『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『秋終い』 ~秋山郷東秋山林道・新潟県津南町

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『秋終い』 ~秋山郷東秋山林道・新潟県津南町





秋は終わり、季節は冬。

この木だけ、枯れ葉をいつまでもたくさん纏っていて面白かったです。



-------



久々に、本日2回目の更新です。

今回の撮影場所は、以前から私の写真を見てくださっている方の中には、
お分かりの方もいるかもしれませんね。

もう何度もupしている場所なので、いちいち書きませんが、
他の季節のこの場所での写真を紹介しておきましょう。



【春】
『萌色山河』

【夏】
『秋山郷への道』

【秋】
『秋色山河』

【晩秋】
『盛秋の余韻』













≪厳冬予想の年末年始≫



12月はかなり暖かな日本列島、
このまま暖冬ペースかと一時は思いましたが、
ここにきて、日本そして海外各モデルも揃ってしばらくの間、
日本の厳冬を示唆してきています。

今日(23日)、すでに北陸地方を中心に時雨模様となっていますが、
まだ昨日までの暖かな地上気温を引き摺っていて、
今のところ津南などでも雨のようです。

今夜からは地上にまで寒気が浸透し、
明日からクリスマスあたりまでを中心に、強い寒気が入ります。
北陸地方を中心に、かなりの大雪となる懸念がありますね。

僕が大好きな津南町も、現在は積雪0センチですが、
今夜からクリスマスくらいにかけては、雪が降り続く予想で、
一気に積雪が1メートルを超える気もしています。

この間の下層850hpa気温は、北陸地方で-8~-10℃程度と見込まれていて、
これだと北陸の平野部でもかなりの大雪となる可能性がありそうです。

その後も断続的に日本への寒気の流入が続いて、
少なくとも年明けくらいまでは、厳しい冬の天気が続くことで、
ほぼ間違い無さそうな予想となっています。



一方、東京地方はしばらく冬晴れなのでしょうが、
来週には日本海からの寒冷渦の通過を示唆している予想もあり、
もしかしたら、そのときに初雪となるかもしれませんね。



年末年始休みを利用して、
一度くらいは秋山郷へ行こうかと思っていましたが、
この悪天がしばらく続くとなると、安全面からの検討が必要となりそうです。



昨年は里で積雪が3メートルを超えましたが、
里雪型で降ることがほとんどだったので、秋山郷の積雪はそれほど増えませんでした。
今年は山でも里でも積雪が増えそうな気がして、
そうなると秋山郷の孤立が心配されます。
5年前?のように、秋山郷で積雪が5m近くなるようだと、
ちょっと心配になりますね。

まあ、まだ雪の季節は始まったばかりですので、
見守って行きたいと思います。
年明け以降もしばらく厳冬ベースが継続するのかが、一つのポイントだと思います。




しかし、少なくとも年末年始は厳しい冬の天候となりそうなことから、
特に西日本から北陸の日本海側へ出かけられる方、
かなりの覚悟を持ってお出掛けされたほうが良さそうです。



本当の大雪になれば、スタッドレス+チェーンは当たり前なこと、
朝の出発前には、車の排気管周りに雪がないか、十分に確認してからエンジンをかける必要があります。
昨年は新潟市で記録的な大雪で、
これで何人かの方が命を落としましたからね。

私も雪国での撮影の際には、十分に気をつけたいと思います。










(2010/12/23)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-443.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/443-6ebc33ad

