れて適当に車で走り回っていたら、
偶然に見つけたこの滝。

2年前の冬は暖冬年で、滝も全面結氷はしていませんでした。
でも、雪の山道を5分くらい歩いて、
突如目の前の氷った滝が現れたときは感動しました。

が、雪が結構強く降っていて、撮影がなかなか困難で・・・

一応、2年前の滝も紹介しておきましょう。



blog090211yatakenotaki04-0705
(α7 + RVP50)



まだ半分程度の氷り具合ですね。

今年はこれが全面的に結氷していました。

↓↓の写真が、今年の八岳の滝です。



blog110206yatakenotaki01-1405
(α7 + RDPⅢ)


こう見ると、見た目は全面結氷しないほうが綺麗かもしれません(笑)


ちなみに、こんな状況でも、
氷の内側で滝は細く流れていました。




blog110206yatakenotaki02-1803
(α7 + RDPⅢ)




ちなみに、この滝は風景写真家の間では結構有名なようです。
行くときは長靴を忘れずに。













≪確定申告≫



今年も確定申告の時期が到来しています。

年末調整を受けたサラリーマンの方はいいですが、
それ以外の方は、今頃慌てている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

僕も今年からは確定申告なのですが、
お客さんの申告は順調に進めていますが、
実は自分の申告は手付かずです。

明日あたり、そろそろやらなきゃな~と思ってます。



皆さんはもう申告しましたでしょうか?
3月15日が申告期限ですので、お忘れなく。







(2011/02/19)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-456.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/456-ce8ac1c1

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんにちは!
とっても綺麗な氷の世界でした。
氷はすごく綺麗な色で、迫力としても一昨年を遥かに凌ぐものでした。
でも流れが見えないので、滝というふうに感じにくいというのかな。
実際は氷の内側を水が流れていて、ちょうど滝に氷でカバーをかけたような感じになっています。
雪が純白なのに対して、氷は青白く光り、なんとも言えない冬の自然の美しさが感じられる八岳の滝でした。
写真の青被りも多少あるかもしれないけど、見た目も青く光ってましたよ。

かぷちーのさんは氷柱を見に行きそびれたのですね。
氷柱は繊細で、暖かくなってくるとすぐに落ち始めるようです。
ここのところの暖かさで、だいぶ落ちてしまったかもしれませんね。
セツブンソウと一緒は、やはり難しいのかも知れませんねぇ。

医療費控除ですか。
そうですね、その足切り額を上回った額に税率を掛けた分が還付額になりますので、
例えば医療費が12万だとすると、足切り10万を引いて2万円が所得から控除されます。
税率10%とすると、還付が受けられるのは2,000円ですね。
なので、申告書を作る手間や税務署へ行く交通費と還付額を比較されて検討されたほうがいいかもしれませんね。
電子申告なら自宅で申告できるので、わずかでも申告する価値はありますが、電子証明書やカードリーダーを揃えるのも手間ですからねぇ。
私は今から両親の申告をするのですが、試しに自分の電子証明書を使って電子申告をしてみようと思ってます。
うまく行ったら、自分の申告も電子申告にしようかと(笑)。

(2011/02/26)
かぷちーの: 青く透き通った氷、綺麗ですね~。
小鹿野のセツブンソウ群生地の近くに、氷柱が見られるところがあるようなので
行ってみたいなぁと思っていたのだけど、さすがにセツブンソウの咲く頃だと
遅いのだろうなぁと、両方一度に見られるなら行きたいなぁと横着なことを思って
結局行きそびれるパターンかなと。。。笑
全面結氷した姿も美しいではないですか。私は好きだな。
あ、でも写真の色合いのせいでそう思うのかもしれないですが。

確定申告は、そうか、でひでひさんに聞けばよかったのね。
医療費控除を受けようかどうしようか、
どうも戻る金額もたいした金額じゃなさそうだったので
ま、いいか~と思っているのですけど。
いくら以上、というギリギリのラインなので、
申告しても、たいして返ってこないですよね?! (2011/02/25)
でひでひ: >>happy×girlさん

こんばんは!
僕は冬は大好きな季節なんで、冬こそ出掛けたくなっちゃうんですよね!寒いところへ!(笑)
冬は見た目にも風景が一変してしまうし、白一色な雪景色とか、本当に感動してしまいます。
もちろん時には過酷な気象条件に悩まされることもありますが。
今回の撮影時は、今までずっと酷寒だったのが、急に暖かくなった日なんですよね。
標高1500mくらいあるのに、気温がプラスになるくらいの暖かさでした。
今後は滝も徐々に氷を落としていくことでしょう。

お隣さんは確定申告しているのですね。
年末調整を受けているサラリーマンでも、医療費控除や寄付金控除などを使って税金を還付させるには確定申告が必要ですし、
22年中に住宅を買って、住宅ローン控除を22年から受けようとする人も申告が必要です。
あるいは、給与以外にも20万円以上の所得があるか。
あまりいませんが、給与が2000万円を超えていても、申告が必要です。
わかりにくいんですよね~
何か分からないこと、気になることがあれば、いつでも聞いてくださいね。

(2011/02/23)
happy×girl: 本当に寒そう~。
私は最近寒さに弱くなり、寒い冬はあまり外に出ないのですが、
冬にしか見ることの出来ない自然の美しさは素敵ですね。

確定申告、サラリーマンには縁がないのかなと思っていましたが、
私の隣の席の人は申告しているみたいで、サラリーマンでも、もしかして
何かやらないといけないのかな?って思っていました。 (2011/02/20)
