『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『幽かな温もり』 ~天池(秋山郷上の原)・長野県栄村

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『幽かな温もり』 ~天池(秋山郷上の原)・長野県栄村






天池で迎えた初冬の夕暮れ、

わずかな温もりを残して、暮れてゆきました・・・。




-------



最近、秋山郷撮影の最後を天池で迎えることが多かったですが、
今回もそうなりました。

ちょうど夕暮れ時で、鳥甲山の向こうに日が隠れた後でした。

雲がオレンジ色に綺麗に染まり、
天池の水面に映し出されていて綺麗でした。



水辺は前夜の雪が薄っすらと積もったままで、
また水面に頭を出した立ち枯れの木が、
これから厳しい寒さへ向かう秋山郷の様子を表しているかのようでした。

そんななかに、暖かい温もりを感じるオレンジの雲が、
同時に秋山郷の心の温かさを感じるようで・・・

本格的な冬に入る前の最後の秋山郷、それも最後の最後で、
秋山郷の厳しさと温かさを同時に感じる、いい風景に出合えました。




この写真をもって、2010年最後の写真公開とします。

この場で、私の写真を見てくださった方々、いつもコメントを頂ける方々への感謝を申し上げると同時に、
来年もまた、皆様にとって素晴らしい一年になりますことを祈念いたします。

良いお年をお迎えください。






=======




(天池での撮影写真)



● 09年10月24日 『静かに待つ』


● 10年6月5日 『回生』


● 10年10月31日 『秋山謳歌』




=======
















≪ETC休日1,000円割引≫



正月三が日だけの割引みたいですね。
うっかり昨日や一昨日に出かけなくて良かったです。

今年は2日に日帰りで出かけようかな…
なんて考えたりもしていますが、道路が混みそうですね。


お天気は、西日本では本日31日~1日にかけて大雪となりそうですが、
今年は冬型でもすんなりと北~北西風にならないため、
普段豪雪の上越国境付近の積雪は増えていません。
元日にかけての冬型でも、西日本が中心で、
上越国境のスキー場エリアではそれほどのドカ雪にはならなそうです。
むしろ2日に緩い北風に変わりそうで、
2日は待望の積雪がありそうですが、
こちらもドカ雪になるかというと、すでに寒気が緩んでいるので微妙ですね。


が、今年は少なくとも1月中旬までは強い寒気が南下しやすい予報で、
来週くらいからの寒気は、本来の北から南下する寒気になりそうで、
上越方面ではかなりのドカ雪になる日もあるかもしれません。

九州南部の積雪と、湯沢の積雪が大差ないというのは、
笑ってしまいますね。
湯沢のスキー場では、やきもきする年越しとなりそうです。



話逸れましたが、2日は津南や秋山郷では適度に雪が降る一日になりそうです。
秋山郷の集落に雪が降り続ける写真を撮るにはちょうどいいかも?
なんて思ってます。

が、去年のホワイトアウト事件が脳裏から消えず、
冬型時に秋山郷まで行くのがやや怖い気もします。

皆さんも、どうか安全に楽しんでください。

今回の冬型も、普段降らないところでも大雪になるタイプです。
特に西日本方面の方々は、大変な年越しとなるかもしれませんね。










(2010/12/31)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-446.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/446-c69af4a2

でひでひ: >>かぷちーのさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

天池はあたりが落ち着いている環境なので、こんな風景とも落ち着いて向き合うことができます。
カメラマンが多いと、なかなかこうはいかないのですよね。

休日割引は、今年は1日~3日だけだったそうです。
帰省客も、片道は正規料金を払うことを狙ったのでしょうか。
僕は予定通り、2日に秋山郷へ行ってきたのですが、帰りは大渋滞覚悟でしたが、例によってナイタースキーをしてから帰ったためか、渋滞は行きも帰りも皆無でした。
昨年の豪雪の絵が脳裏に残っているためか、雪はかなり少なく感じましたが、それでも今年初めての雪景色撮影となりました。
しかも今回は、雪が時折強く降る中での撮影で、レンズに雪が付着しないように、かなり気を遣った撮影になってしまいました。
道路も今回は秋山郷内ほぼ全面圧雪路面で、運転だけで疲れちまいました。。

それにしても、西日本では記録的な大雪となりましたね。
普段それほど雪が多くないところでは、国道でも除雪が間に合わなくなるのでしょう。
大雪の日は出かけないのが一番ですね。
明日以降の寒波はさらに強烈で、今度は前回のような特殊な冬型ではなく、オーソドックスな冬型なので、北日本から新潟あたりで順当に積雪を増やしそうです。
山雪型になった場合、かなり寒波が強烈なことから、秋山郷がちょっと心配です。

ではでは、今年も引き続き秋山郷写真が多くなると思いますが、よろしくお付き合いください。

(2011/01/04)
でひでひ: >>happy×girlさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

happy×girlさんとは、僕がこのブログを開設した直後からですので、もうじき5年になりますね。
早いものですね。
歳はとりたくないですが・・・^^;
こちらこそ、長きにわたり本当にありがとうございます<(_ _)>

またお仕事が落ち着いているときがありましたら、撮影にでも行きましょう。
今年もまた一年、よろしくお願いします!

(2011/01/04)
かぷちーの: あけましておめでとうございます!
昨年中は、大変お世話になりました。
また今年も、でひでひさんのお写真を見せて頂くのを
楽しみにしていますね。
趣味だけではなく、お仕事でも更なる発展と成功をお祈りしています。
本年も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

幽かな温もり、ですか。
冷たさの中にも、温かさを感じるいい風景ですね。
こんな落ち着いた風景を、今年は撮ってみたいです♪

あれっ、年末はETC1000円割引適用じゃなかったんだ(-_-;)
割引料金になっていたので、てっきり1000円が適用になっていたのだとばかり・・・
今年は、九州や山口県なんかで大変な雪になっているようですね。
自分は平気でも、他の車が動けなくなって立ち往生してしまうとどうにもならなくなって
本当に大変そうだな。。。と。
お出かけ、でひでひさんも、お気をつけて(^o^)/
(2011/01/01)
happy×girl: こんにちは。
今年も大変お世話になりました。
でひでひさんと、こんなに長くお付き合いが続けられて、本当にありがたく思っています。
来年もよろしくお願いします。

そうそう、今年はETC割引が年始の数日しかなくて、痛手ですね。 (2010/12/31)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。