『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『冬を待つ集落』 ~秋山郷前倉集落・新潟県津南町

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『冬を待つ集落』 ~秋山郷前倉集落・新潟県津南町





間もなく本格的な雪の季節を迎える秋山郷。

集落はひっそりと静かな様子でした。




-------





秋山郷の前倉集落です。

前倉集落は、結東の石垣田と近いですが、
こちらでは家も石垣の上に建てられていました。

上の原集落でも、この石垣はよく見ます。

平らな地形がなく、山の斜面に集落を形成している秋山郷、
先人が一生懸命石を集めて石垣を組み、
平らな場所を作って家を建てた苦労が伝わってきます。

現代ならコンクリで固めて数日で出来るのでしょうけど、
いったい、これだけの石垣を組むのにどれだけの労力が必要だったのでしょう。













≪会津地方で豪雪≫




雪が降り始めるや、いきなりの豪雪となりました。

と言っても、今回は西南西の風で寒気が入り込むというめずらしい形で、
普段、冬型時にそれほど雪が積もらない岩手県の内陸などでも、
結構な積雪になっているエリアがあるようです。

とくに今回は新潟県の小出~入広瀬から、福島県の只見~金山~会津若松のラインで、
終始強い雪雲が掛かり続けて、このエリアでは一日で1メートルを超える積雪となったようです。
会津若松では、12月の積雪としては、同地のタイ記録となったそうです。

逆に、スキー場への雪を期待したであろう湯沢では、
10センチ程度の積雪にしかならず、こちらは期待ハズレとなった今回の寒波でした。
小出と湯沢なんて大して距離が離れていないのに、
なんとも皮肉な結果となりましたね。

今度は年末から正月にかけて、強烈な年越し寒波がやってくる予報ですが、
今度は北~北西の風が吹きそうですので、
湯沢方面のスキー場でも、やっと待望の雪となりそうです。

かぷちーのさんが大好きな奥会津地方は、
北風の冬型でもそこそこの雪が降るエリアですから、
年末年始にかけて、さらに積雪を増やしそうですね。
その後の展開によっては、記録的な豪雪となる恐れもありますし、
注意が必要でしょうね。

ちなみに、僕がよく行く津南町は40センチ弱の積雪、
でもちょっと離れただけの十日町だと70cm程度の積雪ということで、
今回は会津を襲った東西の強雪エリアが掛かったか掛からなかったかで、
大きく積雪量が変わっているようです。








(2010/12/26)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-444.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/444-24ec184d

