『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『秋色に囲まれて』 ~大瀬の滝(秋山郷小赤沢)・長野県栄村

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『秋色に囲まれて』 ~大瀬の滝(秋山郷小赤沢)・長野県栄村





鮮やかに染まった秋の森から

滝を覗き見る

これぞ日本の秋




-------



こちら、秋山郷小赤沢集落を流れる小赤沢川の上流部にある
「大瀬の滝(おぜのたき)」です。

地図には大瀬の滝ではなく、「大ゼンノ滝」と書いてありますが、
滝の看板には、「大瀬の滝」と書かれていました。
しかも「おぜのたき」と読むようです。

秋山郷の小赤沢集落から、苗場山3合目小赤沢登山口へ向かう途中にあります。


標高は1000m弱。
例年なら、あと一週間は紅葉の見頃は早いところです。
今年は、ここ数年紅葉撮影をしていたなかで、もっとも遅い見頃となりました。


大瀬の滝、落差は約20メートル。
この滝は、滝壺近くの水飛沫が掛かるくらいのところまで行けます。
が、あえて滝の全景を写すのではなく、
紅葉を主体に、滝を覗き見るような位置から撮影してみました。


こんなに美しい紅葉の滝風景が広がっているというのに、
観光客は他には誰もいませんでした。
ひっそり秋を楽しむには最高の場所です。

この滝の近くには、蛇渕の滝という滝もありますが、
こちらは大赤沢集落内にあって、観光客もいます。

大瀬の滝のほうが、断然癒される風景でした。








(2010/11/13)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-435.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/435-60e6b46e

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんにちは!!
色付く森の中に流れ落ちる滝、本当に美しかったです。
このエリアは黄色から朱色になる木が多かったですね。
秋山郷は各集落によって標高差もあるので、植物の生息状況にも多少特徴があるようです。
全体的に見れば、トチやナラ、ブナなどの木が多いので、鮮やかな黄色に染まる木が多いですね。
前回upした上野原集落ってところまでいくと、シラカバやモミジが主体ですが、モミジも鮮やかな黄色になるものがほとんどですね。
さらに先で、標高の高い切明あたりまで行くと、鮮やかに真っ赤になるカエデ類も目に付くようになる印象です。
エリアによっていろいろな紅葉を楽しめるのも、山紅葉の楽しみですね。
でも共通して言えるのは、やはり標高が高いほうが、赤にしても黄にしても色が鮮やかで濃いですね。
自然のものとは思えないくらいの、色の鮮やかさです。

この滝は、新緑の時期なんかも美しいかもしれませんね。
冬は全面結氷してしまうかもしれません。
それ以前に、雪が凄すぎるところなので、冬は行くことができないですが。
それでも冬の姿も見てみたい!と興味は感じているのですが。

(2010/11/21)
ヒツジ草: うーん、いいですね~♪
紅葉の中にしろく伸びる滝が美しい。
黄葉が多いようだけどモミジも入っているのかな。
全部紅葉したらまた見事なのでしょうね~。
そして葉を落としてすっかり色がなくなった所も綺麗かな、とか、
色々想像して楽しんでいます♪
(2010/11/20)
