『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『薄紅色の鳥甲山』 ~天池(秋山郷上の原)・長野県栄村

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『薄紅色の鳥甲山』 ~天池(秋山郷上の原)・長野県栄村




静かに時が流れる夕方の天池で、

鳥甲山が薄紅色に染まりました。





-------




鳥甲山は、秋山郷から見て西側にありますので、
夕陽は鳥甲山の向こうに沈むことになります。
そのため、鳥甲山が夕方に赤く焼けることはないと思っていました。

けど、この日は焼けました。

鳥甲山を取り巻く雲が赤く焼けて、
それが鳥甲山の山肌の雪に映って、
ご覧のような薄紅色に焼けました。




12月4日の初冬の秋山郷の写真は、これにて終わり。
次からはお正月の冬の秋山郷からお届けします。

また秋山郷です(笑)







(2011/01/08)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-448.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/448-45c17100

でひでひ: >>空さん

こんばんは!
会津や鳥取の大雪が報道される中、実は秋山郷はそれほど積もっていませんでした。
が、先週くらいからは本来の冬型となっていて、秋山郷など津南周辺でも順調に積雪を伸ばしています。
地点によっては2メートルを超えるところが出てきていますが、さすがに新潟でそれだけ降ってもニュースにはなりませんね。

この前、今年初の雪国撮影に行ってきまして、しかも帰りにちゃっかりナイタースキーを楽しんでまいりましたよ!
去年は試験から開放された開放感で、ちょっと遊びすぎました^^;
今年は大人しく、撮影で新潟に行ったときにだけ、帰りに軽く滑ってこようと思っています。
が、どうなることやら・・・

空さんも、暖かくなったらぜひ写真を再開されてはどうでしょうか。
楽しみにしておりますね!

(2011/01/13)
空: たいへん、ご無沙汰しております(*^_^*)

しばらく、写真ライフから遠ざかっているあいだに、もうすっかり冬になってしまいましたね(^_^;)
今年は、日本海側に限らず、会津方面にまで豪雪や、お天気大荒れの便りが届き、
埼玉でぬくぬくとしているこちらまで、ひやりとするような場面をテレビで拝見します。
秋山郷も今頃は、深い雪の中なのでしょうね。
でひでひさんは、今年もまたアクティブに冬スポーツを楽しまれているのでしょうか・・・
私は、昨年後半は、体調を崩して、なかなか出かけることができませんでした。
引き続き、この寒さでは閉じこもり状態を決め込んでいます。
近頃では、蝋梅の便りもききますので、日中の気温のあがる日は、出かけようかなぁと
思うこともございます。
桜の季節にはもうばっちりといきたいものです。

冬の秋山郷
また見せてくださいね(*^_^*)

(2011/01/10)
