『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『先行き不安』 ~中津川・新潟県津南町秋成付近

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『先行き不安』 ~中津川・新潟県津南町秋成付近




行く先は、悪天候かもしれない・・・




-------




こちら、秋山郷へと続く中津川です。
撮影したのは秋山郷ではなく、手前の秋成付近。

この川の上流は、秋山郷なのです。
この谷に沿って、奥深く入り込めば秋山郷なのです。

低い雲が垂れ込めて、もしかしたら秋山郷は悪天候か、
そんな不安を感じた、スタートに見た風景でした。




ちなみに、ここからの風景は5年前にも撮影しています。

ブログ開設直後にupしたので、皆さん知らないでしょう。


『豪雪地の春』



この年は、津南の街中でも積雪が4メートルを超え、
秋山郷の結東にある萌木の里では、
なんと5メートル67センチ(だったかな)の積雪を記録して、
秋山郷は長期にわたって孤立し、連日報道されていた年です。

私が訪れたゴールデンウィーク、ようやく桜が咲いて、
緑も芽吹いてきたけど、
積雪はまだ1メートルも残っていた年でした。

でも残雪の上に、芽吹いたばかりの木々が、とても鮮やかで綺麗でした。











(2011/01/13)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-449.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/449-4e814a3a

でひでひ: >>空さん

こんにちは!
写真はまだまだ冬本番前の正月頃に撮影したものですが、春の写真を見ると早くも春が待ち遠しくなりますね。
でもあの春の写真も特殊な年のもので、豪雪地といえども、さすがにGWまであんなに雪が残る年はほとんどありません。
ちょっとびっくりしたのは、地元の方でも冬が好きな人は結構いるのですよね。雪景色が綺麗だからだそうです。
今年の秋山郷は現在積雪2メートル前後、災害に結びつかない程度に、適度に積もっているようです。
今度は久しぶりに晴れた秋山郷の雪景色を見に行きたいものです。
なかなか晴れないですけどね。気をつけて行ってきます。

(2011/01/16)
空: 行き先不安・・・

でも、5年前のお写真を拝見して、あの木々の緑に定番ですが
冬来たらば春遠からじ、なんて、希望を見た気がします。
春の到来を待ち焦がれます♪

雪道の道中、お気をつけてくださいね。.:*・゜* (2011/01/14)
