『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『そして新たな季節が始まる』 ~下日出山集落付近・新潟県津南町

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『そして新たな季節が始まる』 ~下日出山集落付近・新潟県津南町





季節を惜しむかのように、僅かに残された紅葉。

しかし空気の芯は冷たく、雪の季節はすぐそこまで迫っているのだ。



-------



こちら、津南町にある、下日出山という山間集落近くの渓谷。

雪のない季節は、実はこの下日出山集落を経由して、
秋山郷の前倉に抜けることができるのです。

最近見つけた、お気に入りのルートです。
県外ナンバーの車はまず通ることのない道です。

この道で秋山郷へ入るなんて、
「いよいよ僕も秋山郷通だな^^」
なんて自分で思ってみたり(笑)。

まあそのくらい、非常に分かりにくい細い山道を行きます。
知らなければ、途中で間違えたと引き返すことでしょう。
(僕も以前、途中で不安になって引き返した経験あり)

ところが、細くて心細い谷沿いの山道をしばらく行くと、
下日出山という集落に出ます。
秋山郷の集落よりは開放感はあるけど、
でもここも秘境度はかなり高い集落です。
一部茅葺の屋根の民家も数件ありました。

集落までの道路事情からして、
ここも秋山郷同様に、豪雪時は孤立の危険が常に付き纏いそうです。


こちらが下日出山集落↓↓


blog101204hideyama02-2202
(α7 + ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D) + RVP50)


普通の田舎の集落に見えるけど、
ここへ行くまでの道が、前述の通り非常に心細い感じの山道なのです。

集落内は、前夜に降った雪で薄っすら雪化粧していました。





ちなみに、このルート、
下日出山集落までの道、そして前倉までの道と、
ともにガードレールのない谷沿いの道を走るので、
車の走行は要注意です。

細い道でのすれ違いに自信がない方は、
行かないほうが賢明です。

いや、このルートに限らず、
秋山郷自体、大部分が細い山道ですので、
対向車があるときは、広くなった退避場所で対向車を待つなど、
常に気配りある運転が必要です。

紅葉の時期などは、別に大して交通量が多いわけではないのに、
すれ違いができなくなって、渋滞を引き起こすことがたまにあるようです。

秋山郷へ入れる道は限られています。
地元の方にとっては、命のような道路です。
十分にそれを認識した上で、
常にすれ違いは広い場所で待つゆとりを持ったドライブを心掛けたいものですね。













≪やっとこさ、真冬級の寒気が≫


12月は全国的に非常に暖かいスタートですね。

でもやっと、ここ数日、寒気が日本列島に居座っています。
間もなくいなくなりそうですが。

今回の雪で、秋山郷あたりでは一気に50センチくらいは積もるだろうなぁ…
と予想していましたが、
ところが結局は秋山郷結東で昨日に10センチ前後しか積もらず、
今はまた積雪が消えようとしています。

というのも、今回は里雪パターンになったようですね。
実は昨年も里雪パターンが多く、
山の秋山郷の積雪よりも、津南や十日町の里の積雪のほうが多くなった日が多かったようです。
今回も、十日町アメダス観測値では35センチ前後の雪が積もっていますが、
津南町アメダスでは15センチ前後、
秋山郷ではさらに少なそうです。

一方で山形県ではやはり里の近くの観測点で、
一日で90cm近い積雪を記録した地点があったようで、
雪国の集中豪雪はいつどこであるか分からない怖さがありますね。


ちなみに、今後はしばらくは寒気は緩みそうで、
クリスマスの頃には次の寒気がやってきそうな気配です。
その後は、今度こそ本格的な雪のシーズンに入っていくのではないでしょうか。
というか、年内に根雪にならないとなると、結構ヤバイですよね。
スキー場も商売にならなくなると思います。
冬は冬らしくあって欲しいと思います。













(2010/12/18)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-440.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/440-6fc30e10

